スポンサーサイト


【共通】クレカと電子マネーの組み合わせ(第4回)

第1回の記事でご紹介したとおりJAL DCカードはEdyチャージだけでなく、モバイルSuicaとSMART ICOCAのチャージもショッピングマイルの対象外となり、これからはチャージでJALマイルが貯まりません。

関東にお住まいの方はまだPASMOチャージでJALマイルが貯まり、PASMOとSuicaは相互提携しているためJRでも私鉄でも電車に乗ってJALマイルを貯めることができます。

SMART ICOCAはJR西日本の電子マネーなので、関西在住の方にとってはかなり大きな影響になるでしょう。

関西でICOCAと提携しているは私鉄系のPiTaPaで、PiTaPaで電車に乗ってもまったくマイルが貯まりません。ANAカードではANA PiTaPaを発行しているものの、ポイント(ANAマイル)の対象外。

そのため今まではJAL DCカードでチャージしたSMART ICOCAでPiTaPaエリアの電車に乗ってました。

SMART ICOCAのチャージでJALマイルが貯まらないのであればSMART ICOCAを持つ意味がなくなります。どうせマイルが貯まらないのであれば、チャージ不要でポストペイ(後払い)のPiTaPaの方が便利です。

それでも何とかポイント・マイルにつなげようとANA-VISA Suicaを申し込みました。

ICOCAエリアではSuicaで乗車でき、JR大阪駅などにあるクレジットカード払いができずICOCA払いのみという店でも、Suica払いによってポイントを拾うことができます。

関東に行ったときはSuicaでPASMOエリアの電車やバスに乗車できるため、Suicaで対応してないのはPiTaPaエリアの関西私鉄のみ。(数年前にこんな発表をしてますが、今はどうなっているのでしょうか。。。)

ということでSMART ICOCAはJRで使わず、PiTaPaエリアの乗車用に温存し、JRではSuicaで乗車。SMART ICOCAの残高がなくなれば、PiTaPaエリアではポイント・マイルをあきらめてPiTaPaで乗車。

SMART ICOCAの残高がなくなるまでに、SuicaとPiTaPaが提携してくれるとマイルへの道が開けるのですが。。。


SuicaチャージでもANAマイルが貯まる!

みなさまのお助けクリックをお願いします。なかなかランキングが上がりません。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1055-9debaa5b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

