スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【近況報告】5月第1週

先週のマイル加算は、ANAでEdyマイルとANA JCBワイドゴールドカードのEdyチャージマイルのみ、JALマイルとスカイマイルは変わらずでした。

スカイマイルは先週3万マイルをJTB旅行券3万円分に交換してしまったので大幅減ですが、スカイマイルアメリカンエキスプレスカードも届きましたのでもうすぐカード入会5,000マイルが加算されるはず。

5,000マイルが加算されたら数回のニッポン500マイルキャンペーンで、来年の3万円分旅行券交換に必要な3万マイルが見えてくるので、スカイマイルのカード利用は少しお預けで、まだしばらくはJALカードがメインです。

5月10日引落分のJALカード請求額がものすごいことになっているのでたっぷりマイルが加算されますが、その前に資金繰りを何とかしなければ。。。

アンケートサイトはまずまずで、本調査はマクロミル、リサーチパネル、楽天リサーチで各1回。ネットマイルでは事後加算の100mileも加算されました。

いつ回答したのか覚えてませんが、Potoraで大量のアンケート回答ポイントが加算されて10,000ポイントを突破しました。Potoraのポイントはキャッシュバックに手数料が必要なので、今回は手数料無料のYahooポイント経由でJALマイルに交換しようと思います。

ほかのポイントではPeX提携サイトで、マクロミル、ドル箱、Warau JP、ライフマイル、ポイントタウン、キューモニター、ECナビの6サイトが交換単位と突破。ゴールデンウィーク中でポイント交換をお休みしているところもありますが、順次交換していこうと思います。

ゴールデンウィーク中はメール配信も少なくなると思うので、お休み中にひたすらパスワード変更とMoneyLook、Myポイ探の設定変更で不正利用対策に時間を費やそうと思います。

マクロミルへ登録
安定感バツグンのPeXポイント源です!

みなさまのクリックでこのブログの順位が決まります。ポチっと下の画像をクリックお願いです!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
スポンサーサイト

【JAL-上級】ゴールデンウィークはイオン三昧!

ゴールデンウィークはイオンでいろいろとキャンペーンを開催しています。

まずは「イオンモールでおトクな3日間!」キャンペーンで、2012年4月27日から29日までの3日間はイオンモール専門店の買い物でイオンカード払いにすると請求時にもれなく10%割引。

キャンペーンに気づいたのが遅く、キャンペーン終了日の更新となってしまったのですがまだあります。

「提携記念JMB WAONで2倍マイルキャンペーン」で、イオンでJMB WAON払いの買い物をすると、通常200円でJAL1マイルなのが2マイル。

キャンペーン最終日の4月30日はお客様感謝デーなので5%割引のオマケ付です。

イオンカードからワンデーパスポートも郵送されてきました。衣料品はイオンカードで10%割引ですが、JMB WAON払いは割引対象外なので、100円=JAL0.5マイルのイオンJMBカード払いなので、買い物するときはどちらが有利なのかを考えないといけません。

近所のイオンモールはフロアが広く、食料品と日用品が同じフロアでレジも同じなので、4月30日はJMB WAON払いで5%割引+ダブルマイルの食料品用カートと、イオンJMBカード払いで10%割引になる日用品用カートの2つを嫁さんと分担してお買い物予定です。

GW最後の5月5日、6日には50人に1人、4月27日から5月6日までの買い物がタダになるキャンペーンも開催します。昨日イオンで見かけたら抽選数は両日とも1,000本となってましたので、早めにお店へ行かないと抽選が終わってしまいそう。。。

ということでゴールデンウィーク中はどこにも旅行する予定のないぷちマイラーは、イオンで買い物三昧です。。。


イオンをよく利用するならJALカードとの2枚持ちがオススメ!

ブログランキングが停滞中です。。。みなさまのクリック投票のご協力をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【ANA-初級】Amazon x ファミマTカードでティーポイントが3倍に。

Amazonのお買い物でファミマTカードの支払いをすると、クレジットポイントが3倍になるキャンペーンを開催しています。

キャンペーン期間は2012年4月16日から5月31日まで。5,000円以上買い物すると抽選で20名にJCBギフトカード10,000円分が当たるというオマケ付です。

ファミマTカードのクレジットポイントは200円=1ポイントなので、3倍なら200円=3ポイント。ANAマイルに交換すると、100円=1.5ポイント=0.75マイルですので、ANA-VISAやANA-JCBで100円=1マイルのコースならANAカードのほうが有利です。

ただし100円=ANA1マイルのクレジットカードは年会費やマイル交換手数料が必要ですので、コスト0円で100円=ANA0.75マイルなら、まあまあの還元率ではないでしょうか?

Amazonはたまにポイントサイトで広告を見かけるものの、経由ショッピングでポイントが貯まるところはおそらくありません。

クレジットカードのECサイトだとJCBのOkiDokiランドやセゾンカードの永久不滅.comでも見かけますが、ANA-JCBカードのボーナスポイントは1ポイント=3マイルですし、メインカードで使っていない限り交換単位の500ポイントを貯めるのは至難の業。。。

ファミマTカードもJCBブランドですが、OkiDokiポイント対象カードではありませんので、OkiDokiランドを経由しても特典はありませんので、普通に検索してAmazonサイトに入り、ファミマTカード払いで注文してもポイントの取りこぼしはないでしょう。

なおティーポイント3倍特典は、キャンペーンサイトからのエントリーが必要ですのでお忘れなく。。。


入会金・年会費永年無料の優秀カードです!

いつもクリックありがとうございます!今日も下の画像を3つクリック!お願いです。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【未分類】Gポイントの不正アクセス調査完了

Gポイントでポイントの不正利用発覚が発表されてからだいぶ経ちますが、昨日、最終の調査報告が発表されました。

念のためにポイント通帳と会員情報を見たところ、ぷちマイラーは特に異常はありませんでしたが、被害総額は160万円以上。経済産業省などに報告もして、警察も調査に入るというポイント業界ではかなりの大事件になってます。

かれこれ7年ほどポイントサイトとおつきあいしてますが、メールアドレスは昔から変えておらず、各サイトのパスワードを変更したのも2回ぐらいでしょうか?

ポイントサイトの登録情報を変更すると、MoneyLookとMyポイ探に対応しているサイトはこちらも変更しなければならないので、1サイトでも3度の手間がかかります。

一部のサイトはお休み中ですが、ゴールデンウィーク中にメールアドレス、ID、パスワードを変更してみようかと。おそらく丸1日はかかるでしょうが、自分のポイントを守るため。

そのGポイントではポイント交換が停止中で三井住友カードのワールドプレゼントに交換できないのはかなり痛い。。。先週のメールでは一部のポイント交換は今週ぐらいから再開するものの、ワールドプレゼントは再開時期未定となってます。

エルネに3,600ポイントほどあったので、セシール→Gポイントに交換し、ワールドプレゼント経由で楽天スーパーポイントにまとめようと思ったのですが、ここのルートが再開未定なのでエルネのポイント交換をストップ。

合計5,000ポイントほどを楽天のポイント残高に上乗せして、ゴールデンウィーク中に夏休みの旅行時のホテル予約で全ポイントを使う予定でした。

ポイ探サーチで調べてみましたがGポイント→楽天でワールドプレゼント経由以外の代替ルートが見つからず、特にこのルートはポイント交換期間が短いのでかなり重宝していたのですが。。。

早く問題が解決してポイント交換を再開して欲しいものです。とりあえず今回は昨日スカイマイルで交換申請したJTB旅行券の到着を待ち、久々にJTB店舗でホテルの予約をしようと思います。


入会だけで5,000スカイマイルがもらえます!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。ポチっとクリック投票のご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【近況報告】4月第4週

先週のマイレージは、JALでJMB WAON利用分と東急ポイントのポイント交換分が加算されました。

ANAとスカイマイルは変わらずでしたが、デルタ航空にログインするとデルタスカイマイルアメリカンエキスプレスカード申込みが反映されて、会員ランクがシルバーメダリオンになってました。

これでようやくスカイマイルをJTB旅行券に交換できるようになり、さっそく3万マイルの交換申請。次回のポイント残高更新後は3万マイル減ですが、そのうちカード申込みの5,000マイルが加算されるでしょう。

アンケートサイトの本調査はいまひとつでマクロミルの1回のみ。今週に期待します。

ポイントサイトでは、PeXでマクロミルとPoint Cafeの交換でそれぞれ5,000ポイント、iPhone対応のポイントライフ会員登録で1,000ポイントが加算され、ポイント数はJALマイルを突破しました。(といっても10ポイント=1円なので、価値は1/10ですが。。。)

今週中にWarau JP、ドル箱、ポイントモンキー、ポイントタウンの4サイトは交換単位を突破しそうですので、すぐにPeXに交換する予定。

あとは楽天でポンカンキャンペーンなどの期間限定ポイントが400ポイントほど増え、セシールからのポイント交換が完了したGポイントも残高が1,600ポイントと順調にポイントが増えてます。

ゴールデンウィーク中にそろそろ夏休みの家族旅行の予約をしたいと思っているので、ここでJALマイルが一気に減ってしまうでしょう。

Gポイントのポイント不正利用事件発覚後はポイントをサイト上で温存するのが怖くなってしまったので、ポイ探のポイント資産ランキングの順位は落っこちてしまいますが、なるべく貯めこまずに早いこと使ってしまおうと思います。


今年大注目の航空系クレジットカードです!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。ポチっとクリック投票のご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【未分類】2012年度版ポイント・マイルの価値(最終回)

前回の続きですが、キャッシュバックに手数料がかかったり最初からキャッシュバックに対応していないポイントは、第2候補として楽天スーパーポイントにおまとめです。

楽天スーパーポイントは楽天市場のネットショッピングやツールバー検索などで毎月ちょこちょことポイントの加算があり、そこに大口のポイント交換をあわせて楽天トラベルでのホテル予約でポイントを使ってます。

楽天トラベルはほかの旅行予約サイトより値段が安いことが多く、ポイント利用でもポイントがもらえるのが最大の魅力。また第5回で紹介したとおり、ポイント利用に付随したキャンペーンも多いのもかなりのメリットです。

キャッシュバックの対象から外れたポイントは、「エルネ→セシール→Gポイント→ワールドプレゼント→楽天」というルートで楽天にまとめてます。他にも交換ルートがありますが、このルートが最終的に楽天スーパーポイントが一番多くなるはず。

楽天スーパーポイントに交換できず、キャッシュバックにも対応してない(または対応してても交換手数料がかなり高い)というところはJALマイルに交換で、このグループに入ってくるのがYahoo、Ponta、JTB、東急など。

この中でYahoo→ジャパンネット銀行はキャッシュバックに対応していて交換手数料は15%。

今年10月以降のJALマイルのクーポンレートは、Yahoo100ポイント→JAL50マイル→クーポン60円分ですので、Yahoo100ポイント→ジャパンネット銀行85円分の方がだいぶおトク。もうすぐYahooポイントもキャッシュバックへの交換することとなるでしょう。

JTBも今までJALマイルに交換してました。JTB CREWポイントはネット予約のポイントですが、JTBトラベルポイントならJTB店舗利用となります。スカイマイル交換のJTB旅行券とJTBトラベルポイントを併用できるならJALマイルに交換するよりJTB店舗で直接利用したほうがいいのかもしれません。

ここのグループにも入ってこない大御所のポイントはティーポイントで、ファミマ利用を中心に6,000ポイント近い残高になってきましたが、ティーポイントはまだポイントの使い道が決まってません。

2円=1マイルでANAに交換するか、Yahooショッピングのポイント利用でJCBなどの商品券を購入し、旅行時のホテル代として使うか。。。ティーポイントトラベルでポイント利用の宿泊ができるようになって頂きたい。

今回で連続記事も最後ですが、今年10月のJALマイルクーポン交換レート変更によりポイント交換をかなり考えないといけなくなりました。

ぷちマイラーは国内旅行・ツアーをポイント・マイルを使ってタダにするのが最終目的ですが、目的は人それぞれ。みなさまの最終目的によってポイント・マイルの価値は変わりますので、1マイル・1ポイントの価値を考えながらじっくりと交換ルートを考えましょう。


悩んだときはこのカード。年会費永年無料で使い勝手のいいカードです!

長々と読んで頂きましてありがとうございました。今日もポチっとクリック投票をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【未分類】2012年度版ポイント・マイルの価値(第7回)

久々の長期連続も第7回。あと数回書くと思いますが、もうしばらくお付き合い下さいませ。

前回の記事では国内旅行を前提としてマイルを使う場合、特典航空券交換なら2円=1マイルのポイント交換は微妙、マイルをクーポンに交換してツアー料金に充当するならポイントをキャッシュバックした方がおトクという内容でした。

そこで今回は国内旅行派ぷちマイラーのポイント交換ルートをご紹介したいと思います。

登録しているポイントサイトの中で、最終目的地がキャッシュバックなのは、PeX・Point Exchange・ネットマイル・ちょびリッチ・CMサイトの5つ。

Warau JPなどポイント交換・キャッシュバックのどちらにも対応しているポイントサイトはほかにもありますが、手数料無料でPeXに交換できるところはすべてPeXにまとめていているので最終的にはこの5つです。PeXは20ちょっとのポイントをまとめているので、実質のポイントサイト数は30弱ぐらいでしょうか。。

PeX・Point Exchangeのキャッシュバック手数料は銀行によって換わりますが、一番手数料が安いのは住信SBIネット銀行で、PeXは500ポイント(50円分)、Point Exchangeは10,000ポイントにつき80ポイント(80円分)。

PeXは100万ポイントまで一律500ポイントの手数料ですので、まとまったポイントを交換した方がおトクになります。(ただしポイントサイトに大量ポイントを温存すると、その分ポイントが盗まれたりするリスクも増えます。)

ネットマイル・ちょびリッチも住信SBIネット銀行にキャッシュバックでき、どちらも手数料無料。ちょびリッチはPeXにも交換できますが、10%の交換手数料がかかるので直接キャッシュバックした方がおトクです。

住信SBIネット銀行に唯一対応してないのがCMサイトで、こちらは楽天銀行。交換手数料は無料です。

ポイントをキャッシュバックして銀行に預けておけば、万が一のことがあっても預金保険でカバーしてくれます。先日Gポイントで大量の不正ログインによりポイントが盗まれたと発表されましたが、ポイントの不正利用は原則誰も助けてくれません。

キャッシュバックしてポイントが銀行預金に振り替われば、とりあえず一安心。。。


月3回まで振込み手数料無料は魅力的!

ブログランキングが停滞中。ポチっとクリック投票のご協力をお願いです。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【未分類】2012年度版ポイント・マイルの価値(第6回)

今回のテーマはポイント交換についてで、ポイントはマイルに交換した方がいいのか、キャッシュバックした方がいいのか?

ポイントサイトなどのポイントをJALやANAのマイルに交換すると、2円分のポイントを1マイルに交換できればいい条件とされてます。3円分のポイントを1マイルに交換する場合は1マイル=3円以上の価値で使わないと損ですので、国内旅行派ならおすすめできません。

2円=1マイルというのが難しいところで、第1回でご紹介したとおりJALマイルを特典航空券に交換するとスーパー先得と比較した場合でほぼ同等レベル。

ただし特典航空券にはないマイル加算が有料運賃にはあり、有料運賃をJALカード払いにするとショッピングマイルプレミアム会員なら100円=2マイルですので、2万円の航空券ならJAL400マイルが貯まります。

また上級会員を目指している方であればFLY ONポイントも有料運賃なら貯まり、あとはどちらの方が希望便の予約をしやすいかどうか?というところ。

一方でマイルを使ってツアー代金の支払いにするならJALとANAはクーポンに交換することとなり、1マイルの価値はJALが1.5円(10月からは1.2円)、ANAは1.25円。スカイマイルは3万マイルで3万円分のJTB旅行券ですから1マイル=1円となります。

2円=1マイルで交換してクーポン券に交換するぐらいなら、ツアーもJALカード、ANAカード払いでツアーを予約し、ツアー代金のカード引落しに向けてキャッシュバックした方がおトクでしょう。

またJALツアーの場合、JALカード会員がJALのキャンペーンサイトからJALツアーの対象商品を予約すると最大5%割引になりますが、割引対象の決済方法にJAL利用クーポンやクーポンレスは含まれてません。

例えば手元に4万円分のポイントがあって、2円=JAL1マイルで交換でき、4万円のキャッシュバックもできるという場合、ぜんぶマイルに交換すると2万マイルでクーポン券なら3万円分。クーポン券はJALカードの割引対象外なので4万円分のポイントを3万円分のツアー代金で使って残高は0。

ぜんぶキャッシュバックすると4万円となり、JALカード払いなら5%割引となりますので、3万円分のツアー代金は28,500円。4万円キャッシュバックして3万円分のツアー代金をJALカードで支払うとポイントの残高は0ですが、キャッシュバックした銀行口座に11,500円残ります。

ツアー代としてマイルを貯めている方は、フライトマイルやJALカード利用など直接マイルになるものは別として、2円=1マイルでもポイント交換でJALマイルにするのは得策ではありません。

ただしマイル交換単位まであとわずかでもうすぐ有効期限でマイルが失効してしまいそう。。。という状況なら、失効するよりクーポン券に交換していた方が得策ですので、2円=1マイルでも交換しておくべきでしょう。

(次回へ続く)


JALマイラーのメインカードです!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。ポチっとクリック投票のご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【未分類】2012年度版ポイント・マイルの価値(第5回)

前々回まで航空系クレジットカードについていくつか説明してきましたが、カードの年会費を払いたくない、マイル還元率がややこしい。。。という方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのは定番の楽天カード。年会費永年無料でクレジットカードの利用額100円につき楽天スーパーポイントが1ポイントとシンプルな1%還元。

楽天市場などで貯まったポイントとあわせてポイント利用ができ、楽天市場だけでなく楽天トラベルでもポイントを利用することができます。

ネックなのはスカイマイルのJTB旅行券交換と同じく楽天トラベルでのポイント利用上限も3万円分というところですが、スカイマイルのマイル交換は年間3万円分なのに対し、楽天トラベルでの楽天スーパーポイントは1回の予約で3万、月間10万ポイントが利用の上限とスカイマイルよりはかなりゆるい。

連泊で安くなるプランでなければ、同じホテルの同じプランを2日連続で2回に分けて予約し、予約後にホテルへ直接電話して連泊と同じ扱いにしてもらえることもあります。(ぷちマイラーもこの方法を2~3回使ったことがありますが、今までホテルで断られたことがありません。)

また楽天Point Clubのシルバー会員以上なら、予約日・宿泊日の条件があえば最高1,000ポイントがバックされるキャンペーンをほぼ毎月やってます。(詳しくはこちら。)

楽天カードのポンカンキャンペーンも楽天トラベルの利用があると、楽天市場、ケータイ版楽天市場、楽天ブックスの利用とあわせてポイント3倍。楽天トラベルでのポイント利用もポイント倍増の対象になりますので、楽天トラベルの高額利用があれば、小額でもいいので残り3サービスの利用をすると結構なポイントが頂けます。

ただしボーナスポイントはほとんどが期間限定ポイントですので、楽天トラベルの予約時期とあわないときは楽天市場や楽天ブックスなどで期間限定ポイントを消化しましょう。

なお国内線航空券などはポイント利用ができないので、対象サービスは楽天トラベルサイトでご確認を。。。


ポンカンキャンペーンは楽天カード会員の限定特典です!

更新をサボっていたらどんどん順位が下がってきました。。。ポチッとクリック投票でランクアップさせてください!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【近況報告】4月第3週

連続記事はあと2~3回ほど書く予定ですが、今回はちょっとブレイクで先週の近況報告です。

先週のマイレージは、JALでJALカード利用分とJMB WAON利用分で3,500マイルほど、ANAはANA JCBのポイント交換とEdyマイルで1,400マイルほどの増加でした。

提携カードを申し込んだスカイマイルはデルタ航空サイトにログインするとまだスカイマイル会員と表示されているので、入会ボーナスマイル獲得までだいぶ時間がかかるようです。

ANAは久々の1,000マイル超で目標の1万マイルまであと1,600マイルほど。一応ゴールドカード会員でマイル交換手数料がかからないので、大きい支払いを何件かANAカード払いにして不足分をEdyのチャージと利用で穴埋めすれば、1万マイルは何とかなりそうです。

アンケートサイトの本調査は、マクロミル2件とネットマイルで1件とまずまずでした。ブログも毎日更新できない状況でなかなかアンケートメールもチェックできません。事前調査もだいぶ取りこぼしているので、今週はじっくりと向き合いたい。。。

ポイントサイトではPeX向けに一斉ポイント交換を実施し、1週間でPeXは10万ポイント増。100万ポイントをキャッシュバックしてほとんど残高0になりましたが、10万ポイントまでは意外と早かったです。(ドル箱の大口加算がかなり効いてます。)

infoQ、キューモニターなどは来月、Point Cafeは来週の加算予定ですがその後が続かない。。。今月はあと2万ポイントほど上乗せできるかどうかというレベルです。

その他のポイントではYahooで仮ポイントが利用可能ポイントに振り替わって残高は1,300ポイントほど。期間限定ポイントはなく、来月中旬に3月のボーナスポイントが加算されるので来月まとめてJALマイルに交換しようかどうかというところ。

東急ポイントも1,000マイル分交換中なのでそのうちJALマイルになってくれるでしょう。

ところで近況報告を書くときにMyポイ探の一斉残高更新をしているのですが、Gポイントが対象から外れてました。やはり第三者のポイント不正利用が自動更新除外の理由のようです。

また集計対象になぜかへそクリックが残っていたのでリンクをいろいろとたどると産経新聞でこんな記事を見つけました。

よくポイントサイトからパスワード変更のお知らせメールが届きますが、ポイントは自己管理が基本ですので自分のポイントは自分で守りましょう。。。


待ち遠しいカード到着。。。入会で5,000スカイマイル!

みなさまのクリックでこのブログの順位が決まります。ポチッとクリック投票のご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【未分類】2012年度版ポイント・マイルの価値(第4回)

(前回の続きで)100万円使えば100円=1.3マイル貯まるスカイマイルアメリカンエキスプレスカードは、カード利用時のマイル還元率がいいだけではありません。

スカイマイルアメリカンエキスプレスカードに申し込むとデルタ航空の上級会員資格「シルバーメダリオン」のサービスも自動的についてきます。

空マイラーの方ならフライトボーナスマイルや優先搭乗などいろいろな特典があり、国内線では使えない。。。という方でも国内線によく乗る方ならニッポン500マイルキャンペーンでマイルが増量になります。

ノースウェスト航空のマイレージプログラム(ワールドパークス)時代から数年間開催しているニッポン500マイルキャンペーンは、普通のマイレージプログラム会員だと10フライトの5,000スカイマイルが上限です。

シルバーメダリオンになると上限が40フライトの20,000スカイマイルになりますので、40フライト以上なら15,000マイルの増量。2年目以降の実質年会費は10,600円(年会費12,600円-カード継続2,000マイル)ですので、1マイル=1円の価値でマイルを使えたら、ニッポン500マイルキャンペーンだけで実質年会費をカバーできます。

ぷちマイラーは毎年5回ほど特典旅行で10フライトはありますが、ほかにも国内出張、国際線修行時の乗り換え便(成田-伊丹/関西空港)も何度か搭乗して、昨年の国内線フライトは20~30回ぐらいでした。

10フライト以上の国内線搭乗半券は500マイルを頂けませんでしたが、スカイマイルアメリカンエキスプレスカード会員になったら、年間2万マイルは無理でも数千マイルの追加は狙えそうですので、実質年会費も数千円ダウン。

スカイマイルで唯一のネックはJTB旅行券への交換が年間上限3万マイルという条件ですが、年間100万円利用の13,000マイル、カード継続で2,000マイル、国内線年間30フライトで15,000マイルの合計3万マイル。毎年3万マイルを使いきるなら年間100万円のカード利用でちょうどいいレベルです。

カードに申し込んでいないとニッポン500マイルは5,000マイルで打ち止めですし、スカイマイルをJTB旅行券に交換するには、スカイマイル提携のクレジットカード会員がないとそもそも交換できませんので一挙両得。

国際線の修行時はJALカードのツアープレミアムやJGC会員のフライトボーナスマイルがあるので、今後もJALがメイン。航空券の支払やJALカード特約店では100円=JAL2マイルですので、もちろんJALカード払いです。

JAL・ANAカードのカード利用ボーナスマイルがないお店などではスカイマイルアメリカンエキスプレスカードに切り替えて、うまいことクレジットカードを使い分けたいと思います。

(次回へ続く)


ニッポン500マイルキャンペーンでのメリットもあるカードです!

いつもクリックありがとうございます!今日も下の画像を3つクリック!お願いです。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【未分類】2012年度版ポイント・マイルの価値(第3回)

前回の続きで、JALカード・ANAカードに匹敵するレベルのクレジットカードは、「デルタスカイマイルアメリカンエキスプレスカード」です。

ぷちマイラーが久しぶりに飛びついてしまったクレジットカードで、スカイマイルはJTB旅行券に交換できるようになったので、国内旅行派でも十分堪能できるカードでしょう。

デルタスカイマイルアメリカンエキスプレスカードの基本的な内容は、

* ブランド:アメリカンエキスプレス
* グレード:一般
* 年会費:12,600円
* マイル還元率:100円=1スカイマイル

グレードが一般といっても、アメリカンエキスプレスはVISAやJCBのゴールドカードと同じように空港ラウンジが使えたり、旅行障害保険が5,000万円付帯したりとゴールドカードと同レベル。

昔はアメリカンエキスプレスというと使えない店が多かったのですが、JCBと提携してからはほとんどのお店で使えるようになり、ほかの3ブランドと利用範囲はほとんど変わりません。

しかも空港から自宅までの手荷物無料宅配サービスもついてます。あんまり自信がありませんが、確かJCBのゴールド、JALカードのClub-Aにはこのサービスがついてなかったと思いますので、次回空港で使ってみたいと思います。

肝心のマイルはカード入会で5,000マイル、カード継続で2,000マイル。国内旅行派のJTB旅行券目当てなら1マイル=1円分の価値なので、年会費12,600円なら実質は初年度7,600円、2年目からは10,600円。JALカードのようにマイル積算運賃での搭乗が条件とは書いてないので、毎年カードの年会費を払ったらマイルが積算されるようです。

カード利用については基本100円=1マイルですが、年間100万円を突破したら3,000ボーナスマイルがもらえます。100万円のカード利用額だと1万マイルなので合計13,000マイル。100万円ちょうどのカード利用なら100円=1.3マイルの還元率です。

国内組のマイルをツアー代金で利用するときのクーポン交換レートは、ANAは1マイル=1.25円、JALは現在1マイル=1.5円ですが2012年10月から1.2円になるので、スカイマイルがJAL・ANAを追い越してトップになります。

(次回へ続く)


今年はかなりお世話になりそうなクレジットカードです!

みなさまのクリックでこのブログの順位が決まります。ポチッとクリック投票のご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【未分類】2012年度版ポイント・マイルの価値(第2回)

前回の続きでマイル・ポイントの価値シリーズ2回目ですが、陸でマイルを貯めるならクリック・アンケート・検索・経由ショッピングでポイントが貯まるポイントサイト・アンケートサイトと代金の支払でマイルやポイントが貯まるクレジットカードの2つがおもな獲得源です。

ところが最近のポイントサイトはクリックや検索で貯まるポイントがかなり減ってきており、アンケート回答と経由ショッピングでポイントを貯めるのが基本になってきました。

ポイントサイトでポイントが貯めにくくなってきた分、なおさらクレジットカードの選択が重要で、マイル目的なら航空系カードで、JALカード、ANAカードともにクレジットカードの利用でそれぞれのマイルが貯まります。

JALカード、ANAカードともJCB・VISA・MASTERなどいくつかのブランドがあり、一般カード、ゴールドカードなどの違いによってもマイルの貯まり方が違います。

ぷちマイラーが普段利用する航空系カードは次の2枚で、

(JALカード)
* ブランド:TOP&Club-Q MASTER
* グレード:JGC Club-A
* 年間コスト:12,600円(ショッピングマイルプレミアム年会費を含む)
* マイル還元率:100円=JAL1マイル

(ANAカード)
* ブランド:JCB
* グレード:ゴールド
* 年間コスト:14,700円
* マイル還元率:100円=ANA1マイル

JALカードはカードを利用すると直接マイルに加算され、ANAカードはJCBのOkiDokiポイントからの交換するのですが、交換手数料は無料。年会費は普通カードより高い反面、JALは毎年初回搭乗で5,000マイル、ANAはカード継続で2,000マイルが毎年貯まります。

クレジットカードはここ4~5年ほどこの2枚を中心に使っていたのですが、年間コストに対する特典をじっくり考えてみると、ほかにすばらしいカードを見つけたので先週久しぶりに新しいクレジットカードを申し込んでみました。

(次回へ続く)




この2枚を超えるカードとは。。。

みなさまのクリックが頼りです。。。お助けクリックのご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【未分類】2012年度版ポイント・マイルの価値(第1回)

先日、JALマイルのクーポン券交換レートが10月から変わるという記事を書きました。

マイルやポイントの交換ルートは最終的にどのような使い道で使うか?によって変わってくると思います。

マイルを使って国際線のビジネスクラスに乗りたいという方であれば、JALサイトで購入するチケット代を必要マイル数で割り算すると1マイルの価値はかなり高く、2円分のポイントを1マイルに交換しても悪い条件ではありません。

ぷちマイラーは昔から海外より国内の方が好きなので、マイルやポイントはすべて国内旅行で使ってます。

JALの国内線特典航空券の場合、大阪-東京だとA区間で通常12,000マイル、ディスカウントマイルだと10,000マイル。有料運賃を調べてみると55日前予約が条件のスーパー先得で往復2万円前後なので1マイルの価値は2円。2円=1マイルで交換するかどうかは微妙なところ。。。

実家への帰省などで特典航空券を使うときはホテルなどの予約はいりませんが、ぷちマイラーはいつも家族旅行でマイル・ポイントを使っているので、特典航空券だけでなくホテルの予約も必要になってきます。

ポイントを使ってホテルを予約できるのは、楽天トラベル、JTB、ぐるなびトラベルぐらいですが、ツアーで同じ便、同じホテルを取り扱っていると、ほとんどのケースでツアーのほうが格安です。

ツアーだと50%分のフライトマイルだけでなく、フライトボーナスマイル、ツアーマイルも加算され、特典航空券では頂けないJALカードの毎年初回搭乗ボーナスマイルも貯まります。

またツアーによってはいろいろなオプションもついてきますし、1回の予約ですべて完了という手間の面からしてもJALツアーはマイル・ポイントを使った家族旅行の最有力候補でした。

そのツアーで使えるクーポンの交換レートが悪くなるというのは、ぷちマイラーにとってかなり痛い。前の記事ではあまり書いてませんが、ANAカードのANAマイル交換レートと同じぐらいの改悪です。。。

と嘆いても何も始まりませんので、次回からマイルを最大限に活用する方法を考えてみたいと思います。


しばらくはメインカードですが、今後はどうなるのか。。。

いつもクリックありがとうございます!今日も下の画像を3つクリック!お願いです。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

【JAL-初級】JALカード提示でミスドのドーナツが100円に。

今日から今年のマイル戦略記事を連続で書こうと思ってましたが、JALサイトでちょっと お得な情報を見つけましたのでご紹介したいと思います。

JAL国際線でボーイング787のボストン路線就航を記念して、ミスタードーナツとタイアップが始まりました。

4月16日以降にキャンペーンサイトでクイズに答えると、抽選で20組40名にJALで行くボストン3泊5日の旅、100名にミスタードーナツ商品券3,000円分が当たります。

キャンペーン期間は2012年4月16日から5月31日までで、クイズの答えは超カンタン。もしかしたら当たるかもしれませんので、4月16日以降に応募しておきましょう。

もうひとつうれしいキャンペーンを同時開催していて、ミスタードーナツでJALカードかJALマイレージバンクカードを提示すると6個までドーナツ1個が100円に、ブレンドコーヒーを注文したらドーナツ1個プレゼント。

ミスタードーナツはよく100円セールをやってますが、確かパイは120円だったはず。JALカード提示だとパイも100円になるので、6個までの購入ならこっちの方がおトクでしょう。

キャンペーン期間は上記と同じで、期間中何度でもOKです。

ミスタードーナツは支払額がそれほど大きくならないので、この勢いでWAON対応してくれるとうれしいのですが。。。


JALマイラーのメインカードです!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。ポチっとクリック投票のご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。