スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-中級】JAL1,000マイルが当たるぐるなびチェックインキャンペーン

かなり前からJALとぐるなびのコラボキャンペーンが始まってます。

2013年7月1日から9月30日までのキャンペーン期間中にぐるなびのチェックインでJALマイルを3回以上獲得すると
抽選で50名にJAL1,000マイルが当たります。

キャンペーンサイトからのエントリーが必要で、PCからエントリー後ぐるなびのお店でチェックインするともれなくJAL100マイル、携帯・スマホはエントリーだけでJAL100マイルがもらえるというオマケつきです。

キャンペーン自体はシンプルなのですが、初めてぐるなびのチェックインをするときはかなり手間取りました。

オサイフケータイ対応機種はそうでもなさそうですが、iPhoneだとチェックインするのにSSTouchというアプリが必要で、ダウンロードしたものの今ひとつ使い方がわからず初挑戦時はチェックインを断念。。。

その後かなり改良されて、ぐるなびアプリのホームに「お店でタッチ」というアイコンがあり、これをタッチしてからお店の端末にかざせば、iPhoneがぶるぶるっと震えてチェックイン完了。今はかなり使いやすくなってます。

数日前にぐるなびの対象店で食事し、チェックインしてぐるなびのポイント履歴を見ると50ポイント加算されてました。JMB番号を登録しておくとぐるなび50ポイントとJAL30マイルがダブルで貯まりますので、かなり得した気分になります。

ぐるなびは1ポイント付きメルマガの加算もかなり多く、地味にこつこつとポイントが貯めて、500ポイント貯まったら500円分のお食事券に交換して、旅行時の食事で結構使ってます。

なかなか近所にチェックインできるお店がないので、9月末までにあと2回ポイントを貯めれるかわかりませんが、できれば3回達成でJAL1,000ボーナスマイルといきたいところです。。。

JAL日本航空 JMB WAON
キャンペーンエントリーにはJMB番号が必要です。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もポチっと3クリックのご協力をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
スポンサーサイト

【JAL-上級】JALマイルで家族旅行(最終回)

夏の家族旅行計画の最終回は、前回までの記事のように何でこんなにややこしい方法で予約したのか。

前回の記事で旅行時の復路の航空運賃はJALのスーパー先得(たぶん有料運賃で一番安いはず。。。)で18,700円と書きましたが、特典航空券を購入する前に往路の値段を調べると、これがかなりお高い。

JALサイトで過去の料金を調べることはできませんが、たしか往路の希望便は23,000円ぐらいしたと思います。

ちょっとズレてるとはいえ、お盆前後の土曜日朝の便で、かなりのハイシーズン。1日に4便ある区間で、お昼過ぎや夕方発ならもう少しお安いのですが、せっかくの家族旅行は初日から満喫したいということで、朝8時ごろ出発の旅行にバツグンの便にしました。(だからお高いのです。。。)

最初からJALマイルをeJALクーポンに交換したとすると15,333マイル必要で、往復の国内線特典航空券より多くのマイルが必要です。

片道の特典航空券ならJALカード割引適用で10,750マイルで予約できますが、夏休みのこの時期だと搭乗日2ヶ月前の同日朝10時にヨーイドンで予約しようとしても、おそらく空席はなかったでしょう。

なので2ヶ月+2週間前に逆方向で特典航空券を予約し、第2区間の希望便を確定させて、ダミーの第1区間を日程変更して取れたらラッキーという感じで予約しました。

結局は日程変更できませんでしたが、スーパー先得でフライトマイルが貯まるとはいえ、最初からクーポンに交換してスーパー先得料金で予約するよりマイルを少し節約できました。

やっぱり特典航空券はハイシーズンを避けて、空席の多いローシーズンの予約がオススメです。こんなややこしいことしなくてもいいし、おそらくホテル代もその方がお安くなると思います。

ちなみに今回の家族旅行のホテルは3泊で、2泊は楽天トラベルで全額ポイント払い(約25,000円)、残りの1泊はスカイマイル3万をJTB旅行券に交換してJTB店舗で予約。35,000円ほどなので自費は5,000円ほど。

合計1万円の出費で20万ほどのツアーと同じプランなら、まあいいとしましょう。。。


楽天トラベル利用時はポンカンキャンペーンのポイント加算が楽しみ!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もポチっとクリック投票のご協力をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-中級】JALマイルで家族旅行(第2回)

昨日の続きで家族旅行の航空券復路分をどうしようか。。。

JALマイルを使った国内線特典航空券で空席がなければ、購入するしかありません。

JALサイトで国内線の運賃を調べてみると搭乗日の55日前までに予約が条件の「スーパー先得」がまだ発売している時期でした。

希望する日の料金を調べてみるとスーパー先得で片道18,700円、国内線特典航空券の必要マイル数はB区間でJALカード割引を適用すると往復で14,000マイル。

マイルをeJALポイントに交換すると1マイル=1.5円分ですので、往復で21,000円分。やはり予約が取れたら特典航空券のほうがかなりおトクです。

そんな中、3月ぐらいにアップグレードポイントが加算されていたのを思い出しました。昔は修行してJGCプレミア会員になったこともあるのですが、年々修行の時間が取れなくなって今年はクリスタル。

それでも10ポイント余っていて、以前JALカードからのメールでアップグレードポイントをeJALクーポンに交換できるというのを見たことがあり、今年も修行に出れそうにないので、まずはこれをeJALクーポンに交換しました。10アップグレードポイントは5,000円分になります。

次は3万マイルをeJALクーポンに交換しました。1マイル=1.5円なので45,000円分。

合計5万円分のクーポンに交換した後に、スーパー先得で家族3人分予約して計56,100円。クーポンをすべて利用して、残りの6,100円はJALカード払いにしました。

ダミーで予約した航空券をどうしたらいいのかJALサイトに電話して問い合わせたところ、特典航空券をキャンセルすると3,000マイルの取消手数料が必要になり、一方で片道の特典航空券予約だと必要マイルは10,750。

しかもいったんキャンセルして片道の特典航空券を予約する間に満席になる可能性もあるとのこと。片道に変更するときの差は1人=250マイル(=往復14,000-片道10,750-手数料3,000)なので、いらなくなった片道分は航空券を放棄することで対応してもらいました。

結局72,000マイル+10アップグレードポイント+6,100円の出費で家族旅行の航空券を予約。国内線特典航空券がすんなり取れたら42,000マイルのみですので、かなりの出費です。。。

(次回へ続く)


このカードがあれば何かとおトクです。。。

ランキングがちょびっと復活してきました。
久しぶりに上位に入りたい。。。みなさまのクリック投票のご協力をお願いです!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-中級】JALマイルで家族旅行(第1回)

数ヶ月前の話ですが、今年もJALマイルを使って夏休みの家族旅行を予約しました。

JALマイルを使って旅行するときは、マイルをクーポンに交換してJALツアーの代金に充てるか、マイルを国内線特典航空券に交換して、ホテルは楽天やティーポイントを使って別に予約するかという方法になります。

夏休みはパッケージツアーの料金もかなり高いので、例年この時期は後者の方法で予約してました。今年もお目当てのパッケージツアーの料金を見ると、びっくりするぐらい高かったので国内線特典航空券+ポイント宿泊にした方がマイルを節約できそうです。

昨年まではお盆休みのピークシーズンを避けて7月・8月の最終週を狙ってましたが、今年は家族の休みがなかなかあわず、お盆前後のちょいピークシーズンズレでの旅行時期を決定。

ただ、この時期の特典航空券をまともに予約すると恐らく空席がないので、ちょっと複雑な方法で予約してみました。

国内線特典航空券の予約は往路は搭乗日の2ヶ月前からですが、復路便は2ヶ月+2週間後のフライトでも予約できます。

本当は第1区間が大阪→目的地、第2区間が目的地→大阪。これを反対方向に考えて、2ヶ月+2週間前に第1区間を目的地→大阪、第2区間を大阪→目的地で空席を調べると、とりあえず第2区間は希望日で空席があったので、第1区間をダミーにして往復の便を予約しました。

国内線特典航空券は区間が変わらなければあとで日程変更ができるので、2週間後に第1区間を本来希望する第2区間の日に変更できれば文句がありません。

ダメもとで2週間後に日程変更しようとJALサイトで特典航空券の空席を調べると、やっぱり満席でした。

さて本来の復路便をどうするか考えないといけません。。。

(次回へ続く)


JALカード会員なら国内線特典航空券の必要マイル数がちょっとおトクに!

半年サボってたにも関わらず、多くの方にご覧頂きまして感謝です!
よろしければランキング投票のご協力もお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-中級】イオンで5倍マイル!

イオンでWAONポイント5倍キャンペーンを開催しています。

キャンペーン期間は2013年2月8日から2月12日までの5日間。いつもと同じくJMB WAONでの支払い、イオンJMBカードのクレジットカード払いでも獲得JALマイルが5倍になります。

今回はイオンカードのワンデーパスキャンペーン期間と重なっているので、イオンでのお買い物ならイオンJMBカード、イオンモールの専門店などではJMB WAON払いが有利。

先月送られてきたイオンJMBカードのカード利用明細にワンデーパスがついていて、今回は珍しく食料品売場の5%割引パスもついてました。

普段のワンデーパスは食料品対象外ですが、5%割引ならこちらもイオンJMBカード払いがおトクでしょう。(JMB WAON払いは5%割引対象外なので。。。)

やはりイオンではJMB WAONとイオンJMBカードの2枚持ちが便利。JMB WAONのクレジットチャージ対応JALカードをお持ちの方でしたら、JMB WAON・イオンJMBカードとも年会費無料ですので持っておいて損はありません。

今のところ一部のブランドを除いて、JALカードからJMB WAONへのクレジットチャージでJALマイルが貯まります。JALカードショッピングマイルプレミアム会員なら100円チャージでJAL1マイル。

ただし、Edyのようにクレジットチャージが封印されてしまえばJMB WAONとイオンJMBカードの獲得マイルは同条件になってしまいます。イオンJMBカードでもWAON機能があるので、もしもそうなればWAONを2枚持つ必要がなくなるかもしれませんが。。。



JAL日本航空 JMB WAON
イオンではどちらのカードで支払うかよ~く考えましょう。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。ポチっとクリック投票のご協力をお願いです!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。