スポンサーサイト


【ANA-上級】ファミマTカードの意外なメリット

週末に朝日新聞で、コンビニの収納代行の気になる記事を見かけました。(WEB版はこちら。)

税金や公共料金などコンビニのレジで払える収納代行業務で、コンビニの店員が客のお金を着服するというケースが相次いでいるそうです。

客は支払った証明として領収書にコンビニのハンコをもらうのが一般的ですが、ハンコだけでなくレジで発行されたレシートも保管していた方が安全とのこと。

公共料金などの収納代行といえば、2年ほど前までEdyで払えるコンビニが多数ありました。

今では見かけなくなってしまいましたが、収納代行の電子マネー払いやクレジットカード払いができると、コンビニの店員はそう簡単に着服できません。

またコンビニは強盗が入る可能性もあるので、客が電子マネーやクレジットカードで支払うとレジに現金が残らず、コンビニ側のリスク削減になると思うのですが、なかなか浸透してくれません。

そういう意味で、陸マイラーにとって収納代行の最後の砦といわれているファミマTカードはかなり貴重です。

ファミマで収納代行の用紙とファミマTカードを渡して「クレジットで。」と伝えれば、クレジットカード払いで収納代行の料金を支払うことができます。

200円=1ポイントのクレジットポイントも貯まりますので、1万円の税金をファミマTカードで支払うと50ポイント。獲得ティーポイントの確認はファミマのレシートに表示されて、そのレシートがクレジット払い(=収納代金支払い)の証明にもなりますので、(ないとは思いますが。。。)万が一着服されてもそのレシートがあればかなり安全です。

ファミマTカードは収納代行でポイントが貯まるだけでなく、こういうメリットもあるのだなぁ。。。と感じた記事でした。



みなさまのクリックでランキングが決まります。温かきクリックのご協力をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1131-c374194c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

