スポンサーサイト


【ANA-上級】上級・一般会員の国内線特典航空券予約対決(ANA-前編)

数日前の記事で書いたJALの国内線特典航空券の予約、ANAマイルでも同じことを試してみました。

JALマイル残高0のJAL一般会員の知人は、ANA1本で世界を飛び回っているANAのダイヤモンド会員、JALがサファイアのぷちマイラーは、ANAマイル残高10万マイル以上でANAワイドゴールドカードを持っているものの、今年度ANAの搭乗回数は2回で2,000プラチナポイント程度のANA一般会員です。

JALの国内線特典航空券の予約画面を確認したあとで2人でANAのサイトにログインし、約1ヶ月後の大阪-東京間で同一日の空席状況を見てみました。

JALは全くの同条件でしたが、ANAもダイヤモンド会員と一般会員の空席状況は全く同じでした。

以前の記事でJALはサファイア会員 vs 一般会員だったので、JALのダイヤモンド会員なら違うのかも。。。と書き、ANAも違いがあると思っていたので、ダイヤモンド会員と一般会員が同条件というのには正直びっくりしました。

ANAの空席状況を調べたときはJALと同じ日の空席状況を見ましたが、やっぱりJALの方が圧倒的に空席が多く、JAL・ANAともに上級会員と一般会員の座席数が同じということは、ANAダイヤモンド会員がANAマイルで国内線特典航空券を予約するより、JAL一般会員がJALマイルで同一日の国内線特典航空券を予約しやすいという結果です。

コメントで国際線特典航空券でも同一路線ならANAよりJALの方が予約しやすいと聞いたことがありますが、国際線の特典航空券は画面も見たことがなく、おそらくこの先予約することもないでしょう。。。

知人の空マイラーに聞いたところアライアンスはワンワールドよりスターアライアンスの方がいいとのことなので、提携航空会社の予約ならもしかしたらANAマイルの方がいいのかも。(何の根拠もありませんが。。。)

でもマイルを使って国内線特典航空券ならやっぱりJALの方が有利です。


国内線の特典航空券狙いならJALカードでJALマイルを貯めましょう!

ブログランキングが停滞中。。。みなさまのクリックでジャンプアップさせて下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1188-ec8a69b7

マイレージニュースヘッドライン(2010/10/11~2010/10/25)
こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今回も、ここ最近のマイレージ関係のニュースをまとめて振り返りたいと思います。 なお、メールマガジン読者の方には同様の内容+αを原則毎週末発行のメールマガジンで一足お先にお届けしています。...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

