スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-上級】JALツアーのマイル講座(第1回)

マイルを貯めるのは簡単ですが、マイルを使うのは非常に難しいという話は聞きます。理由は、1マイルの価値がいくらなのか、使っていて得してるのか損してるのかがわかりにくいからではないでしょうか。

今回から何回かにわけて「JALマイルの使い方」について紹介しようと思いますが、使い方を考える前に2週間前の国内家族旅行で予約をしたJALツアーの獲得マイルをおさらいしてみます。

1)フライトマイル:140(大阪-東京) x 2(往復) x 3人 = 840
2)フライトボーナスマイル:28 x 2(往復) x 2人 = 112
3)たびカードのツアーマイル:500 x 3人 = 1,500
4)JMBたび倶楽部ボーナスマイル:1,000 x 3人 = 3,000
5)eトラベルプラザ・ネット予約ボーナスマイル:500
6)JALカード初回搭乗ボーナスマイル:1,000
合計:6,952マイル

(以前に試算したことがあるのですが、ネット予約の500ボーナスマイルが抜けていました。)

JAL家族プログラムで18歳未満の子会員はフライトボーナスマイルがつきませんので、2)は大人2人分。(嫁さんはJALカード紹介キャンペーンで500ボーナスマイルをもらうためJALカードの本会員ですが、家族会員でも入会と毎年初回搭乗の1,000ボーナスマイルはもらえるようです。詳しくはこちら。)

4)は夏休みの家族旅行に続いて今回2回目のツアーで4回搭乗達成。まだ加算されていませんが、搭乗基準達成月の翌月下旬頃加算となっていますので年末頃(詳しくはこちら),、5)もまだ加算されていませんが、出発月の翌々月加算ですので1月中の予定です。(詳しくはこちら)

JALツアーが圧倒的に貯まるのは、3)と4)のおかげです。この2つだけで4,500マイル貯まります。しかも無料です。(「たびカード」は入会金が1人1,000円ですが2008年3月末までは無料、たびカードに申し込むと自動的に「JMBたび倶楽部」の会員に登録されます。)

来年、JALマイルをJALツアーで利用しようと思っていますが、JALツアーで利用するのは得なのか損なのかを次回からいろいろ試算してみます。



フライトマイルを家族合算できるのはこのカードのみ。

ベスト5に入りたい。。。みなさまのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/102-557378fa

コメント

ぷちマイラーさん、こんばんわ。また有益な情報をありがとうございます。

たびカード、私も早速申し込みをしました。
ただ、私も10月と11月にJALツアーを利用したのですが・・・そのときのボーナスマイル、損していますね・・・残念(泣)。

たびカードとたび倶楽部という言葉はJMBのメールニュースで見たことはあったのですが、内容を理解していなくて申込みすらしていませんでした。ただJALツアーは今後も利用すると思いますので、この機会に加入できてラッキーでした。
JALツアー通には「たびカード」と「ツアープレミアム」がありますが、国内ツアー中心なら「たびカード」だけで十分ですね。

「ツアープレミアム」も家族単位で2,100円なら考えるのですが、1人2,100円(家族会員でも必要)なので、海外の遠距離ツアーにでも行かないと元がとれません。

サイトでは2006年と2007年は同条件でしたので、来年も同条件でボーナスマイルがもらえることを祈っています。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。