スポンサーサイト


【JAL-上級】JALサイトで密かに株主優待終了を発表

先月末にJALの株主優待が終了という記事を書きました。

そのときはYahooニュースを見て記事を更新し、JALサイトでは正式な発表がされてませんでした。

以前にJALがワンワールドから脱退し、スカイチームに加入するかも?というニュースが流れ、デルタ航空とアメリカン航空がJALの支援で競争しており、最終的にはワンワールド残留という結果でしたが、途中経過はデルタ航空の支援がアメリカン航空を上回り、スカイチームへの移籍が濃厚という時期もありました。

なのでニュースで株主優待が終了すると知ってブログで紹介しつつも、「もしかしたらどんでん返しで復活するかも。。。」とわずかな希望を持っていたのですが、ふとJALサイトを見たら正式に終了すると発表されてました。(だいぶ前から発表されていたようでぜんぜん気づかなかった。。。)

JALツアー好きなぷちマイラー的には、株主優待のツアー8%がなくなったのはかなりの痛手で、JALの株主優待終了は今後のポイント交換に大きく関係してきます。

今回の発表で、JALマイル交換によるクーポン券(クーポンレス)とJALツアー割引を併用できる方法が完全になくなってしまいました。

JALマイルをJALツアーの旅行代金で利用するとANAよりレートがいいものの(ANAは1マイル=1.25円、JALはマイル=1.5円)、旅行代金は割引なしの定価になってしまいます。

JALカードのツアーデスク経由でJAL TOURSを申し込むと、JALカード払いで5%キャッシュバック+JALカード利用分で100円=JAL1マイルですので、PeXなどキャッシュバック条件がいいポイントは、今後2円分のポイント=JAL1マイルで交換することはなくなるでしょう。

フライトマイルやJALカード利用で直接JALマイルになるものもクーポン券に交換すると損した気分になるので、オフシーズンの必要マイルが少ない時期に国内線特典航空券へ交換することになるでしょう。

どんでん返しはないだろうと覚悟はしてましたが、いざ発表されるとかなり痛い。

数年後には、「仁義なきリストラ→業績V字回復→再上場→株主優待復活」となってくれないでしょうか。。。


PASMOとWAONはまだいける。。。

みなさまのクリックを頼りにしています。ポチっと下の画像を3つクリックして下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1073-42397107

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

