スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-中級】スマパソのその後。。。

昨年まで多くのJALマイラーがメインカードにしていたスマパソ(スマイルパーソナルカード)を、今でも解約せずに持ってます。

スマパソは昨年の秋頃にポイント制度が変わり、最高100円=JAL2.2マイル貯まっていたのが今は100円=0.3マイル。この還元率なら普段のカード利用で使うことはありません。ただカードを解約しない理由は2つ。

1つは月に1回メールで送られる「鈴与商事マガジン」のアンケートポイントで、メルマガのURLをクリックし、WEB上でアンケートに回答するだけで、アプラスの10ポイントが貯まります。アンケートの所要時間は3分ほどとアンケートサイトの本調査よりかなりお手軽。

もうひとつは鈴与チェーンのガソリンスタンド利用で、スマパソ払いだととにかく安い!

100円=ANA2マイルになるANAカードマイルプラス店の出光が近所にありますが、この前看板を見ると129円。その後鈴与チェーンのガソリンスタンドに行くと122円とリッターで7円も差がありました。

鈴与チェーンのガソリンスタンドはポイント2倍のスマイル加盟店扱いなので1,000円=2ポイント=JAL6マイル。マイル還元率は今ひとつでもこれだけ安ければ使う価値がありますし、年1回以上利用していればカード年会費がかからない。という条件もクリアします。

アンケートは毎月必ず1回はメールが届いて10ポイントなので年間120ポイントが見込め、あとはガソリン給油で年間4万円あれば80ポイント、アンケート回答とあわせると200ポイントのJAL600マイル。

アプラスのポイントは3月末に100ポイント以上あれば翌年度にポイントを繰り越すことができるので、長期戦でJAL600マイルを頂こうと思います。。。


JALマイラーなら基本はJALカードです。

みなさまのクリックが頼りです。ポチっと3つクリックして頂けると助かります。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
スポンサーサイト

【JAL-初級】スマパソの穴をどう埋めるか。。。

家電製品の連続記事を書いている間に、陸マイラーブログはスマパソの話題一色になってました。このブログでも紹介しているとおりスマパソは最近のメインカードになってましたので、影響は大。。。

しかし、今まで通常のカード利用によるマイル獲得では、スマパソの還元率がずば抜けていたので、ある程度は予想してました。

そのため昨年までメインカードで利用していたANA-JCBの公共料金の引落もスマパソに変更していません。変更した後に改悪となれば、もう一度変更しないといけないので、今もANA-JCB払いのまま。

ANA-JCBはスターαが確定している来年のポイント制度でも100円=ANA1.15マイルとJALカードの1%還元よりは上なので、しばらくはそのままにしておきます。

スマパソの新ポイント制度は、JALマイルへの交換手数料(参加費)が無料になるものの1,000円=1ポイント=JAL3マイルと一般のクレジットカード並み。これだけ普通のカードになってしまっては、大量のカード解約となってしまうのでは。。。

この交換レートならOkiDokiランドのボーナスポイントも1ポイント=3マイルに交換でき、JAL・ANA・NWAのどのマイルにも交換できる一般のJCBカードの方が優秀です。

来年からのクレカは、JALカード、ANAカードの航空系カードが主流で100円=1マイル貯まれば良しという時代になりそうで、年々空マイラーと陸マイラーの差は広がるばかり。。。

100円=2マイルになるJALカード特約店やANAカードマイルプラス店の利用価値も来年はさらに上がり、通常の1%還元にどれだけ上乗せできるかがカード利用によるマイル獲得の勝負となるでしょう。

そう考えるとJALカードとANAカードの2枚持ちはますます欠かせなくなってきました。年会費等のコストはかかりますが、両方持てば100円=2マイルの対象店が増えますし、どちらの飛行機に乗ってもボーナスマイルがもらえます。

マイルを貯めるには、それなりのコストも必要になるのでしょう。。。




100円=2マイルの提携店は貴重な存在に。。。

みなさまのクリックでランキングが上がります。ご協力クリックを。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-上級】スマパソはJALマイルだけでない!

スマパソ(スマイルパーソナルカード)といえば、JALマイルが貯まるカードとして有名ですが、JALマイルが貯まるだけでなく、鈴与チェーンのガソリンスタンドで給油すると会員価格になるという特典もあります。

スマパソの発行会社である鈴与商事は静岡県が本家のようで、静岡県内には多くの直営ガソリンスタンドがありますが、残念ながら関西はごくわずか。。。

スマパソサイトの「サービスステーションナビ」で調べてみても、大阪市内には10件以下でした。

ところがよく見てみると、奇跡的に自宅の近く(といっても車で15分ほどかかりますが。。。)に鈴与のガソリンスタンドを発見!

GW明けでガソリンも減ってきたので、鈴与のガソリンスタンドに行ってみると、スタンド内にはスマパソが大々的に宣伝されてました。(WEB上ではほとんど広告がないので、ちょっと新鮮。。。)

気になるお値段は、スマパソ払いでリッター107円。ちなみに今まで利用していた近所の出光は、リッター112円。ガソリンの価格は地域によって差がありますが、近所のガソリンスタンドで112円以下の看板は見たことがないので、107円は超破格。

出光はANAカードマイルプラス対象店なので、今年スターαのANA-JCBカードで決済すれば、100円=ANA2.5マイル。ただ、来年からはJCBスターメンバーズのボーナスポイント→ANAマイルのレートが1/3以下となってしまうので、100円=ANA2.15マイル。。。

鈴与のガソリンスタンド X スマパソ払いは今回初めてなので来月の請求を見てみないとわかりませんが、スマパソサイトでは鈴与チェーンのガソリンスタンドで給油すると、500円=2ポイントになってます。

ということは1,000円=4ポイント=JAL40マイルと驚異の4%還元で、しかも安い!この値段と還元率なら、15分かかっても鈴与のガソリンスタンドに行ってしまいます。

ところで、今回のガソリン給油には隠れた失敗談もありました。。。

(次回に続く)

みなさまの画像クリックでこのブログのランクが上がります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-中級】スマパソのメルマガ登録キャンペーン

昨日ポイントサイトなどの受信に設定しているYahooメールに「鈴与商事マガジン」が届きました。

毎月恒例ですが、メール内の読者アンケートに回答すれば、スマイルパーソナルカードの10ポイントが頂けるというものです。スマイルパーソナルカードのポイントは1ポイント=JAL10マイルなので、アンケート回答だけで毎月JAL100マイル。

毎月回答すれば、アンケート回答だけで年間JAL1,200マイルとJAL普通カードの毎年初回搭乗ボーナスマイル以上という破壊力です。

スマイルパーソナルカードでは、 「春のご入会キャンペーン」を開催中で、カードを申し込むだけで200ポイントのJAL2,000マイル分がもらえます。これはメルマガで以前から知ってたのですが、メルマガ登録のキャンペーンもやってました。

なぜか2つのキャンペーンがあって、期間もだぶっており、

(その1)
抽選で50名に100ポイント(又は10名にJTB旅行券:2,000円分)で期間は4月17日から30日まで。

(その2)
抽選で30名に200ポイント(又は5名にJTB旅行券:5,000円分)で期間は6月末までの毎月抽選。

すでにスマイルパーソナルカードをお持ちでメルマガを登録していない方なら、当選者数が多くてキャンペーン期間も短いその1の方が当たる確率は高いでしょう。

メルマガ登録にはスマイルパーソナルカードの会員番号が必要なので、今からのカードの申込みをする方は、その2。5月中旬までの申込みならその2のキャンペーンに間に合います。

キャンペーンにはずれてもカード発行でJAL2,000マイル、メルマガアンケート回答で年間JAL1,200マイルの3,200マイル分は必ずもらえます。カード利用もJALマイル還元率2%(100円=JAL2マイル)以上は簡単に狙えますし、マイル交換手数料も年間3,500円(カード年会費は初年度無料、2年目以降も年に1回利用があれば無料)。

ちなみに「春のご紹介キャンペーン」というものもあり、紹介すると紹介した方には50ポイント、紹介された方は上記の200ポイントがもらえます。

新規で入会される方は、紹介だろうがWEB申込みだろうが200ポイントはもらえるのですが、ぷちマイラーにJAL500マイルを。。。という方は、申込方法などを返信メールでお送りしますので、興味のある方は右下のメールフォームからお送り下さい。

知っている限り、スマパソの使い方も伝授させて頂きます。。。

いつもクリックして頂きましてありがとうございます。本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-中級】奥の深いスマパソの使い方

JALマイラーの方ならメインカードにしている方も多いスマイルパーソナルカード。確かにJALマイルを貯めやすいのですが、スマパソは利用限度額が少ないのでも有名です。

実際、今保有しているクレジットカードの中で利用限度額が一番少なく、ANA-JCBワイドゴールドカードの約1/4、NWA-CITIカードの約1/6しかありません。

また一般的なクレジットカードのポイント・マイルの貯まり方とは違って、スマパソは利用明細ごとに500円につき1ポイントが貯まるという仕組みです。

ということはカード利用額が500円の倍数になれば最も効率的。10万円のカード利用といっても、1回10万円の利用と数百円・数千円の利用を合計して10万円とでは獲得するJALマイルに差が出てきます。(1回で10万円の方がポイントにならない端数が少ないので有利です。)

ところがここ数ヶ月間ほとんどスマパソが使えません。

高額のカード利用の方がポイントが貯まる(ロスが少ない)ので、かなり前に通販で高額の買い物をしたのですが、購入先からカード会社への請求がなかなか回らず、今日アプラスサイトでようやく明細に表示されました。買い物したのは7月で、その後一度だけ店からお詫びのメールが届いたものの、ほとんどボーナス払い。。。

クレジットカードのWEBサイトは、利用明細と利用限度額の照会が別々になっています。カードを利用した瞬間に限度額が減り、加盟店からカード会社に請求が回ってくると明細に表示されるようです。

手持ちのスマパソの利用限度額から請求が遅れた利用額を差し引くと残りは10万円以下で、実質5ヶ月間は利用限度額が10万円でした。。。

特に通販サイトでカード決済をすると、明細に表示されるまで時間がかかるものが多いような気がします。(よく利用するセシールもANA-JCBで決済してますが、いつもほかのカード利用より1ヶ月遅れていて、楽天ショップも遅いところが多い。。。)

請求が遅くなると支払いも遅くなってうれしい反面、その分JALマイルが貯まりません。スマパソは少ない利用限度額を回転(利用→支払のサイクルを早くする)して初めて高還元のメリットが出てきます。JALマイラーならボーナス払いにせず、すべて1回払いにすべきでしょう。

また買い物したことのある通販サイトは前の請求時期を確認するとして、初めての通販サイトは注意しましょう。もしかしたら管理人のように、数ヶ月足止めを食らうかもしれませんので。。。

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。