スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】ポイントの格付け(第2回)

ポイントのリスクについての第2回は、キャッシュバック以外のポイントの安全性について。

前回の記事で書いたキャッシュバックは実際のところポイントではないので、最も安全なポイントはどこなのか?

おそらく金融系のポイントで、クレジットカード会社、銀行、保険会社、証券会社など。会社が大きいだけでなく信用第一の商売なのでヘタな対応をすることがないであろう。というのがその理由です。

ポイント付与条件やポイント交換の提携がなくなるということはどこのポイントでも見かけ、もちろん金融系のポイントでも改悪されることはあるものです。

ただし今まで貯めた残高がいきなりなくなるということはないでしょうし、ポイント交換の提携がなくなるという場合でも、ここまでに交換してください!と数ヶ月の猶予期間は与えてくれます。

たまに「待ったなし」で提携を解消するポイントサイトもありますが、金融系のポイントでは見たことがありません。

安全性が高いと思われる金融系ポイントも、難点は交換ルート。

JCBのOkiDokiポイントはCMサイト、ボイスポートとの提携がなくなったので、カード利用によるポイント獲得が基本。りそなクラブもセシールから交換できなくなってしまったので、ポイント交換の中継点として使えなくなってしまいました。

ポイ探の逆サーチを見るとどこからポイントを交換できるのか?がわかるのですが、エアラインはすべて提携先があるのに、クレジットカードで提携先があるのはごくわずか。(逆サーチで太字になっていないのは、交換元のポイントがないということ。)

太字で提携ありの場合でも、「へそクリック→JCB」のカード保有など条件付きのものもあります。

そういう点では「Gポイント→三井住友カード」の交換ルートはかなり貴重な存在で、あまりこのルートを利用していなかったぷちマイラーも、ポイントの安全性を考えてこれから利用していこうと思ってます。


ANA VISA Sucaも三井住友のポイント対象です。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。今日もポチっと投票のご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1139-858112a2

コメント

はじめまして
はじめまして。
いきなりスミマセン。
ひとつ、質問よろしいでしょうか?
お答えいただけると幸いです。
マイルを貯めたいのですがEdyクレジットチャージ用のクレジットカードが分かりません。
たくさんあって迷っています。
オススメのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

失礼します。
kasaさん、コメントありがとうございます。

お返事がめちゃくちゃ遅くなってすいませんでした。(旅行+体調不良で最近管理画面を見ることができませんでした。。。)

EdyチャージのクレジットカードはJAL DCが非対応になってしまったので、一番無難なのはライフカードだと思います。

ただご存じだと思いますが、ANAサイトでコンビニでEdyチャージをすると月200マイル X 4ヶ月(最大800マイル)が貯まるというキャンペーンが始まったので、今なら現金チャージでもコンビニでチャージした方がいいですよ。

ライフカードは1000円=0.5ポイント=ANA2マイルの0.2%還元、1%還元のコンビニチャージの方がマイルは貯まり、ライフカードはキャンペーン終了後の出番になりますので。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。