スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-上級】上級・一般会員の国内線特典航空券予約対決(ANA-後編)

昨日の記事の続きですが、ANAマイルを使った国内線の特典航空券予約はJALのダイヤモンド会員・JGCプレミア会員と同じく、ANAにもダイヤモンド会員限定の先行予約サービスがあります。

一般の特典航空券予約開始が2ヶ月前から、ANAダイヤモンド会員はその2週間前から予約が可能ということで、JALの上級会員と全く同じ条件です。

JALの記事で書きそびれてしまいましたが、先行予約は復路も2ヶ月+2週間前じゃないといけないようで、往復の搭乗が同じ日になる日帰り旅行なら2ヶ月+2週間前の予約ができますが、3泊4日の旅行で予約するときは、2ヶ月+10日(14日-4日)前からの予約開始となります。(これで復路が2ヶ月+2週間前以内。)

この上級会員の予約受付条件はANAダイヤモンド会員でも同じですが、JALは8万ポイントのJGCプレミア会員もダイヤモンド会員と同条件なので、10万プラチナポイントが必要なANAとくらべるとJALの方が条件がゆるい。

また、ANAダイヤモンド会員の先行予約は電話のみ。JALはホームページからでも先行予約することができ、ANAもダイヤモンドサービスデスクなら電話がつながらないということはないと思いますが、座席指定などは電話で話すよりもWEB上の画面を見た方がわかりやすいので、手続きの面でもJALの方が使い勝手がいいでしょう。

もうひとつJALとANAの違いとしては、JALのダイヤモンド特典航空券。(ANAサイトを見る限りANAにはこのサービスはないはず。)

特典航空券用の空席がなくなった場合でも、一般の空席があれば必要マイル数の2倍を使って航空券の予約ができるというもので、国内線だけでなく国際線のビジネスクラスなどもOK。

友人にとにかく世界を飛び回っている商社マン(現在はヨーロッパ在住)がいて、数年前に聞いた話ではJAL・ANAともにダイヤモンド会員、どちらもマイル残高は50万マイル以上。

JAL・ANAともにマイル有効期限の制限がなくなり過去10年ほど飛び回った上での残高ですが、家族がかなり使っていいるもののなかなかマイルが減らず本人は忙しすぎてマイルの残高さえよく覚えてないとか。

こういう家族の奥さんならダイヤモンド特典航空券という使い道もアリですが、いかに少ないマイル・ポイントで旅行するかをいつも考えているぷちマイラーにとっては空の上の話。それでもサービスがないより、ある方がいいでしょう。

ということで、しばらくはJALマイラー継続です。。。



ブログランキングが停滞中。。。みなさまのクリックでジャンプアップさせて下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1189-278df163

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。