スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【共通】国内線の特典航空券はJALマイルの圧勝

久しぶりにマイルを使って国内線の特典航空券を予約してみました。1ヶ月ほど先の日程なのですが、JALとANAであまりに大きな差がついてしまい、今後のマイルを考えさせられることに。。。

JAL・ANAともに搭乗日の2ヶ月前から予約でき、1ヶ月前になるとかなり空席がなくなっていることは予想していました。

今回予約したのは大阪-東京間の日本で一番便数が多いと思われる路線で、希望する日のフライト数は、往路でJALが22便、ANAが26便。(特典航空券の設定がない路線を含む。)

JALは22便中、空席ありが16便で○印の「16席以上空席あり」が9便もあるのに、ANAは全便空席なし。帰りの逆区間はJALが23便の設定で13便に空席あり、○印が10便に対してANAはまたも全便空席なし。。。

ANAマイルを使った特典航空券は予約しにくいというのは今に始まったことではありませんが、こんなにもJALとの差があるとは思ってもいませんでした。

しかもANAの国内線は飲み物が原則有料なのに対して、JALはコーヒーやJALブランドのゆずジュースなんかも無料。おまけにICカードで搭乗すれば、最低でもマクドナルドのコーヒーが無料でもらえ、運が良ければビッグマックのセット付き。今年からJGC会員になったので、サクララウンジを利用できるという特典もあります。(一応ゴールドカードを持っているのでANA便でもカードラウンジは利用できますが。。。)

これで必要マイル数は、ANAが12,000マイル、JALが11,000マイルとJALの方が1,000マイル少ないのです。

特典航空券がダメなら得意のクーポン券交換でツアー旅行といきたいところですが、クーポンへの交換レートはANAの方がだいぶ低く、12万マイルならJALは180,000円分なのが、ANAは150,000円分。同じツアーでもJALならホテルをアップグレードできそうです。

会社更生法適用後はJALマイルがちょっと心配。。。ということで今でも陸中心でANAマイルを貯めてますが、JALとANAでこれだけの差があるとANAマイルを貯める意欲が沸いてきません。

10万ほどあるANAマイルを1回のツアーで使い切り、JAL1本に絞り込もうかどうか迷ってます。。。


やっぱりJALマイルがいいのかも。

いつもご覧頂きまして感謝です。今日もクリック投票のご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1172-bdb38947

コメント

ぷちマイラーさん こんにちは
上級会員か平会員かで出てくるシートの数にも違いが出てくるのかもしれませんよ。
SFCの私でも、海外はスタアラ使うしかないと思ってます。
JGC会員なら、JAL中心で貯めるのがお得でしょう。
各種ポイントも合わせたら世界中どこでも行けそうですよ。
飛ばないマイラーさん、コメントありがとうございます。

JAL上級会員サイトでは特典航空券については何も書いてないのですが、もしもあったとしたらますますANAに乗れなくなってしまいますね。

今日の記事で書きましたが、とりあえずJAL平会員でANA SFCの知人がいますので、調べてみようと思います。

ポイントは最近キャッシュバック中心で、JALツアーの資金源になってきました。

特典航空券でタダになってもなかなか安いホテルが見つからず、結局予約しやすいツアー申込みになってしまうんですよね。。。

5%割引だけでなくJALカード決済の資金源にするとポイント利用でJALマイルも貯まりますので。
特典航空券
JALとANAともに上級会員です。
JALの特典航空券は本当に取りやすいです。これでは会社の経営が厳しくなるのも
仕方ないのかと心配するほどです。
それに比べてANAはとても厳しい。(だから経営が安定している?)
また、UAもプレミアイグゼキュティブですが、こっちはANAよりももっと取れない。
UAの便が取れないので、マイル数が多く必要となり、ちょっと損をしますがスーターアライアンスのメンバーである他の航空会社の便を取るようにしています。でもスターアライアンスに加盟している会社が多いので、取れる可能性がとても高いです。

Luckybearさん、コメントありがとうございます。

会員ランクが同じでJALの方が取りやすいのなら、相対的にJALの方が空席を解放してくれているんでしょうね。(あとはJALの経営がしっかりしてくれることを祈るのみ。。。)

海外の特典航空券は画面自体も見たことがないのですが、ANAダイヤモンド会員の知人でもいつも取れないので、eクーポンに交換しているとのこと(確かANAダイヤモンド会員の方はeクーポンの交換レートが平会員よりいいのだとか。。。)

ぷちマイラーは国内旅行派なので、NWAマイルでJAL特典航空券というのが復活して欲しい。そういう願いを込めてNWAから引き継いだスカイマイルもかれこれ7年ほど貯めてます。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。