スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-上級】JALのチョンボ!(前編)

今日はちょっとJALへのクレーム。あまりブログで悪口は書きたくないのですが、JALの国内線に搭乗することがある方なら同じことが起こるかも知れないと思いますので、経験談をご紹介します。

先月のこと、JALの国内ツアーで家族旅行に出かけました。今はなき株主優待デスクからの申込みで、もちろん往復ともJAL便。

JALツアーに申し込むと出発日の10日ほど前にいろいろなクーポンが送付され、ツアーのクーポンだけでなく、国内線搭乗用のバーコードが表示されているeチケットも同封されてます。

毎回のことですがいちいち手荷物検査場で紙のeチケットを出すのがめんどくさいので、いつもIC機能付きのJALカード(子供はJALカード家族プログラムで申し込んだ「ジャルっちカード」)を使い、eチケットのバーコードはほとんど使ったことがありません。

今回の家族旅行、往路はカードで問題なく搭乗できたのが、帰りは羽田の手荷物検査場で嫁さんのJALカードだけ認識されませんでした。何度やってもダメで、念のためにとカバンにしまっていた紙のeチケットで何とか通過。

ところが旅行後、数日で加算されるJALマイルは夫と子供の分だけで、嫁さんの分が入ってこない。手荷物検査場で受け取る座席番号が表示された「ご搭乗案内」の右上にはJMB番号も表示されているのに、なぜ。。。

JALサイトを見ると国内線の事後加算はWEB上から申請できるようなので、こちらから必要事項を入力すると、ほかの人がその座席を予約しているので加算できませんとのこと。

その後「ご搭乗案内」をよく見るとJMB番号の1つの数字が間違っており、これで手荷物検査場と事後加算のエラーの理由がわかりました。

JMB番号が間違っていたらJALカードの認証ができないでしょうし、間違った番号のJMB会員に嫁さんのフライトマイルが加算されているので、事後加算申請ではほかの人の席なのでNG。(マイル加算時に会員の名前などを確認していないのでしょうか?)

その後、こちらに電話して数日後に嫁さんのフライトマイルを加算してもらったのですが、納得がいかないのは何でこんなことになったのか。。。

(次回へ続く)



久々にブログランキングがどん底状態です。。。何とか上位に復活できるよう、みなさまのクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1156-41d37d20

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。