スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-上級】JALツアーでANAマイルを大量に貯める!

またJALツアーネタか。。。と思われるかもしれませんが、ANA-JCBワイドゴールド会員限定で、JALツアーで旅行してANAマイルを大量に貯めるという裏技です。

この裏技、今まで陸マイラーブログで見たことがなく、まだ実績もないので少し不安なのですが、もしも使えたらこれはかなりの大技!

10月までの初年度年会費無料キャンペーンでANA-JCBワイドゴールドを申し込んだ方も多いと思います。私も申し込んでカードも届いていますが、JCBゴールドカードのパンフレットも同封されていて、その中でJCBトラベルの「えらべるトク決めサービス」という特典を見つけました。

JCBのザ・クラス、ゴールド、ネクサス会員などが、JCBトラベル経由で対象ツアーを申し込むと「旅行代金5%割引」「OkiDokiポイント10倍」かどちらかの特典を受けることができます。(一部のツアーは3%引きかポイント6倍)

(記事補足:2007年12月14日)
JCBトラベルのポイント倍増は、JCB一般カードでも「J-Basket」という有料会員登録(年会費:3,058円)をすれば特典を受けることができます。


カードを申し込む前にANAゴールドの特典(入会2,000マイルやフライトボーナス25%など)はANAのホームページなどを見て知っていたのですが、ANA-JCBワイドゴールドは、ANAのゴールドカードだけでなくJCBのゴールドカードでもあるわけで、JCBゴールドの方は全然調べていませんでした。

しかし、JCBのゴールドカードといっても、プロパーのゴールドカードだけで提携のゴールドカードは対象外というのもよくあることです。(家族カードはJCBプロパーのゴールドは無料ですが、ANAゴールドは年会費4,200円など。)この「OkiDokiポイント10倍」もANAは対象外だろうとJCBトラベルのホームページを調べてみると、ANA-JCBカードは7倍!

少し倍率は落ちますが、それでも1ポイント=10マイルなら、Edyでもらったとしても7%の還元率で5%割引よりはるかにお得。しかも一律7倍ということは、プロパーなら6倍のツアーでもANA-JCBなら7倍でANA-JCBの方がさらにお得ということなのか???

(ここから少し自信がないのですが。。。)JCBトラベルは旅行会社の代理店でツアーの行程表などは旅行会社から直接郵送などで送られてくるはずですので、JAL STAGEなどの国内旅行であればJALのフライトマイルやツアー関連のボーナスマイルなどほとんど加算されるはず。

「JALツアーのマイル講座(第2回)」では、3人家族など一定の条件で1回のツアーで5,000マイル+フライト・フライトボーナスが獲得できると紹介しましたが、JCBトラベル経由でJALツアーを申し込めば、ネット予約ボーナスの500マイルだけがつかないだけで、4,500マイル+フライト・フライトボーナスとなるはずです。

前回までの家族3人でTDR旅行という条件で、JCBトラベル経由のJALツアーを申込み、ANA-JCBワイドゴールドで決済したら、
JAL:5,952マイル(第3回参照)-500 =5,452マイル
ANA:103,300円 x 7% =7,231マイル
(旅行代金総額の7%ですのでTDRのパスポート代も対象になるはず。)

JALはツアーで結構貯まると思っていましたが、ANAはさらに上回ります。。。

ポイント7倍は対象ツアーならどれでもいいのでANAスカイホリデーでも7倍貯まるはずですが、ANAのツアーはJALのツアーほどマイルが貯まらないので、JALツアーの方がお得でしょう。

唯一の難点は、JAL利用クーポンが使えない。
JAL利用クーポンはJAL直営のeトラベルプラザなどでしか使えないので、JCBトラベル経由の時は全額JCBカード決済となります。

来年は3回の国内家族旅行を計画していますが、少なくとも1回はマイルやポイントを使わずに旅行すると思いますので、その時に結果報告をしようと思います。(もしも既に申し込んだよ。という方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。)

本日もみなさまのクリックをお待ちしています。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/106-43e1eaa1

コメント

続けてコメントさせて頂きます。ぷちマイラーさんもちょうどANA-JCB-ワイドゴールドカードを申込みされていたので、私から助言をと思ったのですが、既に記事にされていましたね、、、さすがですね。

ちょうど私もJALツアーをJCBトラベル経由で申し込み、ANA-JCB-WGカードで決済しました。内容は記事のご説明の通りです。JCBトラベルは店舗がないため、受付、問い合わせは電話のみです。(一部インターネットで申込みできるプランもあるみたいですね。)申込みできるのは出発日の10日前までです。

そして申込み電話して2~3日後に、旅行会社のツアー行程表、クーポン、請求書などがJCBトラベルから佐川急便の受取人限定便で届きます。ただ請求書以外のツアーに関する書類は旅行会社のもの(私の場合はJAL TOURS)でしたので、フライトマイルもぷちマイラーさんのご説明の通りつきます。

JALツアーを利用して結果としてANAマイルが貯まるという矛盾がありますが、JCBトラベルを使わない手はないですよね。電話でのやり取りのため30分くらいかかりますが、JTB窓口でも1時間くらいかかりますし、JCBトラベルの対応もとてもいいです。ですので、マイルを使わない旅行のときはJCBトラベルを利用されることをお勧めします。

で、ANA-JCBカードだけ何でOkiDokiポイントが10倍じゃなくて7倍なの??というのは私もJCBトラベルに電話するまで知らなかったので直接聞いてみたのですが、プロパーその他のカードに比べて、ANAマイルへの移行レートが高いからだそうです。

あと私もパッケージツアーを利用してまだ間もないためあまり詳しくありませんが、同じツアー内容だとANAスカイホリデー、ANA旅割などに比べてJALツアーの方が全般的に安いですよね。また、JALツアーのマイル講座の特集記事でマイルの使い方についも詳しく説明して下さっていましたので、参考にしてJALツアーでマイルを使ってみたいと思います。

長文失礼しました。偶然にも私に関係している記事ばかり続いて嬉しい限りです。今後もよろしくお願いします。
こういちさん、ありがとうございます!!!

実はこの記事、かなりサイトを調べてから書いたものの、自分でも「本当に大丈夫か?」とずっとどきどきしていました。やっぱり貯まるんですね!

ANAはVISA(一般)とJCB(ゴールド)を持っていますが、このJCBトラベルの倍増と今日のANA-VISA Edyチャージのポイント対象外ニュースで、ますますANA-JCB派になってきました。

JCBトラベル・OkiDokiランドのポイント倍増とCMサイト&mpack移行を考えるとVISAのマイペイす2倍より魅力的。(マイペイすもいつ改悪されるか不安なので。。。)

来年はANA-JCBがメインカードになりそうですので、あと2週間で来年のスターβを目指します。
また、記事に書きますので、ぜひご覧下さい!

貴重な情報ありがとうございました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。