スポンサーサイト


【未分類】ブラウザーメールの落とし穴

数日前からなぜかポイントサイトからのメールが少ないと思っていたら、またYahooメールの設定でミスしてました。

前にも1回やってしまったことがあるのですが、日課にしているポイント付きメールのクリックをひととおり終わらせた後、複数のメールを選択して「削除」ボタンをクリックしたと思っていたら、間違えて「迷惑メール報告」をクリックしていたみたいです。

「迷惑メール報告」をクリックしても選択したメールは受信トレイから削除されるので「削除」ボタンをクリックしたときと同じ。上の方に「迷惑メールの報告をしました」というメッセージが表示されますが、これを見逃してしまうと間違いに気づかないでしょう。

しかも「迷惑メール報告」をクリックすると「送信者のアドレスを「受信拒否」に追加する」という設定になっていたので、ここ数日間ポイントサイトのメールが届かなかった模様。。。

あわてて受信拒否を解除しようとYahooメールの管理画面で受信拒否の一覧を確認したところ、クリックポイントの大黒柱「ライフマイル」を筆頭に10件ほどポイントサイトのメールアドレスが登録されており、かなりクリックポイントを逃してしまったようです。

唯一の救われたのはポイントタウンで、こちらはサイトからでもメールのクリックポイントを獲得することができ、Yahooメールには届きませんでしたが50ポイント付きメール2件を含む250ポイントほどをサイトから取り戻しました。

今回は受信拒否になってませんでしたが、Get Moneyもサイトからメールのクリックポイントを獲得することができ、普段は使わない機能でも万が一のときには助けられるかもしれません。

Yahooメールのメールオプションで迷惑メールと報告しても、次から受信拒否にならないように設定したのでこれからはこんなことがないと思いますが、メールが届かないというときは受信拒否にポイントサイトのメールアドレスが含まれていないかチェックしておきましょう。

ブラウザーメールはYahooとHotmailしか利用したことがなく、YahooメールだけでなくHotmailも「削除」と「迷惑メールに登録」が隣どおし。

ちょっとクリックするタイミングを間違えれば必要なメールが迷惑メールになっちゃうので、もうちょっと場所を考えて頂きたい。。。


マイページの「クリポメール」からポチポチとクリックポイントが貯まります。

みなさまのクリックでこのブログのランクが上がります。下の画像を3つポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1181-00f6234d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

