スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-初級】何ともティーポイントな週末。。。

先週末の出来事です。

子供がほしがっているDSのソフトがあったので、最初はTSUTAYA ONLINEの通販で買おうと思ったのですが、2年ほど前に発売されたものでしたので、新品を買う前にブックオフで中古品を検索。運良くお目当てのソフトがあったので購入しました。

その後、今度のマイル旅行はレンタカーで移動するので、車内で聞く音楽を調達するためTSUTAYAでCDレンタル。

ランチはグラッチェガーデンズで激安ランチ。

帰りにスーパーで買い忘れた牛乳を、ファミマで購入。
---------------------------------------------------------------------
何ともティーポイントな週末でした。。。
なぜだか家の近所にはティーポイント提携店がかたまっています。

自宅からファミマまで徒歩2分、会社の近くのファミマも会社から徒歩3分。

自宅から徒歩5分の圏内に、
* 白木屋
* 笑笑
* カメラのキタムラ
* ニッポンレンタカー


車で10分の圏内に
* TSUTAYA
* ガスト
* グラッチェガーデンズ
* バーミヤン
* ブックオフ
* 牛角
* 洋服の青山


と勢ぞろい。ENEOSはありませんが、ガソリンは出光のANAカード決済でショッピングアルファがあるので不自由はありません。(分譲マンションなので利用することはないと思いますが、自宅から徒歩20歩で賃貸のminiminiです。。。)

この中で自宅から一番遠いのはTSUTAYAだったのですが、自宅の最寄り駅に新しくTSUTAYAができるそうです。車に乗らなくても会社の帰りにCDレンタルや返却ができるようになりますので、利用機会はますます増えるでしょう。

この秋から傘下に入る予定のオートバックスも自宅から車で5分もかかりません。

もはやティーポイントは生活必需品の一つです。ポイントが貯まるなら提携店で。。。というティーポイントの策略にどっぷりはまっています。。。


提携店舗数は日本一のティーポイント。とりあえず持っておいて損はありません。。。

目標は人気ブログランキングのベスト25キープ。みなさまのクリックのご協力をお待ちしています。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
スポンサーサイト

【共通】陸マイラーの情報力を痛感した「SPG」ポイント

このブログの左側で、航空マイレージとポイントの残高を公開しています。

ポイントはすべて掲載するとものすごい数になってしまうので、航空マイレージへ交換したときに1,000マイル以上のものだけですが、一番下に「SPG」というポイントが4,000ポイントほどあります。

SPGとは「STARWOOD PREFERRED GUEST」という外資系ホテルのポイントで、スターウッドホテルズの宿泊やレストラン利用で貯まるポイントです。(詳しくはこちら

会社の近くにも自宅の近くにもスターウッドホテルズがあり、どちらも昔からたまに利用していましたが、このようなポイント制度があるのを知ったのは、日経トレンディの昨年7月号「ポイント長者」という記事でした。

日系トレンディの記事を見てWEB上で会員登録ができることを知り、1年ほど前に登録しました。その後ホテルの宿泊経験はありませんが、レストランのお会計の時に会員番号を伝えてポイントを貯めています。(外資系らしく1ドルにつき2ポイント)

このブログではJAL・ANA・NWAの3種類の航空マイレージについて紹介していますが、SPGはどの航空マイレージにも1ポイント=1マイルで交換可能できます。(ただし交換は2,500ポイントから)

ティーポイントなどは提携店などに必ず「T」というシールを貼っていますが、スターウッドホテルズのレストランは、レジにもSPGのシールなどは貼っていませんし、会員募集の用紙などもありません。(もしかしたらホテルによっては何かあるかもしれませんが。。。)

日経トレンディを読む前から同じレストランを利用してましたがその時はSPGを知らず、ポイントが垂れ流しになっていましたので、さすがにこの時は「陸マイラーは情報力!」と痛感しました。

最近では、オートバックスやロッテリアが秋頃からティーポイント傘下になるという記事を週間ダイヤモンドで読みました。

オートバックスのサイトではまだティーポイントに関する情報は公開されていないようですが、現在3,000ポイントほどあるオートバックスのポイントもティーポイントに引き継いでくれるかも。。。と使わずに温存しています。(この記事を読んでいなければ、おそらくもう使い切っていたでしょう。)

マイレージブログだけでなく雑誌などの情報も収集していれば、何かしらマイレージにつながるものが見つかるかもしれません。


今年の秋からオートバックスやロッテリアでもティーポイントが貯まるそうです。。。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もみなさまのクリックをお待ちしています。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

「ぷちマイラーのマイル日記」1周年のお礼

このブログを立ち上げてから、とうとう1年になりました。

2年前まで、年に数回の搭乗でマイルが貯まるものの、有効期限切れで多くのマイルを捨ててきました。「何とかならないか。。。」と考えて、「陸」でマイルを貯めはじめたのが昨年の2月。

半年ほどクレジットカードやポイントサイトなどを使ってマイルを貯め続け、同じような悩みを持つ方に役立つようなブログを目指し、1年前にブログで記事を書き始めました。

パソコンはそんなに得意ではなく、このブログには未だに広告などのブログパーツをつけてません。画像や動画なども掲載したことがありませんので、内容だけはほかの陸マイラーブログに負けないよう、日々記事を更新しています。

カウンターも1年間で63,000まで進み、最近は月に6,000~7,000ぐらいのアクセス数で非常に多くの方にご覧になって頂いてます。

最初は1日数アクセスだったのがここまでの数字になったのは、何といってもポイ探のコラムに掲載して頂いたおかげです。(ポイ探スタッフの方、本当にありがとうございます。)

また、いろいろな方から記事に関するコメントを頂いてきましたが、今までいちばんうれしかった一言は「勉強になります。」

こういうコメントを頂くとブログを立ち上げて本当によかった。。。と思います。

最近は1日1件のペースで記事を更新していますが、これからもこのペースで書き続けていくつもりです。1日1件でも読者の方に「勉強になる!」と言われるような内容のある記事を書いていきますので、これからも温かく見守って頂ければと思います。

また、毎回記事の最後にお願いしているブログランキングサイトですが、今までの最高は、

* 人気ブログランキング:第19位

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ * 日本ブログ村:第5位

* くつろぐ:第2位

* FC2:第3位

ブログランキングの順位は、みなさまのクリック頼りです。それぞれのブログランキングのバナー(画像)をクリックして頂くと1票の投票になり、投票数が多ければランキングで上位となります。

記事を読んで「なるほど。。。」というときは、ぜひクリックのご協力をお願いします。

【近況報告】7月第4週

今週のマイレージはANA便の機内販売マイルでANA80マイル、NWA-CITIカードの利用でNWA12マイルとごくわずか。。。

JALマイルはしばらく増えていませんが、そろそろJALカードの利用による加算がありますし、今月から使い始めたスマパソもすでに「夏のアッププラスキャンペーン」の条件をクリア。秋頃にはJALマイルがかなり増えてくれるのでは。。。と期待しています。

アンケートサイトはまずまずの1週間で、マクロミル・ボイスポートで本調査が各1回、リサーチパネルは3回も回答しました。いずれも獲得ポイントは少なかったのですが、リサーチパネルの回答によりECナビはもうすぐ5,000ポイント。前回PeXに交換してポイント残高が0になってからまだ3週間ぐらいなので、リサーチパネルさまさまです。

ポイントサイトはあまり動きがなく、静かな1週間です。。。

今はかなり多くのポイントサイトに登録していますが、交換レート改悪防止のために交換単位になったらすぐに交換するようにしています。最近忙しくて少しさぼっているので、8月になったらポイントを大移動しなければいけません。

PeX提携サイトでは、ECナビ・マクロミル・へそクリックが交換単位を超えており、ちょびリッチ・ライフマイル・予想ネットが交換単位まであとわずか。ふくびき.comからポイントタウンへの交換が8月4日からはじまるので、ポイントタウンにまとめればこちらもPeXに交換できるようになります。

「セシール→りそな→JTBトラベルポイント」のルートも交換日数が長いので、早めにJTBにまとめておきたいところ。

ところで、来週はマイルを使った3泊4日の国内旅行です。ANA15,000マイルの国内線特典航空券とマイルは素直に使ってますが、ホテルは結構考えました。

2つのホテルに宿泊して、獲得ポイント・マイルは5種類以上になると見込んでいます。もしかしたら加算されないポイントがあるかもしれませんので、すべてはっきりしたらホテルの予約についてもご紹介しようと思います。


多くのポイントをまとめることができるJTB。条件付きですがJALマイルへの道も開けます。

みなさまのクリックでランキングが上がります。下の2つのボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【ANA-中級】ANAダイナーズの超太っ腹キャンペーン

ダイナーズカードでANAマイルを大量に獲得できるキャンペーンを開催しています。

クレジットカードを申し込むときはどこのカードでもいくつか特典がついているものですが、今回のANAダイナーズカードのキャンペーンは、かなり太っ腹の内容です。

(初年度カード年会費無料)
通常はカード申し込みの初年度から22,050円の年会費がかかりますが、2008年8月31日までにカードを申し込み2008年12月15日までに10万円以上のカード利用があれば、初年度の年会費が無料になります。

(ボーナスクラブポイント)
2008年8月31日までにカードを申し込み2008年12月15日までに20万円以上のカード利用で、20ボーナスポイントがもらえます。20ポイントといっても、 ダイナーズカードは1ポイント=ANA100マイルですので2,000マイル分です。

ほかにもいろいろな特典がありますが、魅力的なのはこの2つ。

ANAカードを発行しているカード会社は三井住友VISA・JCB・ダイナーズの3社ですが、VISAやJCBブランドのANAワイドゴールドカードは、(キャンペーンなどがない限り)初年度から年会費がかかります。

また、入会キャンペーンでカード利用によりANAマイルが貯まるのは、ダイナーズだけ。ANA-VISAは初年度からプレミアムボーナスポイントが貯まりますが直接ANAマイルに交換できませんし、ANA-JCBのスターメンバーズのボーナスポイントはカード入会の翌年度からの加算です。

ダイナーズカードは金色のカードではありませんが、VISA・JCBのワイドゴールドカードとほとんど同じサービス内容で、カード入会・継続で2,000マイル、ANA便搭乗で区間マイル25%分のボーナスマイルもついてきます。

12月15日までに20万円のカード利用があればどちらの条件もクリアしますので、22,050円の年会費が無料になり、カード入会で2,000マイル、20万円のカード利用で2,000マイル、キャンペーンで2,000マイルの合計6,000マイル。

カード利用の条件も5~6万円の利用を4ヶ月継続すればクリアできますので、それほどハードルは高くありません。

特にもうすぐANA便の長距離路線を搭乗する予定。。。という方にはおすすめです。年会費無料の期間中にカードを申し込んでおけば、コストゼロで25%の搭乗ボーナスが貯まります。


ANAマイルの期限が気になる方も6,000マイルの上乗せがあれば有効活用できるかも。。。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もみなさまのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】陸マイラー向けクレジットカード至福の5枚

陸マイラーに目覚めて1年半ぐらいになります。

カードの利用でマイルが貯まるのはうれしいのですが、最近少し心配しているのがクレジットカードの保有枚数。。。現在10枚以上のクレジットカードを持っていて、個人情報や信用情報など自分で大丈夫か?と思うことも。

ブログでクレジットカードに関する記事を書いたり、ほかの陸マイラーの方のブログを見たりしていると、どのカードがどんな場面で有効なのかだいぶわかってきました。

今、あえて5枚選ぶなら、

* ANA-JCBワイドゴールドカード
* ファミマTカード
* JAL DCカード
* スマイルパーソナルカード
* NWA-JCBテイクオフカード


ANA-JCBワイドゴールドカードは、ロイヤルα達成で誕生月振替が100円=ANA3マイル、その他の月でもスターαで100円=1.5マイル。JCBトラベルのポイント倍増などゴールドカード限定の特典もありますので、年会費が高くても保有している価値はあるでしょう。

ファミマTカードは火・土のファミマ10%割引でよく使います。公共料金のカード払いができるのも今はこのカードだけ。ANAマイラーには必須のティーポイントを貯めるためにも、1枚はティーカードを持っておく必要があります。

JALカードの最大の目的は家族プログラムですが、毎年初回搭乗ボーナスもあり、ショッピングマイルプレミアム加入ならJALカード特約店では100円=JAL2マイル。また利用したことがありませんが、JAL DCカードならEdyチャージでもJALマイルが貯まるはず。(自信がないので、あってるか間違ってるかコメントを頂けると助かります。。。)

スマイルパーソナルカードはJALマイラーにはおなじみです。500円単位のポイント加算とちょっとややこしいのですが、最高100円=JAL2.2マイルという高還元なカードで、高額決済に向いています。

NWAマイルをJAL国内線で使うにはNWA系のカードが必要です。NWAマイルはカードを利用しなくてもキャンペーンなどでマイルが貯まるので、国内旅行派ならいちばん年会費が安いNWA-JCBテイクオフカード。このカードなら年会費がかかっても元が取れるでしょう。

数あるクレジットカードでどのカードを持つかは、貯めているマイルや環境などによって人それぞれです。(近くにファミマがない方は、ファミマTカードを持ってもあまりメリットがない。。。)

楽天をよく使う方なら楽天カード、カード利用額があまり多くない方ならArubaraカード、通販をよく利用される方ならポイントダッシュでポイント倍増のりそなカードなど。

マイルを貯めるか、ポイントを貯めるかなど、目標を決めた後は、自分にあったクレジットカードを探しましょう。。。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もみなさまのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【JAL-上級】セシールの裏キャンペーンが復活!

セシールで「ネットではっぴぃキャンペーン」を開催しています。

2008年9月30日までにCNC会員(ネット会員)に登録して5,000円以上買い物すると、ボーナスポイントとして500ポイントがもらえます。

新規でCNC会員になると会員ランクは「通常」会員で、通常のポイント加算はネット注文の+1%を含んで2%。5,000円の注文で、通常の100ポイント+500ボーナスポイントで600ポイントとスタートダッシュにはなかなかのキャンペーンです。(ただし、500ポイントの加算は10月下旬。)

ところがもう一つ上をいくキャンペーンが復活しています。

過去の記事でご紹介しましたが、セシールを紹介した人にも紹介された人にも1,500ポイントがもらえるという「お友達紹介キャンペーン」。前回のキャンペーンは6月30日に終わりましたが、11月30日まで延長されています。

ポイント獲得の条件は過去の記事と同じです。お友達にセシールを紹介して、紹介されたお友達が電話などで5,000円以上の注文をするだけ。これだけで紹介した人も紹介された人も1,500ポイントがもらえます。

5,000円以上の買い物をしようと考えている方は、とにかくセシールを利用しているお友達を探しましょう。注文時に紹介者の名前とセシールの会員番号をオペレーターに伝えないといけませんが、紹介者も1,500ポイントもらえるので、喜んで会員番号を教えてくれるはずです。。。

このキャンペーンはすでにCNC会員の登録をしている人でも、セシールで注文したことがない方なら対象になるそうです。セシールは、PeXポイントとりそなクラブポイントとの「つなぎ役」として陸マイラーには必須のサイトですので、ポイント交換のために登録だけして買い物がしたことがない方も多いのではないでしょうか?

5,000円の買い物で1,500ポイント(JAL750マイル分)というのは相当太っ腹のキャンペーンですので、この機会に注文してみてはいかがでしょうか。

周りにセシールを利用しているお友達がいない。。。という方は、左下のメールフォームから連絡して頂ければ、喜んでご紹介させて頂きます。。。

なお、同居の家族間の紹介などはキャンペーンの対象外となりますのでご注意下さい。

人気ブログランキングのベスト25まであと一息です。。。みなさまのクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【ANA-中級】アンケートサイトでどれだけANAマイルが貯まるのか?

今日は久しぶりにボイスポートの本調査を回答して、ポイント残高が500ポイントを突破。さっそくANA-JCBのOkiDokiポイントに交換しました。

ボイスポートはmpackとスコープNetがサービスを統合して5月にオープンしたアンケートサイトです。統合前はmpackだけ登録していて、mpackの登録日は2007年5月8日。登録してから1年2ヶ月ほど。

mpack時代もボイスポートもすべてANA-JCBのOkiDokiポイントに交換していて、調べてみると今日の交換を含めて700 OkiDokiポイントでした。



マクロミルも陸マイラーの必須サイトです。こちらの登録は2007年3月18日。最初に登録内容に間違いがあって1ヶ月ほど依頼が届かない時期がありましたので、実際にアンケートの回答を始めてからは1年3ヶ月ぐらいでしょうか。

マクロミルはキャッシュバックしたり、PeXやGポイントへのポイント移行といろいろな方法で交換しています。

登録後の獲得ポイントで確かなのは、交換履歴(直前10件)の合計8,500ポイント、イーバンクにキャッシュバックした1,000ポイント、交換前のポイント残高1,000ポイントで合計10,500ポイント。

マクロミルへ登録

ボイスポートはANA-JCBカードのOkiDokiポイント経由で交換すると1ポイント=ANA10マイル。1年2ヶ月でANA7,000マイルです。

マクロミルは「マクロミル→PeX→セシール→りそな→ティーポイント→ANA」ルートで2ポイント=ANA1マイル。1年3ヶ月でANA5,250マイル。

この2つのサイトだけで年間ANA12,000マイル以上。あらためて確認してみるとやっぱりアンケートサイトはすごい。。。

アンケートの種類には、どこかの会場に行ってそこでアンケートに答えるものや、郵送で送られるもの、試供品のモニターなどいろいろありますが、残念ながらこういうアンケートに当たったことがありません。しかし、WEB上のアンケート回答だけでもANA12,000マイルは狙えるサイトです。

ただし、ボイスポートはANA-JCBカードのOkiDokiポイントへの交換が条件です。ほかのJCBカードのOkiDokiポイントに交換してしまうと獲得マイルが1/3以下になってしまいますのでご注意下さい。

もう少しでベスト25にランクイン。みなさまのクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】楽天の買い物でクレジットカードを使うとき。。。

前回は楽天ショッピングの経由ポイントサイトについてご紹介しましたが、今回は楽天ショッピングの支払で使うクレジットカードについて。

JCB OkiDokiランド経由で買い物するときはJCBカード決済という条件がつきますが、前回ご紹介したライフマイルや予想ネットなどのポイントサイト経由で楽天の買い物をするときは、どのクレジットカードで支払ってもポイントサイトのポイントがもらえます。

一方、楽天スーパーポイントは通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があり、ANAマイルやティーポイントに交換できるのは通常ポイントだけ。期間限定ポイントは他社ポイントに交換できず、楽天内でしか使えませんし、名前のとおり「期間限定」なので有効期限が過ぎるとポイントが失効してしまいます。

先週のポイント10倍キャンペーン中にサンワダイレクト楽天市場店でデジカメケースなどを買いました。サンワダイレクトでは2,000円以上で送料が無料になるので、2点選んで2,260円とまずは送料無料の条件はクリア。経由サイトは前回の記事のとおり1,700円以上なので予想ネットです。

その時に楽天の期間限定ポイントが460ポイントほどあり、このうち今月末までの有効期限のものが180。260ポイントを利用して今月末で失効するポイントは使い切り、超過の80ポイントも期間限定から先に使われるので通常ポイントは温存しています。

楽天はポイント払いでもポイントがつき、2,260円の買い物で210ポイント(税抜金額のポイント10倍)の通常ポイントをもらい、現在仮ポイントで承認待ち。

期間限定の260ポイントを利用すると残額は2,000円。この2,000円をクレジットカードで支払うことになるのですが、ここで使うのがスマイルパーソナルカードです。

一般的なクレジットカードは、月の利用額を合計して「1,000ポイントごとに○ポイント」という計算方法ですが、スマイルパーソナルカードは利用明細の500円ごとに1ポイント(JAL10マイル分)。500円を超える部分についてはポイントがつかないので、支払額を500円の倍数にすると最高還元率となります。

ということは、今回はポイントを使って2,000円のカード利用ですが、ポイントを使わずに2,260円のときでももらえるポイント(JALマイル)は同じ。。。

最終的には、楽天で260の期間限定ポイントを使って、楽天の通常ポイントが210、予想ネットで215ポイント(会員ランクのボーナスポイントを除く)、スマパソでJAL40マイルの獲得です。

楽天はANA、スマパソはJALとマイルの種類は違いますが、両方のマイルを集めている方にとっては、楽天の期間限定ポイントを有効活用して支払額を減らし、カードのマイル還元率を上げるという効率的な方法だと思います。


メールのURLをクリックするだけで、楽天のポイント(期間限定)が貯まります。

みなさまのクリックでランキングが上がります。クリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】楽天の買い物でPeXポイントを貯めるなら。。。

今まで楽天市場で買い物するときは、あまり考えずにJCBのOkiDokiランド経由で買い物していました。

OkiDokiランド経由で楽天サイトに入って買い物すると、JCBカード決済でOkiDokiポイントが2倍になり、ANA-JCBカードなら1,000円=2ポイント=ANA20マイル。ANAサイトからの楽天購入は200円=ANA1マイルなので、ANAマイルを貯めるならOkiDokiランドの方がお得です。

もともとOkiDokiランドのボーナスポイント加算は遅い(買い物してから2~3ヶ月後)のですが、OkiDokiランドのシステム調整により、2008年12月までの購入分はすべて2009年2月加算とさらに遅くなってしまいました。

あまりに遅すぎるのでPeX提携ポイントサイトを探してみると、候補はライフマイルと予想ネットの2つ。

ライフマイルは利用金額に関係なく1回の買い物で100ボーナスポイント(スマイルプラス会員の場合)、予想ネットは獲得ポイントの10%分のボーナスポイント(ゴールド会員の場合)がもらえます。

楽天市場で1,700円(消費税・送料抜)の購入なら

* ライフマイル:85ポイント(0.5%) + 100ボーナスポイント = 185ポイント
* 予想ネット:170ポイント(1.0%) +17ボーナスポイント = 187ポイント

とほぼ同じ。ボーナスポイントはライフマイルが定額制、予想ネットが定率制なので、1,700円未満ならライフマイル、1,700円以上なら予想ネットと注文金額によって使い分けると効率よくPeXポイントが貯まります。(ただし、ポイントサイトのキャンペーンなどでポイントの加算方法が変わることもあります。)

また、OkiDokiランドは1,000円単位のポイント加算ですが、予想ネットは1%還元と10円単位のポイント加算(150円で15ポイント)。1,900円ならOkiDokiランドは1ポイントのANA10マイル、予想ネットなら209ポイント(20.9円分)と千円未満の端数が無駄になりません。

PeXポイント狙いならこの2サイトがおすすめですが、いずれもポイントサイトの会員ステータスをあげておく必要がありますので、ご注意下さい。


楽天の少額決済なら定額ボーナスポイントがもらえるライフマイル


楽天の高額決済なら定率ボーナスポイントがもらえる予想ネット。

みなさまのクリックでランキングが上がります。クリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】長期的な視野でマイルを貯めるなら航空系カードで

1ヶ月ほど前、JALカードのショッピングマイルプレミアムに加入しました。きっかけは、先月末に幹事を頼まれた飲み会の店と夏休みの家族旅行で宿泊するホテルがJALカード特約店だったことです。

飲み会とホテル宿泊代で18万円ぐらいになり、ショッピングマイルプレミアムに加入しているかしていないかでJAL1,800マイルの差。ショッピングマイルプレミアムの年会費は2,100円なので、1円=約1マイルなら。。。とWEBから申し込みました。

ところで、ショッピングマイルプレミアム加入にはもうひとつ深い理由があります。

クレジットカードのポイント付与については、あっちこっちで改悪が続いています。単純にJALマイル還元率で比べると最高100円=2.2マイル貯まるスマイルパーソナルカードの方が上。

ただ、スマパソは還元率のみでJALマイルに関するほかの特典はありません。JALカードには入会・毎年初回搭乗・フライトボーナス・家族プログラムなど、JALカードにしかない特典があります。

ショッピングマイルについてはJALカードでプレミアム未加入の場合、ほかのJALマイラー向けクレジットカードよりマイルが貯まりにくいのですが、見方によると改悪の可能性が少ないのでは。。。

ANA-VISAが改悪したときも、マイペイすリボのポイント2倍とEdyチャージのポイント対象外については全カード対象でしたが、ANAマイル交換手数料についてはゴールドカード会員は無傷でした。

ゴールドカード会員は当然高い年会費を払っているわけで、カード会社としても会費をもらってマイル還元率を下げてというのはやりにくいはず。(あくまで個人的な推測ですが。。。)改悪するとしても「最終手段」となるでしょう。

NWAマイルのJAL国内線特典航空券への交換についても、もうすぐエリート会員か提携クレカの本会員のみのサービスになってしまいますが、コストをかけている人にとっては今までと同じ。改悪ではありません。

そういう点でJALカードのプレミアムに加入しておけば、年間2,100円のコストがかかるものの通常で1%、特約店で2%というJALマイル還元率はそうそう下がらないような気がします。

「無料で高換元率」というのは確かにありがたいし、飛びつきたくなってしまいます。しかし、年会費や交換手数料などのコストがかかっていないカードほど改悪の可能性が高くなるでしょう。

長期的な視野でマイルを貯めるメインカードを選ぶときは、多少コストがかかっても基本に戻って航空系カードというのも考え方のひとつです。


年会費2,100円、ショッピングマイルプレミアム加入2,100円で、特約店では100円=2マイルに。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もみなさまのクリックをお待ちしています。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【近況報告】7月第3週

今週のマイレージはANAのフライトマイルが加算されただけでした。(国際線ですが短距離路線格なので、少しだけですが。。。)

アンケートサイトは不調の1週間で、本調査はリサーチパネルの1件(300ポイント)のみ。マクロミル・ボイスポートは予備調査が数件だけでした。

ポイントサイトは細かい加算があり、へそクリック経由の価格.com中古車査定で600ポイント、Gポイント経由のセシール注文で135ポイント、ちょびリッチ経由のMoneyLookダウンロードの100ポイントなど。あとはいつもどおりクリック頼りです。

クレジットカードはどこもポイントが反映されていませんが、もうすぐANA-JCBのポイントが加算される予定です。ANA-JCBはショッピングアルファ(出光のガソスタ)やANA HOUSE、機内販売でちょこちょこ使っています。(8月の反映だと思いますが)CMサイトの4,000ポイントも交換中なので、ANAマイルは順調に増えてくれるでしょう。

今月はサブカードの使い分けが忙しい月で、500円単位のものはスマパソ、JAL特約店では先月ショッピングマイルプレミアムに加入したJALカード、eステートメントの50マイル目的で1,000円だけNWA CITIカード、そのほかにちょっとだけポイント10倍のファミマTカード。かなり分散しているので、支払の管理が大変です。。。

ところでぷちマイラーというぐらいですのでめったにありませんが、2週連続で週末は海外です。

数日前のフライトはワンワールド系の航空会社で、JALマイルが貯まるかも。と期待していましたが、マイル対象外運賃でした。。。

かわりに関西空港からの搭乗ですので、KANKUカードのフライトポイントを登録しました。国内線は行きと帰りに登録しないといけませんが、国際線は行きに往復分の2ポイントが加算され、関西空港のカウンターで申請すればJALかANAのマイルに交換できます。

現在の残高は12ポイントの300マイル分で、今回はJALマイルに交換予定。フライトマイルはもらえなくても、何とかマイルを拾ってます。。。

人気ブログランキングの目標はベスト25。みなさまのクリックでランクインさせて下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】ライフマイルのボーナスマイル倍増キャンペーン

PeXポイントの稼ぎ頭になっているライフマイル。ライフマイルでポイントを貯めるには何といっても会員ステータスを「スマイルプラス会員」にすることが大切です。

スマイルプラス会員になればサイトやメールの「クリックdeマイル」がワンクリック10ポイント(1円)になります。6月は2,099ポイントと少なかったのですが、7月は現在1,700ポイントほどで1ヶ月で2,500ポイントぐらいのペース。

スマイルプラス会員になるには直前2ヶ月で4件の承認案件が必要です。月2件のペースでキープできるのですが、6月は1件だけで今月はがんばらないと。と7月に入ってからメルマガ登録などで3件をクリア。見込みであと1件残っていて、別に食べログ投稿のポイントも来週には加算される予定ですので、7月は5件の承認予定です。

8月・9月は楽天ショッピングの経由ポイントが加算されるので、しばらくは会員ステータスを心配せずにクリックでポイントを貯めることができそうです。

7月で5件の承認なら、いくつか8月に残しておけばよかった。。。と思っていたら、ライフマイルから来月のボーナスマイルは2倍になるというメールが届きました。スマイルプラス会員で7月に5件の承認なら、8月に1,000ボーナスマイル(通常は1件=100マイルの500マイル)がもらえます。

ライフマイルは年に数回、ボーナスマイル2倍のキャンペーンをやってくれますが、ライフマイルとは相性がいいのか2倍の時に限って承認案件が増えてくれます。

ほかにも姉妹サイトのよくばり生活では、Yahoo検索で毎日10ポイント、相談検索(2回)で4ポイントと地道にポイントを貯めるところが増えてきました。毎日検索すればライフマイルとよくばり生活の両サイトで700ポイントぐらいは貯まります。

会員ステータスの調整にくせがありますが、スマイルプラス会員をキープできれば毎月5,000ポイントのPeX交換も十分にできるでしょう。

ライフマイルのスマイルプラス会員とは?という方は、過去の記事をご覧下さい。

基本攻略はこちら
会員ステータス攻略はこちら


会員ステータスを攻略すればクリックだけでポイントがどんどん貯まる。一押しのポイントサイトです。

もう一度人気ブログランキングのベスト25に入りたい。。。みなさまのクリックでジャンプアップさせて下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【ANA-上級】ANAグループでANAカードを使う

ANAカードでマイルを貯めるには、クレジットカードの利用によってポイントをANAマイルに交換するのが基本です。通常の買い物であれば1,000円=1ポイント=ANA10マイル。

JCBのスターメンバーズなど、クレジットカード会社では利用額に応じて獲得マイルが増えるというサービスもありますが、ANAカードのショッピングでもう一つのマイル獲得源はANAグループでの利用です。

先日、「関西空港でANAカードを使う」という記事をご紹介しました。

ANAの国際線搭乗後に直前の買い物を思い出しながら記事を書いたのですが、ANA HOUSEのレシートから記事の間違いを発見。。。(過去記事に追記しました。)

ANA HOUSEに限らず免税店で買い物をすると、領収書、クレジットカードの控え(もちろんカード払いの時だけ。)といっしょに輸出確認用のお客様控えというレシートのようなものをもらいます。ANA HOUSEの控えを見ると、下の方に「ANAマイレージ ○○マイル」。。。

先日の記事を書いたときにはANAサイトのショッピングアルファにANA HOUSEがないのを確認して記事を更新したのですが、よく調べてみるとANAサイトの「旅で貯める」のところにしっかりと100円=1マイルと書いてありました。(ショッピングアルファは「暮らしで貯める」でしたので見落としていました。。。)

ANA HOUSE専用のホームページまであり、ANA HOUSEサイトでスマートeチェックインのとくとくサービスというものまで見つけてしまいました。

スマートeチェックインをするとフライト案内メールが割引クーポンのページにリンクされていて、クーポンを印刷してANA HOUSEで提示すると、1万円以上で15%割引になるそうです。

ANAカードはワイドゴールドカードなので10%割引にはなりましたが、この前の買い物はぎりぎり1万円を超えていたので、500円ほどの差。スマートeチェックインすればよかったです。。。

ANA HOUSEはショッピングアルファじゃないけど100円=1マイル、ANA SKY SHOPの通販はショッピングアルファ、ANA FESTAは何にもなく、ANA機内販売は機内販売マイルショッピングアルファの両方のボーナスマイル。。。(間違っていたらご指摘下さい!)

ANAグループのお店などでANAカードというときはけっこうややこしいので、ANAサイトを見てしっかりと勉強しておきましょう。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もみなさまのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【ANA-上級】ANAマイラーのCD購入術が復活!

かなり前に「ANAマイラーのCD購入術」という記事をご紹介しました。その後何度も延長されていたJCB OkiDokiランドのTSUTAYA ONLINE(TOL)サイトのポイント5倍が6月30日で終わってしまいました。

TOLがだめなら次はどこのサイトにしようかと思ってOkiDokiランドを見てみると、いつの間にかTOLのポイント5倍が復活しています。(期間は2008年10月1日まで。)

7月1日にOkiDokiランドのTOLページを見るとポイント2倍だったので残念。。。とあきらめてたのですが、さすがはTOL!CDとDVDは結構買いますので、ANAマイルの獲得源が復活です。

TOLからもキャンペーン開催のメールが届き、7月15日から毎月恒例のポイント倍増です。CDかDVDを2枚購入して5,000円以上になれば、追加で300ボーナスポイントももらえます。

数ヶ月前に何度かやっていた2枚+5,000円以上のキャンペーンは500ポイントで、今回は200ポイント減っていますが、それでもここまでANAマイル(ティーポイント経由)が貯まるCD・DVD通販サイトはないでしょう。(ANA-JCBカード決済で、5,000円=ANA650マイルの13%還元!)

ところで、OkiDokiランドのマイページで発行されていた500円のTOLオンラインクーポンは7月15日で終わってしまいましたが、7月15日の正午からTOLのポイント倍増キャンペーンが始まっています。

もしかしたら、7月15日の午後に注文していたら、今回の特典(Wポイント倍増+300ボーナスポイント)+500円割引だったのかもしれません。。。

なお、TOLの倍増ポイントは商品到着時、300ボーナスポイントは8月4日の加算予定ですが、OkiDokiランドのボーナスポイントは、JCBサイトの調整により2009年2月加算とかなり先になってしまいますので、ご注意下さい。



いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もみなさまのクリックをお待ちしています。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。