スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【近況報告】1月第4週

2011年のJALマイル戦略の前に、週に一度の近況報告です。

先週のマイレージは、ANAでEdyマイル、JALはフライトマイルなどが加算されました。ちょこっとJAL便に乗る用事があり、短距離だったのでフライトマイルはそれほどありませんでしたが、JGCカードの毎年初回搭乗ボーナスマイルで5,000マイルの加算。これは大きい!

一時JALマイルは9万ドルを突破し、もうすぐJAL・ANAのダブル10万マイル越えを狙えるぐらいだったのですが、今年初めてのマイル利用で7万マイル使ってしまったので、残高は2万マイル台となってしまいました。

今のところ次のマイル利用予定がないので、また10万マイルを目指してこつこつと貯めていこうと思います。

アンケートサイトはなかなか調子が良く、マクロミル・リサーチパネルで本調査を回答。マクロミルは何件か回答したので1週間で300ポイントのアップでした。ドル箱やネットマイルでもアンケート回答のポイントが加算され、順調にポイントを積み上げているところです。

ポイントサイトもいろいろと増えていて、大きいのはセシールで12月に注文したスマートヒート X 6点で1,800ポイントアップ。PeX提携サイトのポイントもおまとめ交換したいのですが、なかなか時間がなくて手を付けられません。

何とかブログは更新していますが、あまりの忙しさに今月のトリップアドバイザー口コミ投稿のJAL400マイルも諦めてしまったところ。

今週も飛び飛びの更新になってしまう感じですが、なるべく役立つ情報を紹介していきますので、このブログを見捨てずにご覧頂ければと思います。。。

またいつもお願いしているブログランキングのバナークリックもお願いします。下の画像を3つクリックするだけ。3秒で完了し、それだけでもぷちマイラーは大喜びしますので。

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
スポンサーサイト

【JAL-中級】2010年度のマイル実績(JAL後編)

(前回の続きです。)

昨年のJALマイルは30万マイル弱で、家族分を含めてフライトマイルは20万マイル弱。その90%以上はぷちマイラー本人のフライト分でした。

JALサイトのフライトボーナスマイルの明細を見たところ、2010年2月からクリスタル、7月からサファイアで2010年は終了。2011年2月からJGCプレミアとなり、数日前にJALからカードが郵送で届いたところ。

昨年のJALは、とにかくフライトマイル関係のキャンペーン満載の1年だったと思います。

JALは会社更生法により上場廃止、ANAや外資系航空会社などにお客さんを奪われないよう、4~5月のJAL THANKSダブルマイルキャンペーン、4~9月のFLY ONダブルボーナスキャンペーン、JALカード家族プログラムのダブルマイルキャンペーンというのもありました。

2011年版のJALマイレージプロジェクトも発表されましたが、今のところフライトボーナスマイル関連のキャンペーンはありません。昨年ほどの大盤振る舞いはなくても、残り11ヶ月間で1回ぐらいは何かのダブルマイルキャンペーンをやってくれるのでは?と期待しています。

マイルUPボーナスマイルはサファイア・プレミアとも100%なのでプレミアにランクアップしても変わりませんが、昨年は7月からサファイアなので100%ボーナスマイル期間は6ヶ月、今年は11ヶ月間の適用なので、キャンペーンがないという前提では、今年の方が当然獲得マイルが多いので、これをいかに有効に使うか。。。

昨年1月・2月の長距離路線搭乗時のボーナスマイルはJALカードの10%・サファイアの50%でしたから、今年の2月に長距離路線に搭乗すると100%で昨年より50%多い。特に長距離路線では100%のフライトボーナスマイルはかなりの効果です。

2009年と2010年のマイル明細を見比べると、スマパソの改悪を中心に陸マイルで増えているものがほとんどなく、WAONやPONTAなどの新しい獲得方法があるといっても、数百マイルのレベルなのでフライトボーナスマイルとは比べものになりません。

今年も陸でポイント・マイルを貯めますが、キャッシュバックできるポイントは有料の航空運賃代金の資金源として、搭乗後のフライトマイルで家族の国内ツアーで利用していこうと思います。


今年もメインカードのJALカード。陸JALマイルの基本です。

みなさまのクリックが頼りです。ポチッと下の画像を3つクリックして下さいませ。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-中級】2010年度のマイル実績(JAL前編)

2010年のマイル実績の最後はJAL。JALマイレージプロジェクト2010のボーナスマイルと上級会員目当てで修行を決行し、昨年までのマイル獲得とは様変わりです。

(ぷちマイラー)
* フライトマイル:181,735
* JALカード初回搭乗:12,000
* JALカード利用:62,750
* JAL線機内販売:667
* JMBモール利用:6,888
* JMB WAON利用:394
* eトラベルプラザ予約:200
* JALサイトアンケート:130
* JAL MILE PHONEメルマガ登録:50
* JALショッピングメルマガ登録:20
* JAL旅行積立リピート申込:1,500
* JALシティホテル宿泊:200
* JALエアプラス:150
* 空港バスチケット購入:20
* エクスペディアホテル予約:100
* トリップアドバイザー口コミ:1,000
* JTBトラベルポイント交換:5,000
* TOKYUポイント交換:2,000
* スマパソポイント交換:600
* KANKUカードポイント交換:600
* Yahooポイント交換:1,364
* りそなクラブポイント交換:687
* Pontaポイント交換:78
合計:276,133マイル

(嫁さん)
* フライトマイル:4,246
* JALカード初回搭乗:8,000
* JMB WAON利用:516
* eトラベルプラザ予約:200
* JALサイトアンケート:50
* りそなクラブポイント交換:376
合計:13,388マイル

(子供)
* フライトマイル:2,586
* JALカード初回搭乗:1,000
* eトラベルプラザ予約:200
* JALサイトアンケート:50
合計:3,836マイル


家族プログラムによる合算により合計293,357マイルで、昨年の実績は10万マイルちょっとだったので約3倍。マイル使用は261,000マイルで、特典航空券が11,000マイル、残りの250,000マイルはすべてJALツアーのクーポンレス決済。(これに旅行積立満期の旅行券が10万円分もついてきて、昨年JALツアーでの家族旅行は計4回でした。)

さすがに修行となると獲得マイルの2/3はフライトマイル。JALカード利用によるマイル獲得にも、100円=2マイルの航空運賃分がかなり含まれてます。

そのほかの詳しい分析は後編で。。。


JALマイラーなら必須のクレジットカードです。

ブログランキングが停滞中。。。みなさまのクリックでランクアップしますので、下の画像を3つクリックして下さい。お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【ANA-中級】2010年のマイル実績と2011年のマイル戦略(ANA編)

スカイマイルに続いて、今回はANAマイル。まずは、昨年のANAマイル獲得実績です。

* フライトマイル:1,576
* ANAカード継続:4,000
* ANA HOUSE利用:288
* ANAカードマイルプラス:18
* ANAカードラッキー7キャンペーン:1,000
* 楽天ポイント交換:5,350
* ライフカードポイント交換:800
* ソニーポイント交換:1,000
* Edyマイル:1,142
* コンビニEdyチャージ:1,200
* ANAゴールドカードEdyチャージ:15
* 保険 de MILE:250
* グルメマイル:402
* ANA95BUS:20

合計17,061マイル


ANA-JCBカード、ライフカード利用分はまだANAマイルに交換しておらず、ポイントのまま温存していて、これが17,000マイルほどの増えてるので、年間の獲得マイルは34,000ほど。

昨年のマイル利用は国内線特典航空券3人分の36,000マイルだけでしたので、1年前と残高はそんなに変わらないのですが、古いマイルは有効期限が1年を切ってます。ANAは特典航空券の予約が取りにくいので、最悪はクーポンに交換して割引運賃の支払で使ってしまおうかと。

今年のマイル獲得もJALメインなのでANAはかなり手薄。ライフカードも改悪を発表してますし、昨年は3枚持ちだったANAカードもANA-VISAはすでに解約し、ANA-JCBワイドゴールドも普通カードにダウングレードする予定。

あとはANA VISA SuicaでJALカード払いができないところを埋めていく予定ですが、マイル交換手数料が6,300円なら、通常ポイントも楽天スーパーポイントに交換してしまうかもしれません。

ANAカード利用はANAカードマイルプラス店とANA HOUSEのみ、誕生月はライフカードの利用で、そのほかはJALカード。そこにEdyマイル、ANAカードなどのキャンペーンでどこまで上乗せできるか?

昨年は、楽天ポイントのダブルマイルキャンペーンで数千マイル上乗せできましたが、Edyマイルの稼ぎどころだったampmも今はEdyマイルプラス店ではなく、2011年のANA-JCBはスターβに格下げでボーナスポイントもそれほど期待できず、陸でのマイル獲得はプラス要因がほとんどない。。。

今年はANAマイルを使うことに集中して、マイル獲得はJALにおまかせすることになるでしょう。

ところで、ANAサイトでのマイル明細は12ヶ月前までしか見れないんですね。ANAは昨年1月の明細が見れないので、昨年の実績は実質11ヶ月分。

JALだと13ヶ月前まで見れるので、ANAも同じようにして欲しいのですが。。。


SuicaチャージでANAマイルが貯まります。

ブログランキングが停滞中。みなさまのお助けクリックをお待ちしています。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【DLT-中級】2010年のマイル実績と2011年のマイル戦略(デルタ編)

どこのフライトマイルでも搭乗後数日で加算されますが、一部のマイル加算はかなり遅いものもあり、おまけにそのアクションをしたときの日までさかのぼってしまうものもあります。

数日前に、JALサイト経由でのエクスペディアホテル予約分(JAL100マイル)が加算され、1月20日ぐらいの反映でマイル明細では11月中旬付けになってました。

昨年分でまだ加算されるマイルが残っているかもしれませんが、だいたいは反映済みだと思いますので、今週は昨年のマイル獲得実績と今年のマイル戦略をご紹介しようと思います。

今年もマイル獲得の優先順位はJAL、ANA、スカイマイルの順で昨年と同じ。基本はJALマイラーですが、まずは簡単なスカイマイルからご紹介します。

去年のスカイマイル獲得実績は、きっちり5,000マイル。ポイント交換もなく提携クレジットカードも1年ほど前に解約して今は持ってないので、ニッポン500マイル X 5往復分のみでした。

今年のスカイマイル戦略も昨年と同じくニッポン500マイルのみで、年に5回(=5往復)国内線に乗ってデルタ航空にFAXを送るだけ。4月以降もキャンペーンを継続するのかどうかわかりませんが、日経トレンディ2月号では「2011年度も続くとみられる。」と書いてあったのでおそらくやってくれるでしょう。

現在49,937マイルなので、PeXなどからポイント交換すれば50,000マイルはすぐに突破し、2011年に5,000マイル、2012年に5,000マイルなら、2012年中には60,000マイルに達成の見込み。JTBでの国内ツアー利用の上限が1回30,000マイルなので、2年間で2回の3万円引きを狙ってます。

ただ、デルタサイトでは2011年1月からJTBのクーポン券と交換できる「見込み」となっていて、現在デルタ航空・JTBの公式HPでは交換方法などの詳細が発表されてません。

年30,000マイル交換の「年」とはいつからいつまでなのか?JTBでの申込みならJALツアーでも利用できるのか?JTBトラベルポイントなどと併用してクーポン券を利用できるのか?

このあたりの情報を確認してからデルタの提携クレジットカードを申し込んで、スカイマイルを有効に使おうと思います。


初年度年会費無料のデルタ提携カードです!

みなさまのクリックでこのブログのランクが決まります。ポチっと下の画像クリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-上級】JALサービスセレクションの選択は1月末まで。

数年前からクレジットカード利用でのマイル獲得が激減してしまったので、2年前からJALの空マイラーに転身しました。

2009年は4万ポイントでJMBクリスタル、2010年はぎりぎり8万ポイントでJGCプレミアを達成し、1月中旬にJALからサービスセレクションでどれか好きなものを選んでください!というメールが届いてます。

サービスセレクションとは、JMBダイヤモンド会員とJGCプレミア会員の特典で、1月31日までにこちらから好きなものを選ぶというもの。

初めての経験なのでどれにしようかかなり迷いましたが、ギフトは別にいらないし、嫁さんが空マイラーになることもない、クラスJ-eクーポンやアップグレードポイントもおそらく使い切れない。。。という消去法で残ったのがファーストクラスコースとダイヤモンド・プレミアクーポンコースの2種類。

ぷちマイラーのマイル利用はJALの国内ツアーがメインなので、クーポンは必ず使います。クーポンの金額だけを見ると25,000円分のクーポンコースも悪くはありませんが、フラワーギフトはそれほどの特典でもないし、嫁さんがJGC家族カードを持っているのでラウンジクーポンもおそらく使うことはない。(使わなくてもJGCカード提示でラウンジに入れる。)

ファーストクラスコースだとクーポンが15,000円ですが、今まで乗ったことがないファーストクラスに2回搭乗でき、特便割引1でもアップグレードできるなら使い勝手もグッド。

家族旅行は東京方面が多く、羽田空港では夫婦のJGCカード提示で4名までSAKURAラウンジに入れるので子供もOKなのですが、ダイヤモンドプレミアラウンジはぷちマイラーのJGCプレミアカードを提示しても同行者1名しか入れないので、嫁さん・子供と旅行するときには使えない。

ファーストクラスコースではJGCプレミア会員は2枚のダイヤモンド・プレミアラウンジクーポンがついているので、JGCプレミアのカードとクーポン1枚の利用で家族3人、上級ラウンジに入室できるはず。羽田を利用する家族旅行は年に2回以上あると思うので、無駄なサービスがありません。

ということでファーストクラスコースをサイト上で選択し、あとはクーポン券の到着を待つのみです。今年も修行して空・陸両用でJALマイルを貯めようと計画中。もうすぐ今年のマイル戦略をご紹介しようと思います。。。


今年もメインカードはJALカード。ショッピングマイルプレミアムは必須です。

ブログランキングが停滞中。。。みなさまのクリックで渇を!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【近況報告】1月第3週

年始に更新をお休みしていたこともあり、久々の近況報告です。

近況報告の更新とセットでポイ探のMyポイ探ページでマイル・ポイント残高を更新しているのですが、前回の更新が12月22日だったので、約1ヶ月ぶり。

マイレージでは、JALは1月11日分のJALカード利用分、トリップアドバイザーの口コミ投稿、WAON利用などで約9,000マイル、ANAはコンビニEdyチャージとEdyマイルで200マイルちょっと、デルタはニッポン500マイル往復分で1,000マイルのアップでした。

JALカード利用分は25万円以上のJALカード特約店(2%還元)がかなり効いてます。頼まれものの代行払いなので自腹を切ることもなく、かなりおいしいマイル獲得。またお願いされたいです。。。

ANAのコンビニEdyチャージはあと1回加算される予定で、デルタのニッポン500マイルは今回で上限5,000マイルとなり3月末までのキャンペーンマイルは今回で終了です。

アンケートサイトは年始はなかなかメールが届きませんでしたが、2週目くらいからはそこそこ本調査も回答するようになり、マクロミルでボイスポートの統合分を除いても300ポイントほどのアップ、リサーチパネル、キューモニター、ネットマイルなどでもきっちりとポイントをもらってます。

ポイントサイトでは主力のPeXはほとんど交換をしていないので残高は増えてませんが、前回のおまとめポイント交換が12/26で、現在交換単位以上のポイント残高があるのは、マクロミル・ECナビ・ライフマイル・ドル箱・ポイントモンキー・キューモニター・Get Money・ポイントミュージアム・Point Cafeの9サイト。

圧巻だったのがGet Moneyで、数日前にMoneyLook3で残高更新をしたところ急に35,000ポイントも増えてました。ゲームに当選したわけでもなく、経由ショッピングを利用した覚えもありません。

Get Moneyはポイント通帳がないのではっきりとわかりませんが、おそらく紹介ポイントでこのブログ経由でGet Moneyに登録した方が70,000ポイントを獲得して、50%の35,000ポイントを頂いたのだと思います。

どなたかわかりませんがGet Moneyでポイントを獲得して頂いた方、ありがとうございました!!!

やっぱり50%という紹介ポイントはかなりの効果。ポイントサイトでは家族間の紹介はダメというところもありますが、Get Moneyではダメとは書いてないので、家族間での紹介+JALカード家族プログラムを併用すると、すべての案件が50%アップになりますので、おすすめです。(詳しくはこちら。ただし楽天市場は現在終了しています。)


50%の紹介ポイントをうまく利用しましょう!

ブログランキングが停滞中。。。みなさまのクリックで渇を下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-中級】食べログでJALマイル目当てならポイントオン!

昔からずっとやっているレストラン口コミサイト「食べログ」口コミ投稿ポイントキャンペーンで、ポイントオンを受け取りポイントに設定しておくと今月だけは獲得ポイントが通常の1.5倍になります。

食べログでは通常1つの口コミを投稿すると20円分のポイントが貯まり、JALマイラーならGポイント→Yahooポイント経由で、ANAマイラーならティーポイント経由でマイルに交換というのが一般的でしょう。

ポイントオンは携帯のポイントサイトなのでぷちマイラーは登録してませんが、食べログサイトを見ると、通常1件の口コミで40ポイント。

ポイ探で調べたところ、ちょびリッチ・ネットマイルと同じように2ポイント=1円なので、Gポイント、ティーポイントと同じように1件=20円分のポイントですが、これが1月中の投稿だと1.5倍で1件=60ポイント=30円分にレートアップします。

Gポイントと同じくYahooポイント経由でJALマイルに交換できますので、JALマイル目当てなら、今月の口コミだけはポイントオンを受け取りサイトに設定した方がお得でしょう。

1件の投稿でJAL15マイルで、写真などの画像アップデートがなくてもOK。ポイントキャンペーン対象レストランのページで感想などをさらっと投稿するだけですので、ポチポチクリックでJALマイルを貯めるよりは時間効率はいいと思います。

口コミでJALマイルといえば、トリップアドバイザーのホテル投稿のダブルマイルキャンペーンも今月末までです。5件の投稿でJAL400マイルなので、1件=JAL80マイルと口コミマイルの効果は食べログ以上。

11月分、12月分の400マイルはすでにJALマイルに加算されてるので、今月もがんばって5件投稿して合計1,200マイルを目指そうと思います。


目指せJAL400マイル!

みなさまのクリック投票でこのブログの順位が決まります。下の画像をポチっと3つクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【ANA-初級】2ショップ購入でポイント5倍の楽天市場

楽天市場で38時間限定2ショップ購入でポイント5倍キャンペーンを開催中。

キャンペーン期間は2011年1月20日(木)10時から1月21日(金)の23時59分までの38時間。キャンペーンサイトからのエントリーがないとボーナスポイントがもらえませんのでご注意下さい。

ボーナスポイントはいつもと同じく楽天の期間限定ポイントで、3月20日頃の付与で利用期間は3月31日まで。

数日前にポイント管理ソフトのMoneyLook3でポイント残高を更新すると、楽天スーパーポイントが増えてました。

楽天Point Clubで履歴を見ると、11月の同じキャンペーン(2ショップ購入のポイント5倍)で300ポイントほど、楽天トラベルで500ポイントと570ポイントが加算されていて、現在の期間限定ポイントは1,700ポイントほど。

1つは1,000円ほどの食料品(通常ポイント10倍)をライフマイル経由の全額ポイント払いで注文し、もうひとつは最近パソコンの動作が遅くなってきたので、1万円ほどでパソコンのメモリーをほかのポイントサイト経由で注文しようと思います。(こちらは余った期間限定ポイント払い+残額はJALカード)

ところで最近、楽天市場の経由ショッピングはどこがいいのか迷ってます。

月1回の少額ショッピングはゴールド会員維持のためにライフマイルですが、1万円の注文になると0.5%還元のライフマイルではパワー不足。。。

還元率だけ見るとゴールド会員で100円=1.1%の予想ネットが最高だと思いますが、予想ネットはクリックポイントがほとんどたまらない。。。クリックポイントと平行して交換単位まで持っていけるドル箱か?昨日の記事でご紹介したプレミアム会員狙いでPoint Cafeか?

一番よく利用するネットショッピングサイトなので、楽天ユーザーのみなさまはどこのポイントサイト経由で買い物しているのか?ここが1番!というところがありましたら、コメントお願いします。。。


期間限定ポイントを有効に使いましょう!

読んでみてふ~んと感じたら、ぜひランキング投票をお願いです。下の画像を3つクリックするだけです。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-中級】JALショッピングでダブルのキャンペーン

JALショッピングで2つのキャンペーンを開催しています。

1つ目は送料無料キャンペーンで、2011年1月1日から2月28日の注文分まで。通常は注文金額に関わらず1ヶ所630円(大型送料対象商品は1,050円)の送料がかかるのが、1回の注文金額が税込で10,500円以上の場合は送料が無料になります。

もうひとつのキャンペーンはベストヒット2010のページにある商品を注文するとダブルマイルになるというもので、こちらは2011年2月15日まで。

確かJALショッピングは昨年末まで全品ダブルマイルキャンペーンをやっていて、その時は送料は通常どおりでした。

過去の記事で書いたJALショッピングの商品は、年末の仕事があまりに忙しすぎて注文しそびれてしまったので、先行してスタートした送料無料キャンペーンを見て注文しようかどうか迷っていたところ。

先ほどJALショッピングサイトで調べたところお目当ての商品はダブルマイルの対象品で、昨年の注文だと送料を払っていたところだったので、これはラッキー!と思ったら、3%還元だったドル箱でJALショッピングの広告がない。。。

いくつかほかのポイントサイトを探したところ、ライフマイル・へそクリック・ちょびリッチが1.5%還元の中、Point Cafeで2.4%還元というのを見つけました。

Point Cafeはクリックポイントがほとんどないのでポチポチクリックでポイントが貯まりませんが、経由ショッピングの還元率はかなり高めの設定で、さすがアフェリエイト運営会社直営のポイントサイト。

JALショッピングだけでなく、楽天トラベルの常時1%還元と楽天ブックスの常時2%還元は最近よく利用していて、楽天市場も使うようになったらPoint Cafeのプレミアム会員になれるかもしれません。

送料が無料、JGCカード払いなので10%割引で100円=4マイル、ポイントサイトで100円=2.4%還元なら、これ以上の条件はそうそうないと思いますので、今回は忘れずに注文しておこうと思います。


経由ショッピングの還元率はほかのポイントサイトよりかなり高い!

みなさまのクリックが頼りです。下の画像を3つクリックするとこのブログの順位が上がりますのでご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【共通】今年最初のジョージアポイントプログラムがスタート

缶コーヒーのジョージアで「ジョージアポイントプログラム」が始まりました。

今回のキャンペーン期間は2011年1月17日から3月20日までの約2ヶ月間。マイラー的には1ポイント(=缶コーヒー1本)で応募できるYahooポイントか楽天スーパーポイントかがおすすめです。

ただし、楽天スーパーポイントは期間限定ポイントとなっているため、ANAマイルには交換できません。楽天トラベルで楽天スーパーポイントを使いましょう。

どちらのポイントもキャンペーン期間中の当選者数は15万名になってます。63日間のキャンペーンなので、1日当たり2,381名、1時間当たり99人、1分当たり1.6人。。。

先日コンビニで買ったジョージアのシールで3回ほど挑戦してみましたが、全敗でした。10回ぐらい挑戦したら1回ぐらいは3等の100ポイントに当たってくれるかもしれません。

前回のジョージアポイントプログラムはYahooポイント大盤振る舞いキャンペーンで、120ポイントが604,800人に当たり、50本ジョージアを飲めばもれなく500ポイントでした。(詳しくはこちら。)

前回に比べるとちょっと物足りないので、今回のキャンペーンは在庫を買い込んだりせずに、当たればラッキーぐらいで挑戦しようと思います。

とその前に、前回のキャンペーンで50ポイントを貯めるために買いこんだエメラルドマウンテンがまだ20本ほど残ってました。これを先に消化しないといけません。。。

ちなみに今回からジョージアポイントプログラムに参加される方は、ポイントサイト経由で登録しましょう。Warau JP経由でジョージアポイントプログラムに新規で登録すると600ポイント(60円分)が貯まります。


ポイント還元もなかなかグッドなWarau JP。お気に入りサイトのひとつです。

ずるずるとブログランキングが落っこちてきました。みなさまのトリプルクリックでストップさせて下さいませ!!!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-上級】JAL X トラベレックスのキャッシュパスポート発行キャンペーン

JALとトラベレックスが提携して、キャッシュパスポートDEマイルというサービスを開始しました。

2011年3月末までにトラベレックスの専用サイトから申し込むとJAL1,000マイルがもらえ、その後キャッシュパスポート100円の利用ごとに1マイルが貯まります。

中国ではホテルならVISAやMASTERブランドのクレジットカードを使えますが、レストランなどは「銀聯」ブランドが圧倒的でVISAが使えないということはよくあること。

中国では現金払いが今でも一般的なので、ATMで中国元を引き出すことができるというのも中国旅行者には便利かもしれません。

あとはコストがどうなのか。。。

JAL1,000マイルがもらえるとはいえ、初回マイル登録手数料が2,100円必要です。ATM引出手数料も1回=150円なので、緊急の場合だけ利用する方が得策です。

あとは12ヶ月間利用しないと100円の月間管理手数料がかかり、最低でも年に1回は中国でキャッシュパスポートを使うことがあったら問題なし。為替手数料は現金交換より割安なので、多くの金額を利用する方ならキャッシュパスポートの方がお得になるような気がします。

ぷちマイラーも何度か中国に行ったことがあり、浦東空港で両替した現金が底をつきたときには困りました。町中の銀行でも「円→中国元」に交換してくれないところがよくあり、ホテルでも小さいところだと両替不可。

ようやく見つけた銀行で両替した時も申込書にいろいろと書くことが多く、パスポートを提示したりして両替するのに数十分かかったこともありました。

中国ではコンビニなんかでも偽札判定の機械があり、ニセ札をつかまされたという知人の話を聞いたことがあるので、リスクヘッジの面でも効果はあるでしょう。


ANAマイラーならANA-JCBカード決済での外貨購入でANAマイル!

みなさまのクリックでこのブログの順位が決まります。ポチっと下の画像をクリック下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-中級】イオンショップのWAON払いでJALマイル5倍

イオンでWAONの5倍キャンペーンを開催中。

キャンペーン期間は2011年1月15日から19日までの5日間で、WAONポイントだけでなくJMB WAONで払ったときのJALマイルも5倍になってます。(詳しくはこちら。)

ファミリーマートやマクドナルドなどイオンショップ以外は対象外、イオンショップでもミニストップなど一部対象外の店舗がありますので、ご注意下さい。

家の近所にはイオンやジャスコがないのですが、昨日車で少し遠くに行く用事があったので、その帰りにジャスコに立ち寄ってポイント5倍を満喫してきました。

行くときは嫁さんの食料品といくつか衣料品を買うつもりだっただけ。ところがジャスコに行くと割引もかなりグッドでした。

まず流行りの機能性衣料品「HEATFACT」が全品割引で、男性用の半袖シャツが780円→500円だったので数品購入。

次に少し前にテレビCMで話題となった9,800円の紳士用スーツが2割引で7,840円の激安価格!ちょうどスーツを買おうと思っていたところだったので、2着購入して15,000円ちょっと。

そのスーツを試着している間に嫁さんは食料品売場で買い物をすませ、米やペットボトルなどの貯蔵品を中心に5,000円ちょっとのお支払。ほかにも子供の洋服や下着など夫婦で3万円ほど買い物しました。

WAON払いのJALマイルは通常200円=1マイルなので、3万円なら150マイル。これが5倍でL750マイル、食料品でボーナスポイント付きがいくつかあったので、800マイルぐらいにはなるでしょう。

スーツの2割引は土日限定だったので今からでは間に合いませんが、ポイント5倍は水曜日まで。今回のキャンペーンで初めて知りましたが、イオンのネットスーパーでもWAON払いができるところがあるそうで、ネットスーパーの配送エリア内にお住まいの方でキャンペーン終了まで行く時間がない。。。という方はネット注文でもOKのようです。

なかなか5倍は破壊力がありますので、この機会にイオンでお買い物をどうぞ。。。

JAL日本航空 JMB WAON
今なら無料でJMB WAONを申し込むことができます。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。みなさまのトリプルクリックをお待ちしております!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-上級】ネット書店は今ならTOP&ネットモールがオトク

東急カードのTOP&ネットモール内のbooxでポイントキャンペーンを開催しています。

通常は100円=3ポイントなのが100円=5ポイント、おまけに1,500円以上買い物するともれなく100ポイントプレゼント。

booxはいろいろなポイントサイトと提携していて、へそクリックのHESO-CLICK Booksでも100ポイントプレゼントをやってますが、こちらは3,000円以上の注文でちょっとハードルが高い。WarauJPの「ミドの本屋さん」では300ポイント!と思ったら、WarauJPは10ポイント=1円なのでやっぱりTOP&ネットモールの方が好条件のようです。

どこのbooz提携オンラインショップでも同じ条件ですが、注文金額に関係なく本1冊でも送料無料というのは非常にいいサービスです。経由ポイントサイトなどのポイントが貯まるだけでなく、クレジットカード決済でカード利用によるマイル・ポイントが貯まるのもいいところ。

先月はいきなりGMOとくとくポイント300ポイントプレゼントというメールが届き、こちらもboox提携のカラメルBOOKSというサイトで1,000円ほどの本を300円割引で注文しました。経由のポイントはありませんが、期間限定でそのうち失効してしまうポイントだったので、まあまあいい買い物だったと思います。

還元率はほかのポイントサイトより少し低めですが、ライフマイルのboox store for ライフマイルは注文からポイント獲得まで3日ほど。ライフマイルは会員ランクが勝負ですので、ゴールド会員達成まであと1案件だけど、残り時間がない。。。というときには使ってしまうかもしれません。(昔はこんなに早くなかったと思うのですが。。。)

いろいろと紹介した中でもポイント付与数では今のところTOP&ネットモールが最有力で、JALカードのTOP&Club-QカードでもTOKYUポイントの対象になります。

TOKYUポイントは2,000ポイント貯まればJAL1,000マイルに交換できるので、TOP&ネットモールでの書籍購入はJALカード利用分を含めると100円=3.5マイル+50ボーナスマイル。

2,000ポイント貯めるのがちょっと大変ですが、Yahooショッピングの2%還元など高還元ショップも結構そろってますので、TOP&ネットモールは経由ショッピングの穴場でしょう。。。


TOP&Club-QブランドじゃないとTOKYUポイントが貯まりません。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。今日もポチっとクリックをお願いです!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-初級】初心者向けPonta講座

昨日の記事で書いたJMBローソンPontaカードについて、もひとつ内容がわからない。。。というメールを頂きましたので、PontaとJALマイルについて初心者向けにご紹介します。

まずPontaとはティーポイントのような共通ポイントシステムで、ローソンだけでなくこちらのPonta提携店で代金を支払うときなどにPontaカードを提示するとポイントが貯まります。貯まったポイントはPontaサイト上で確認することができ、ポイント管理ソフトのMoneyLook3にも対応済み。

Pontaカードにはクレジット機能があるものとないものがあり、PontaポイントをJALマイルに交換できるのは、JMBローソンPontaカードだけ。そのJMBローソンPontaカードはクレジット機能付きしかありません。

ローソンのレジでは、Pontaカードにクレジット機能がついてても、支払は現金や電子マネーを選ぶことができ、別のクレジットカードで払うこともできます。その時はJMBローソンPontaはポイントカード機能を使うだけで、クレジットカード機能は使いません。

「ローソンのポイントカードをお持ちですか?」と聞かれますので、そのときにJMBローソンPontaカードを渡すとレジ端末でカード裏面のバーコードを読みとってカードを返してくれます。その後に希望する支払方法を伝えるだけで、ぷちマイラーはJALマイルを貯めているのでいつもJALカード払い。

JALカードのショッピングマイルプレミアムに申し込んでいるので、100円のカード利用で1マイル。JMBローソンPontaカード提示で100円=1ポイント=JAL0.5マイルなので、ローソンでは100円=JAL1.5マイルが基本です。

JALカード利用によるマイル加算は、クレジットカードでは珍しく1回のカード利用ごとに獲得マイルを計算し、10円の桁で四捨五入。1回のカード利用額が140円だと1マイル、150円だと2マイルになります。

ローソンでのクレジットカード払いはサインレスなので少額でも気兼ねなく使え、複数の商品を買い物するときは合計金額を暗算して、なるべく獲得マイルが切り上げになるようにしています。

間違えそうなのがPonta→JALマイルへの交換で、PontaサイトではなくローソンサイトからWEB上で申込みます。

ティーポイント→ANAマイルの交換は最低500ポイント必要ですが、Ponta→JALマイルは2ポイント単位。確かローソンでのPontaポイント加算は即日だったと思うので、帰り道にローソンでポイントを貯めて、自宅のパソコンですぐにJALマイルに交換できたはず。交換してからJALマイルになるまでも1週間ほどとかなり早い!

ということで、毎月チビチビとJALマイルになってくれるでしょう。。。


ローソンではPontaカード提示でポイントを貯め、JALカード払いでもOK。

みなさまのクリックでこのブログの順位が決まりますので、ポチッと下の画像クリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。