スポンサーサイト


【未分類】MONEYLOOKのバックアップ機能

陸マイラーにとって欠かせないポイント管理ソフトのMONEYLOOKが最近少しずつ変わってきました。

最大の特徴である複数サイトの一括ポイント残高更新、各サイトへのワンクリックログインはもちろん今も健在。変わってきたのは「ホーム」ページにあるサポート情報で、各サイトのメンテナンス情報や対応してほしいポイントサイトなど利用者の声が日々更新されています。

手持ちのクレジットカードは現在10枚ほどで、唯一対応していなかったファミマTが先日対応になり、すべてMONEYLOOKからクレジットカードサイトにログインできるようになりました。

ポイントサイトではあと6つ(CMサイト・POINTBOX・JTB・ドル箱・えある・ポイントタウン)が未対応なので、これがすべて対応してくれるとかなり便利になります。

ところで、昨年の秋頃にポイント管理法の特集記事の中で、各サイトのIDとパスワードはエクセルで管理と書きました。

MONEYLOOKに対応しているポイントサイトはワンクリックでログインできるので、普段はIDをパスワードをWEB上に入力することはありませんが、万が一パソコンが壊れたときのことを考えて、別に保存しておきましょう。という内容でした。

エクセルなどで保存しておくだけでもいいのですが、MONEYLOOKにはバックアップ機能があることに最近気づきました。

パソコンの故障などで新しいパソコンに買い換えるとMONEYLOOKを新規でインストールしないといけません。エクセルでIDとパスワードを保存していたとしても、一から全部入力するのはかなりの労力になります。(現在MONEYLOOKに登録しているのは42サイトもあるので。。。)

まだ試していませんが、MONEYLOOKのバックアップデータがあると、一発で登録情報を復旧してくれるようなので、万が一の場合はかなり頼りになります。バックアップデータを残すには「ファイル」→「エクスポート」、バックアップデータから登録内容を復旧させるには「ファイル」→「インポート」と簡単に処理できるようです。

パソコンが急に言うことを聞いてくれない。。。という経験は何度かあるので、バックアップデータを残しておくと将来助けられるかもしれません。


ポイント管理の基本ソフト。多機能なのに無料です。

みなさまのクリックでこのブログのランキングが上がります。ポチっとご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1006-c55176b0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

