スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】JAL・ANA減便と特典航空券予約で最終手段は・・・

5月も後半になって、そろそろ夏休みの国内線の特典航空券を予約する時期となってきました。

お盆休みはどこへ行っても混雑している上、特典航空券の必要マイル数も多いので、毎年8月中旬のハイシーズンを避けて特典航空券を予約しています。

JAL・ANAともに2ヶ月前から国内線特典航空券の予約受付が始まるので今月末からが勝負。いくらマイルを持っていても、使う時に希望の便が取らなければ意味がありません。

前年は第2希望、前々年は第1希望の便を予約できましたが、JAL・ANA両方のサイトを見たところ、減便の影響からか希望路線で現在予約できる7月中旬の空席状況を見ても満席が多く、今年はかなり苦戦しそうです。

特典航空券がだめなら割引運賃。とJALのスーパー先得、ANAのスーパー旅割も希望日程はほとんどキャンセル待ちで予約を確定できない状態です。

希望の便で予約できればいいのですが、取れないときはどうするか?

JAL・ANAともにマイルで有料運賃の航空券を購入するとなると1マイル=1.5円のICクーポンです。確実に予約できる「スーパー」のついてない先得、旅割運賃だと必要マイル数が特典航空券交換の2倍以上になってしまい、マイル残高は足りるもののかなりもったいないマイルの使い道になってしまいます。

ということで万が一のときは、JALツアー株主優待のお世話になろうかと思ってます。

YahooオークションでJAL国内ツアーの株主優待割引券を落札しました。(落札額は送料込みで100円程度。)

有効期限は5月31日までとなってますが、5月中に株主優待デスクに電話して申し込めば出発日は6月以降でもOK。優待券の送付は出発日の数週間前までなので、落札した優待券の到着が6月以降になっても問題ありません。

特典航空券の予約が取れて割引券を使わない場合でも、100円ならあきらめがつきます。

JALはマイルだけでなく、以前に申し込んだJAL旅行積立満期による10万円分の旅行券がもうすぐ届きます。こちらの送付もツアー割引券と同じタイミングなので、前倒しで予約だけしておけば8%割引との併用可。

もうすぐなくなってしまう予約方法ですが、最後の最後までJALに頼ってしまいます。



いつもご覧頂きましてありがとうございます。ポチっと下の画像をクリックして頂けるとありがたい。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1044-614ecbfb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。