スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【共通】大阪-東京の搭乗はJAL・ANAどっちがお得?(後編)

ANAのプラチナ会員やJALのダイヤモンド会員などに手が届かない陸マイラーの方も多いと思います。

陸でマイル貯めている方にとっては、プレミアムポイントやFLY ONポイントより、少しでも多くのマイルが貯まる方がうれしいもの。。。

昨日の記事でご紹介したとおり、国内線のディスカウント運賃で搭乗した場合、フライトマイルやJALカード・ANAカードのフライトボーナスマイルはJAL・ANA互角ですが、そのほかのボーナスマイルで少しだけ差が出てきます。

ANAには旅達会員という無料会員制度があり、旅割運賃で搭乗すると区間マイルの5%がボーナスマイルとして加算されます。大阪-東京の区間マイルは280マイルなので、ボーナスマイルは14マイル。

一方、JALの無料会員制度は旅プラスで、こちらは搭乗の区間マイルに関わらず、国内線なら150ボーナスマイルが貯まります。

ANA(旅達)の5%ボーナスマイルで150マイル以上獲得するのは区間マイルで3,000マイルとなり、国内線で3,000マイル以上の路線はありません。ということは、国内線ならどの区間でもJALの旅プラス・ボーナスマイルの方が有利になります。

そのほかに、JALの伊丹-羽田路線に搭乗して伊丹空港でJAL ICクーポンを1,500円分以上利用すると、 「JAL IC利用クーポン10,000円分プレゼント!キャンペーン」に応募でき、 「JAL国内線 QuiC X マクドナルドキャンペーン」でマクドナルドのビッグマックセットが無料になるかもしれません。

伊丹-羽田路線のディスカウント運賃で搭乗する場合、昨日の記事のとおり空マイラーならANAですが、「FLY ONポイントなんて。。。」という陸マイラーならJALの方が有利となります。

なお、ANAの旅達・JALの旅マイルともに、ボーナスマイルがもらえるのはWEBから予約した時だけ。電話予約などはボーナスマイルの対象外になってしまうので、ご注意下さい。


どんどんJALマイラーになってきています。。。JALマイラーには必須の1枚!

ブログランキングで苦戦中。。。みなさまのクリック頼りです。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
スポンサーサイト

【共通】大阪-東京の搭乗はJAL・ANAどっちがお得?(前編)

陸でマイレージを貯めていますが、海外旅行にあまり興味がなく、貯まったマイルは国内線でどう使おうか。。。といつも考えています。

ところが、マイルを使った特典航空券は希望の便が満席で予約できないこともあり、そのときは「国内線のディスカウント運賃で予約+マイルをクーポンに交換して支払に充当」という方法になってしまいます。

ディスカウント運賃といっても、ほとんどの場合で特典航空券より割高です。ただ、空席が多いので希望の便を予約しやすく、搭乗後にフライトマイルなども加算されます。

JALとANAの両方のマイルを貯めていると、特典航空券は単純に必要マイルを比べればどっちが得なのかすぐにわかりますが、ディスカウント運賃で予約するとJALとANAで微妙に違いがありますので、比較するのが少し難しくなってきます。

ということで、JALとANAのディスカウント運賃で搭乗した場合を比べてみようと思います。具体的には、「12月1日の朝8~9時前後に大阪(伊丹)から東京(羽田)に搭乗した場合」の片道です。

ANAの国内線最安運賃は、搭乗の28日前までに予約した場合の「旅割」です。フライトマイルは区間マイルの75%なので、大阪-東京なら210マイル(区間マイルは280マイル)。ANAサイトで調べてみると料金は13,600円でした。

JALの場合は、ANAと同じく搭乗の28日前までに予約する「先得割引」で、フライトマイルは区間マイルの75%で210マイル、料金もANAと同じく13,600円。

JALカード・ANAカードのフライトボーナスマイルも、一般のカードなら区間マイルの10%、ゴールドカードなら25%で、ここまではJALとANAで全くの互角です。

搭乗による会員ステータスの基準となる、ANAのプレミアムポイントJALのFLY ONポイントは、大阪-東京路線でどちらも400ボーナスポイントのキャンペーン中ですが、ANAの旅割がボーナスポイントの対象になっているのに対して、JALの先得割引はボーナスポイントの対象になってません。

空マイラーにとってはANAの方が有利ですが、ANAのブロンズ・JALのクリスタルの30,000ポイントまで貯まらなければ意味がなく、陸マイラーにとってはあまり関係ない。。。

陸マイラーにとっては、400ボーナスポイントがつくかつかないかより、そのほかのボーナスマイルの方が重要です。

(次回に続く)


区間マイルの25%のボーナスマイルがつくANAダイナーズカード。入会だけで2,000マイル!


家族プログラムやツアープレミアムなどのサービスはJALカードだけ!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もみなさまのクリックをお待ちしています。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【近況報告】10月第4週

最近は仕事が忙しく、昨日は久しぶりにブログを更新できませんでした。。。今日はかなり遅くなってしまいましたが、先週の近況報告です。

マイレージは、ようやくスマパソからJALマイルのポイント交換が完了して、JAL2,000マイルが入ってきました。ただ、夏のアッププラスキャンペーンのボーナスポイントがまだ加算されていません。

キャンペーンサイトは閉鎖されてしまったのでポイント加算時期を確認できませんが、WEB明細書+5,000円のカード利用による200ポイントは条件はクリア。

もうひとつの200ポイント(10万円以上)の方は、7-9月のカード決済額ならだめですが、7-9月のカード利用額(8-10月の決済額)なら条件を満たしています。10万円の200ポイントがだめだとしても、WEB明細書の200ポイント(JAL2,000マイル)はもらえるはず。

WEBでキャンペーンのエントリーも完了しているので落ち度はないはずですが、ちょっと心配です。いつ頃加算されるのでしょうか。。。

ANAマイルは変わらずですが、ANA-JCBで11月支払分のポイントが反映されて現在1,124ポイント。久しぶりにANAマイルに交換しようと思ったら、JCBサイトのメンテナンスで11月4日までサービス休止で交換できない。。。

JCBのOkiDokiポイントでは、Arubaraカードの300ポイントも有効期限が近づいてきたのでJALマイルに交換しようと思っていたのですが、こちらも足踏み状態です。

アンケートの本調査はマクロミルとリサーチパネルで1回ずつでした。今月前半は絶好調だったボイスポートは交換単位の500ポイント直前で本調査が届きません。今月のポイント交換が危うくなってきました。。。

そのほかのポイントでは、セシール・へそクリックでショッピングのポイントが加算されました。Gポイント(セシール購入)・ちょびリッチ(書籍購入)・ネットマイル(USJ年間パス)でもポイントの加算待ちがあり、来月にはポイントが入ってくる予定です。

ネットショッピングは地道に高還元のポイントサイトを探して、最近改悪が続いているクリックポイントの穴を埋めています。。。


クリックポイント改悪の中、会員ステータス次第で大量のクリックポイントを狙えます。

みなままのクリックでランキングが上がります。下の2つの画像をポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【JAL-中級】セシールのメールに揺れる。。。

今日は久しぶりにセシールから「とくするポイントメール」が届きました。

めったに届きませんが、今回はワンクリックでセシールの10ポイント(JAL5マイル分)。加算するまで1ヶ月ほどかかりますが、1秒でJAL5マイルのうれしいメールです。

先週の土曜日には、「ご優待特典グレードアップ&500ポイントプレゼント」のメールも届きました。

その前にもキャンペーンのメールが届いていて、10月17日までの期限で5,000円以上買い物すれば500ポイントプレゼント。期限ぎりぎりの17日に5,008円の買い物をして500ボーナスポイントをもらったところです。

その1週間後に次の500ボーナスポイント(今回の期限は11月29日まで)のキャンペーン。セシールは何と太っ腹なのでしょうか。。。

セシールはバーゲン品購入時にポイントがつかなくなってしまいましたが、キャンペーンのポイントはもらえます。5,000円以上の購入とキャンペーンコードの入力が条件ですので、バーゲン品ばかりで5,000円の買い物でも、注文時にキャンペーンコードを入力すれば500ポイントはもらえます。

会員ランクは現在ブロンズで8,000円ほど買い物するとゴールド会員になるのですが、すでにセシールの株を購入して、来年の2月から株主優待の10%ポイント還元が始まる予定です。

ということで、会員ランクよりも、キャンペーンの500ポイント狙いでまた買い物してしまうかもしれません。

セシールの株主優待を受けるのに、2万円でお釣りが出るという記事を書いてから3ヶ月程ですが、最近は1万円でお釣りが出るという日もあります。

今日の終値は93円で購入時のちょうど半分。。。といっても損失は1万円以下ですし、株主優待目的で売るつもりはないので、一喜一憂せず温かく見守りたいと思います。

ただ、これだけ下げてくると来年も株主優待を継続してくれるかちょっと心配。。。セシールは輸入品が多いので、円高の恩恵を受けて株価は復活!と祈ってます。。。


Gポイント経由でセシールのお買い物は3%のGポイントが貯まります。(10月31日まで。)

ブログランキング撃沈中。みなさまの温かいクリックをお待ちしています。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【ANA-初級】クリックポイント冬の時代にあえて楽天

ポイントサイトのクリックポイントが最近減ってきたような気がします。

ぶたちょきは、サイトのクリックバナー・メールともにワンクリック=2ポイント(1円)だったのが、クリックバナーは抽選、メールは1ポイント。週に1回のアンケートも10ポイントが3ポイントになってしまって、ポイントの貯まりぐあいは昔の半分以下になってしまいました。

ポイントボックスのおこづかいメールも、1つのメールで5ポイント X 2回が1ポイント X 3回。

Gポイントは登録してからもうすぐ2年になりますが、登録直後はワンクリックで3Gもらえるメールが月に何件も届いていたのが、現在の「ポチっとチャンス」では20~30回クリックして1~2G程度。景気の悪化によるスポンサー企業の広告料削減の反動でしょうか。。。

そんな中、楽天だけは昔から変わらないペースでポイントが貯まっています。

InfoseekのメールdeポイントはメールのURLクリックだけで楽天の1ポイント。(先月は112ポイントでした。)

ポイント獲得のURLも、ほとんどが下から2番目の定位置なので見つけやすく、1つのメールを1秒で処理できます。

獲得ポイントは楽天の期間限定ポイントですので、ティーポイントやANAマイルに交換することはできませんが、有効期限が半年ほどありますので、ある程度貯めてから楽天の買い物で使っています。

楽天はポイント払いでもポイントがつきますので、ポイント10倍ショップで全額ポイント決済するとワンクリックで約1.1円分。1円以上の価値があります。

また、ポイントがもらえるオークション入札も昔と変わらないペースで実施されています。(先月は383ポイントでした。)

オークション入札のポイントで注意すべきことは、「入札件数>出品数」であることと、1円で入札することの2つだけ。この2つを間違えずに入札すれば、入札することなく出費0円で楽天の通常ポイントがもらえます。

ポイントサイトでクリックポイント改悪は今後も進むような気がしますが、この2つの楽天ポイントはきっちりと押さえておきましょう。特にオークション入札は、ポイントサイトのクリックポイントを待っているより、短時間で多くのポイントが貯まります。


メールをクリックするだけで毎月100ポイント前後の期間限定ポイントが貯まります。

人気ブログランキングでベスト25に復活したい。。。みなさまのクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【未分類】為替とFXとポイントサイト

ここ1週間ほど、為替相場がものすごいことになっています。

げん玉で、平日の午前0時から午後3時までの間に翌日の午前5時のドル円レートを予想するというゲームがあり、予想するだけで10ポイント。土日はお休みなので1週間で10ポイントは確実にもらえます。

予想したレートが当たったら、当選者全員で10万ポイント(1万円)を山分けですが、これだけ動くと当たりません。。。(当選者がいないときはキャリーオーバーで翌日は2万円の山分け。)

異常な円高の中、予想ネットでおこぼれをもらえそうです。

予想ネットはいつもサイトのバナーとメールのURLクリックでポイントを貯めています。たまにショッピングで使ってますが、コインかポイントの選択は絶対にポイント。(コインは予想問題に外れるとポイントにならないので。。。)

ただメールのURLクリックでコインをもらえることもあり、ずっと放置していたら50枚ほど貯まっていました。久しぶりに予想問題を見ると、ドル円相場の問題があり、10月27日の為替相場が102円21銭より上か下か。。。

月曜日までに8円も円安になることはないでしょうから、50枚の1点賭けで500ポイントはほぼ確実にもらえるでしょう。(オッズも最低の1.01となってます。。。)

土曜日の夜中0時までの受付ですので、とりあえず1コインを10ポイントにしておきたいという堅実派の方はどうぞ。。。



いろいろなポイントサイトではおなじみのFX口座で少し遊んでみたいところですが、恐ろしくて買うに買えません。(1週間前に1ドル=95円を切るなんて、とても想像できませんでしたので。。。)

ANAマイルを貯めている陸マイラーなら誰でも知っているCMサイトのFX口座開設で、サイバーエージェントの10,000CMポイントは今年の1月に申し込んで2月に加算済み。今月届いたセントラル短資のFX口座もすでに申し込んでいて、来月末には5,000CMポイントが入ってくる予定です。

サイバーエージェントのCMポイントは、入金+取引が条件ですが、セントラル短資はどうやら口座開設だけで5,000CMポイントがもらえるそうです。取引をすると5,000円キャッシュバックされますが、もうちょっと落ち着いてから試してみようと思います。



ランクダウン中です。。。みなさまのクリックをお待ちしています。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【JAL-初級】ようやくジョージアでYahooポイント当選。。。

かなり前から挑戦していたジョージアの上出来ポイントプログラム。数日前にようやくYahooの1,000ポイントが当たり、今日Yahooのポイント明細に反映されました。

Yahooのポイントは2ポイントでJAL1マイルなので、JAL500マイルが当たったことになります。

しかし、長かった。。。58回目の挑戦でようやく当選です。その後10回ほど挑戦するも、当たったのはこの1回だけ。

60回を超えてから、突然画面の色が金色に変わりました。60ポイント以上消費すると、画面が「上出来ゴールドカタログ」になり、1ポイントでPSPバリューパックの抽選に応募できるそうです。

1回だけ挑戦したものの当然当たりません。やっぱりJAL500マイル欲しさにYahooポイント狙いでこれからも挑戦します。(まだ缶コーヒーはだいぶ残っていますが。。。)

これまで応募してきたジョージアは、近所のディスカウントショップでケース買いしてました。1ケースで30本入りなので、30回挑戦できます。セール時は1ケースで2,070円だったので、1本69円。自動販売機だと120円ですからかなりのお買い得。

ついでにそのディスカウントショップはクレジットカード払いに対応しています。2ケースで4,140円をANA-JCBカード払いで、ANA50マイルほど(スターβランクです。)も逃しません。

通勤かばんには毎日ジョージアが入っていて、朝一番に会社の冷蔵庫に入れて、昼過ぎに飲んでます。

もともとコーヒー好きなので、このキャンペーン前は会社の自動販売機で毎日缶コーヒーを買ってましたが、今回のキャンペーンで通勤かばんにジョージアが入っているという習慣になってしまいました。

マイル目当てで生活習慣も変わる。完全にマイル中毒ですね。。。

ところで、缶コーヒー1本で応募できる今回のキャンペーンは、JALマイル目当てで多くの陸マイラーが挑戦していると思います。Yahooポイントの当選までどれくらいかかったのか、ぜひコメント入れて頂ければと。。。(68回の挑戦で当選1回というのはどうなのか、非常に気になってます。。。)


Yahooの1,000ポイント当選で、JAL500マイル。2ポイントから交換できるのも魅力です。

みなさまのクリックでランクアップします。ぜひクリックを。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】Edy・クレカの使い分け(コンビニ編-2)

Edyマイルプラス対象店ではありませんが、ファミリーマートでもEdyが使えます。

ファミリーマートはティーポイントの対象店で、ティーカードの提示でティーポイント、ANAのEdyカードでEdy払いをするとEdyマイル。ANAマイルとティーポイントの両方を貯めることができます。(ただし、Edyマイルは対象外の商品もありますので、ANAサイトの一覧表を参照下さい。)

ファミリーマートでは、ファミマTカードだけがクレジットカード払いに対応していて、ほかのクレジットカードは使えません。電子マネーはEdyとiDのみ。(関東ではSuicaも使えるようですが、関西人でSuicaがよくわからないので、以下はSuicaが使えない関西のファミマという前提です。)

支払はファミマTカード・Edy・iD・現金の4択ですが、どの支払方法でも貯まるティーポイントは同じ。(ショッピングポイントの対象商品はファミマサイトの一覧表を参照下さい。)

ということは、それぞれの支払方法を単純に比較して、一番マイルが貯まる支払方法を選びましょう。

Edyはampmと違ってEdyマイルプラス対象店ではありませんので、200円=ANA1マイルとマイル還元率は0.5%。使うときのマイル獲得は少ないものの、ライフカードなどでチャージのポイントもついてきますので、ANAマイルなら最高0.7%還元です。

ファミマTカードは、ティーカード提示のティーポイント(100円=1ポイント)とは別に、クレジットポイントがティーポイントに加算されます。200円=1ポイントでマイル還元率が0.25%とEdy以下ですが、ほかのコンビニでは現金でしか払えない収納代行でもファミマTカードで支払うとティーポイントが貯まるというのが魅力です。

iDは昨日の記事でご紹介しているとおり、ANA-VISAの10マイルコースを選択すると100円=1マイルと一番マイルが貯まりますが、コストがかなりかかります。ANA-VISAのワイドゴールドホルダーなら移行手数料が無料なので、iD払いがおすすめです。

支払方法に関わらず、ファミマTカードは提示するだけで会員価格になったり、火・土は10%割引になったり(割引対象の商品のみ)と特典が満載。年会費も永年無料なので、持っておいて損はないでしょう。

以前にご紹介しましたが、クレジットポイント10倍キャンペーンで、200円=10ポイント=ANA5マイルと2.5%還元になったこともありましたので。。。




Edyチャージならこの2枚。JALカードはVISA・MASTERブランドのみEdyチャージでJALマイルが貯まります。

ベスト25に行ったり来たり。。。みなさまのクリックでシャキっとランクインさせて下さい。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】Edy・クレカの使い分け(コンビニ編-1)

Edyの使い方で一番難しいのがコンビニです。

200円=ANA2マイルのEdyマイルプラス対象店では、ampmが唯一のコンビニです。ampmはクレジットカード払いができず、Edy以外ならiDか現金ということになります。

iD払いでマイルを貯めるならANA-VISAの10マイルコースが一番ですが、一般カードでも年会費(2,100円)と移行手数料(年間6,300円)が必要で、かなりのコスト高。。。

ライフカードからANAのEdyカード(クレジットカード機能なし)にチャージすると100円=0.2マイル、Edyの利用で200円=2マイルですので、ANA-VISAのiD払いよりANAマイルが貯まります。

Edyマイルは直接ANAマイルに加算され、ライフカードは年会費永年無料、おまけにライフサンクスポイントからANAマイルへの交換も手数料がかからず、コスト0で100円=ANA1.2マイル。

JALも貯めているという方なら、JAL VISAかJAL MASTERカードからANAのEdyカード(クレジットカード機能なし)にチャージするとJALカードで100円=1マイル(ショッピングマイルプレミアム加入時)、Edyの利用で200円=ANA2マイルが貯まります。

JALとANAに分かれてしまいますが、両方のマイルを貯めているなら2%(JAL:1%,ANA:1%)還元になりますので、この方法が一番です。

コンビニのEdy払いでもうひとつ注意しないといけないのは、買う商品によってマイルがついたりつかなかったりすることです。(ANAサイトの一覧表を参照下さい。)

普段はampmでタバコを買っていますが、一覧表では○になっているのでEdyマイルの対象(=Edyマイルプラスの対象)となり、3,000円のタバコ1カートンでANA30マイルを貯めています。

これがサークルKサンクスとなると×で、ANAマイルは0(Edyマイルは対象外ですが、Edy払いには対応しているので、チャージのポイントは貯まります)。宅配便の支払もコンビニによって扱いが変わりますので注意が必要です。

ところでこの一覧表を見て気づいたのですが、いつの間にかampmで切手やはがき類購入のEdy払いができなくなってます。何度かEdyで切手を買ったこともありますし、昨年の年賀状もampmでEdy払いでした。(Edyマイルはもともと対象外でしたが、その時はANA-VISAからのチャージでANAマイルを貯めてました。)

収納代行の取り扱いが変わったときに、こちらも扱いが変わったのでしょうか。。。

(次回に続く)


EdyチャージでANAマイルを貯めることができるカードです。


VISA・MASTERブランド(DCカード発行)のJALカードなら、EdyチャージでJALマイルが貯まります。

下の画像をクリックするとこのブログのランキングが上がります。ポチっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】Edy・クレカの使い分け(USJ編)

今回のEdyマイルプラス対象店の分析は、USJとユニバーサルシティウォークでEdyを使うべきかどうか。

USJでは、パスポートとそれ以外でEdyとクレジットカードの使い分けが必要です。

パーク内に入場するために「スタジオパス」というパスポートが必要で、一般的にはUSJのチケットブースで購入します。

ANA Edyサイトではチケットの購入はマイルプラスの対象外となっているため、もしかしたらスタジオパスは200円=ANA2マイルにならないかもしれませんが、なったとしてもWEB購入の方がお得です。

USJのパスポートはWEB上で購入することができ、ネットマイルのお買い物deマイルから「USJ WEBチケットストア」サイトに入ってパスポートを購入すると、ネットマイルで3%のポイントが貯まります。

WEB購入はクレジットカード決済になりますので、ネットマイルのポイントとクレジットカードのポイント(またはマイル)が貯まり、チケットブースでEdy払いするよりこちらの方が多くのマイルを貯まることができます。

ほかにもUSJのWEBチケットストアは、OkiDokiランドでポイント2倍、へそクリックで1.5%還元など、いろいろなポイントサイトで「貯めどころ」があり、もっといい還元率のサイトがあるかもしれません。(一部対象外のチケットもあるようなので、ご注意下さい。)

パーク内の物販のショップやレストランなどでは、Edyだけでなくクレジットカードも使えます。ポップコーンなどのフードカートではカード払いができないと思いますが、iDとQUICPayが使えるようです。

こういうところでは、

* ANA-JCBのスターαかスターβでANAマイル目的ならQUICPay
* スターβに達してないけどANAマイル目的なら、ライフカードでチャージしたANAのEdyカード
* JAL・ANAの両方を貯めているなら、JALカード(VISA・MASTERのみ)でチャージしたANAのEdyカード

航空マイレージを貯めるのなら、こんな使い分けになるのではないでしょうか。

ユニバーサルシティウォーク内のショップでも同じ考え方です。

クレジットカードが使えずにEdyしか使えない店(そういう店があるかどうかわかりませんが。。。)では、考える余地なくEdy払い、カードが使える店では上記の3択です。

あとは、自分の目的に合わして支払方法を選びましょう。カードが使える店で、何が何でもJALマイルなら、やっぱりスマパソです。




USJのチケット購入でポイントを貯めるならこの2サイトがおすすめです。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。みなさまのクリックのご協力をお願いします。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】Edy・クレカの使い分け(PRONTO編)

今回もEdyマイルプラス対象店でのEdy・クレジットカードの使い分けについてご紹介します。「紀伊国屋書店」に続いては「PRONTO」

PRONTOはCAFE & BARのレストランで全国に店舗があります。ランチタイムの軽食、ディナータイムの飲み会など用途も広く、利用されている方も多いのではないでしょうか?

PRONTOはEdyマイルプラスの対象店で、ANAのEdyカードで支払うと200円=ANA2マイル貯まります。また通常のクレジットカードで飲食代を支払うこともできます。(いつも利用しているPRONTOはカード払いに対応してますが、対応していない店があったらすいません。。。)

クレジットカードで支払う場合、ANA-JCBのスターαなら100円=ANA1.5マイル、スターβなら100円=ANA1.2マイルです。

EdyチャージでANAマイルが貯まるANA-eLIOカードは今から申し込めないので、EdyチャージでANAマイルを貯めるならライフカードのみ。ライフカードでEdyをチャージすると、1,000円=0.5ポイント=ANA2マイルと0.2%還元になります。

クレジットカード機能のないANAのEdyカードにライフカードからチャージして、Edyマイルプラス対象店のPRONTOで支払えば、チャージで0.2%、支払で1%の合計100円=1.2マイルとANA-JCBのスターβと同じ条件。(ただしANAのEdyカードで支払う時のANAマイル付与は200円単位。)

ただ、PRONTOではドリンクメニューが10%割引になるEdyカードを販売しています。(一部割引対象外の店もありますのでご注意下さい。)

クレジットカード機能のないPRONTOのEdyカードは、購入費用(500円)がかかりますが、その後の費用はかかりません。

このPRONTOのEdyカードにJAL VISAカードかJAL MASTERカードからチャージすれば、JALカード側で100円=JAL1マイル(ショッピングマイルプレミアム加入時)が貯まります。(詳しくはこちら。)

最終的に、PRONTOはEdyマイルプラスの対象店ですが、ANAのEdyカードで支払った方がいいのは、ANA-JCBのスターβに達しておらず、かつ、ドリンクの割引よりもANAマイルが欲しい!という時か、ほとんど飲み物を注文しないという時だけです。

ANA-JCBのスターαに達しているなら、ANAのEdyカードよりANA-JCBカードで払った方がANAマイルが貯まりますし、「食べる」より「飲む」中心なら、PRONTOのEdyカード払いでドリンクを10%割引(+JALカードのチャージで1%のJALマイル)してもらった方が得策でしょう。

なお、PRONTOのドリンク10%割引はPRONTOのEdyカード払いの時だけ。PRONTOのEdyカードを提示してもANAのEdyカードやANA-JCBカードで支払うと割引対象外になります。


VISA・MASTERブランド(DCカード発行)のJALカードなら、EdyチャージでJALマイルが貯まります。

下の画像をクリックするとこのブログのランキングが上がります。ポチっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【近況報告】10月第3週

Edyとクレカの使い分けについてはまだいくつか紹介しようと思ってますが、週末恒例の近況報告です。

今週はJAL・ANA・NWAすべてマイルが増えませんでした。。。

アンケートは、好調のボイスポートで本調査1回。ボイスポートのポイント履歴を見ると、最近の平均獲得ポイントは70~80ぐらいなので、あと1回で500ポイントを突破できるかどうかというところ。久々に2ヶ月連続でANA-JCBの100ポイント(ANA1,000マイル分)に交換できそうです。

ポイントでは、PeXの第6回山分けキャンペーンの山分けポイントが加算されました。へそクリック・ちょびリッチ・ライフマイル・マクロミル・予想ネット・Chance It!の6サイトでエントリーして、合計で1,300ポイントほど。(年々獲得ポイントは減ってきてますが。。。)

終わったと思ったら、さっそく第7回の山分けキャンペーンが始まってます。

マクロミルがなくなってぶたちょきが新規参入。11月16日までのポイント交換が条件で、今回はライフマイル・ぶたちょき・Chance It!・へそクリックでエントリーの予定です。

クレジットカードはスマパソで150ポイント(JAL1,500マイル分)の加算をアプラスサイトで確認できたものの、JALマイルへの交換がまだ反映されません。

JALマイルは今すぐ使う予定がないのでマイルへの交換に時間がかかってもいいのですが、申し込んでから2ヶ月程。ちょっと気になります。。。

あと、セシールで5,000円以上買い物すると500ポイントがもらえるというメールが以前に届き、期限ぎりぎりに注文しました。Gポイントが3%還元だったので、Gポイント経由で5,000円注文して、Gポイントの150ポイントとセシールの150ポイントを両取り。

これにキャンペーンの500ボーナスポイントとクレジットカード(今回はANA-JCB)のポイントがついてきます。あっちこっちでポイントがつくので、やはりセシールはやめられません。。。


ANA-JCBカード経由で年間10,000マイルも夢ではありません。

ベスト25までもうちょっと。。。みなさまのクリックでランクインさせて下さい。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】Edy・クレカの使い分け(書籍購入編-2)

本の購入でJAL・ANAマイルを貯めるならJAL・ANAサイト経由でJAL・ANAカード払いが一番貯まりそうですが、あらかじめ買う本が決まっているのならポイントサイト経由の方が高還元です。

以前に「ポイントサイトの本屋さん」という記事を書きましたが、中でも「へそクリック」と「ちょびリッチ」のネット書店は還元率が高く、どちらも5%還元で100円=5円分のポイントが貯まります。(「ちょびリッチ」はサイト上で10%還元となっていますが、2ポイント=1円なので「へそクリック」と同じ5%還元です。)

へそクリック・ちょびリッチのポイントはPeXに交換して、「PeX→cecile→りそなクラブ→JALマイル」と交換していくと2円=JAL1マイル。「PeX→cecile→りそなクラブ→ティーポイント→ANAマイル」でも2円=ANA1マイル。

「PeX→cecile」で500ポイント(50円分)の手数料(ポイント)が必要になりますが、JALマイルなら「へそクリック→Gポイント→Yahoo→JALマイル」ルートで交換していくと、手数料なしで2円=1マイルになります。

ということはポイントサイト経由で本を買うとで100円で2.5マイル貯まり、これとは別にクレジットカードのポイントも貯まりますので、JALカード・ANAカードで100円=1マイルなら合計3.5マイル。

購入金額が500円の倍数(1,000円など)かちょっと多い(1,050円など)ぐらいなら、500円単位でポイントが貯まるスマイルパーソナルカードで払うと、100円=JAL4.5マイル

「へそクリック」も「ちょびリッチ」も、昨日紹介した3つのネット書店と違って購入金額に関わらず送料0円。また、PeXの山分けやGポイントの「へそクリック→Gポイント」のレートアップなどのキャンペーンがあれば、本の購入で貯めたポイントを増やすこともできます。(ほんのわずかですが。。。)

この購入方法の難点はPeXへの交換単位で、へそクリックは3,000ポイント(2回目からは900ポイント)、ちょびリッチは1,000ポイント。早く交換してマイルにしたいという方は、バナークリックやゲームなどでもポイントが貯まるちょびリッチの方がおすすめです。(現在、新規で登録+購入すると、通常購入の10%とは別に、100ボーナスポイントがもらえるキャンペーンも開催中。)

記事の題名とだいぶかけ離れた内容になってしまいましたが、結局Edyで本を購入するのはあまり得策ではありません。ほかにもっとマイルを貯める「本の買い方」がごろごろと転がっていますので。。。


ショッピングのポイント還元率は、数あるポイントサイトの中でもピカイチです!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
本1冊の購入で100ちょびポイント。スタートダッシュに効果バツグンです!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。下の画像をクリックして頂きたく。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】Edy・クレカの使い分け(書籍購入編-1)

今日からいろいろな場面でのEdy・クレジットカードの使い分けについてご紹介しますが、Edyマイルプラス対象店をベースにいくつか比較してみます。

まずは「本を買う場面」ということで、紀伊国屋書店。

Edyを使うとどこでも200円でANA1マイル、Edyマイルプラス対象店なら200円でANA2マイルが貯まります。紀伊国屋書店もEdyマイルプラス対象店(一部対象外の店舗があります。)で200円=ANA2マイルの1%還元。

昨日の記事でご紹介したとおり、JALカード(VISA・MASTERブランドのみ)からEdyにチャージすると、100円でJAL1マイルも貯まります。

ということは紀伊国屋書店で本を買うと、Edyのチャージと利用で1%のANAマイルと1%のJALマイルが貯まりますが、紀伊国屋書店はもともとJALカードの特約店で、JALカードで支払うと100円=JAL2マイル。(こちらも一部対象外の店舗があります。)

同じ2マイルでも、JAL・ANA1マイルずつよりJAL2マイルの方が使い勝手がよく、本の購入は単価が安いので、マイルの加算単位が200円のEdyより100円のJALカードの方がいいでしょう。

書店大手の旭屋書店もJALカード特約店なので、時間つぶしに本を買うなら紀伊国屋か旭屋でJALカード払いが無難ですが、あらかじめ買う本が決まっているのならネット購入の方が断然マイルが貯まります。

JALサイトの「紀伊国屋書店BookWeb」「ビーケーワン」から購入すると100円=JAL3マイル、ANAサイトの「セブンアンドワイ」も100円=ANA3マイル(ANAカードのマイル加算が100円=1マイルの場合)。

セブンアンドワイのセブンイレブン受け取りなら購入金額に関わらず送料が無料になるので、3つの中では一番買いやすいでしょう。(紀伊国屋BookWebは5,000円以上、ビーケーワンは1,500円以上で送料無料。)

ただ、ポイントサイト経由にするともう少しマイルを貯めることができます。

(次回に続く)

(注意)上記JALカードの支払はすべてショッピングマイルプレミアムに加入という前提です。


JALカード特約店をうまく使って効率よくJALマイルを貯めましょう!

下の画像をクリックするとこのブログのランキングが上がります。ポチっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

【共通】EdyでJAL・ANAの両方のマイルを貯める

数日前から、いろいろな陸マイラーの方のブログで「JALカードからJMB WAONカードのチャージでJALマイルが貯まる」というニュースが飛び交ってますが、残念ながら生活圏にWAONを使える店がほとんどありません。。。

とはいえ、多くのクレジットカードがEdyチャージでポイントを付与しないという状況で、今回のニュースはJALマイラーにとってはかなりのメリット。WAONは苦手なので、もうちょっと勉強して後日紹介しようと思います。

ところで、左側のポイント資産で紹介しているとおり、今までJALとANAの両方のマイルを貯めてきました。両方のマイルを貯めていると、WAONのチャージでJALマイルが貯まることより、EdyのチャージでJALマイルが貯まる方に目が向いてしまいます。

JALカードはVISA・MASTER・JCBなどいろいろなブランドがあり、今のところVISAとMASTERブランドのJALカードは、EdyチャージでもJALマイルが貯まるそうです。(自信がないので間違っていたらご指摘下さい。。。)

EdyチャージでANAマイルが貯まっていたANA eLIOカードの新規発行中止、ライフカードのポイント制度改定(1,000円=0.5ポイント=ANA2マイルで、誕生月などのポイント倍増なし)など、ANAマイラーはEdyチャージでほとんどANAマイルを貯まることができなくなってしまいました。

JALカードからクレジット機能のないANA Edyカードにチャージすると、ショッピングマイルプレミアム加入で100円=JAL1マイル、そのチャージしたEdyを使ったときに200円=ANA1マイルが貯まります。(Edyマイルプラスの提携店なら200円=ANA2マイル。)

ANAマイル1本で貯めるより、こちらの方が得策かと。。。

ただ、「この方法が1番マイルが貯まる!」ということわけではありません。いろいろな場面でクレジットカードとEdyの使い分けが必要です。

次回からは、この使い分けについてご紹介しようと思います。


VISA・MASTERブランドのJALカードなら、EdyチャージでもJALマイルが貯まります。

人気ブログランキングのベスト25を目指しています。みなさまのクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。