スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-中級】2008年のANAカードはVISAか?JCBか?

年末になってANAマイラーには悲しいニュースが続いています。

ANA-JCBとANA-VISAが続けてEdyチャージをクレジットカード利用対象外にしたのに続いて、今度はANA-VISAのANAマイル移行手数料が6,300円にアップとか。。。(ANA-VISAワイドゴールドはもともと移行手数料がないので何も変わらないそうです。)

今年のクレジット利用はANAカードが中心で、ANA-VISAもANA-JCBも持っています。

ANA-VISAのマイペイすリボのポイント2倍がいつまで続くか不安でしたので、10月のキャンペーン中に申し込んだANA-JCBワイドゴールドを11月中旬から使ってスターβを目指してきましたが、それまではANA-VISAをメインで使っていました。しかも一般カードなので影響をもろに受けてしまいます。

ANA-VISAをワイドゴールドにアップグレードすれば移行手数料は関係なくなりますが、既にANA-JCBがワイドゴールド。さすがにワイドゴールド2枚はいりません。VISAをゴールドにあげてJCBを一般に下げてもいいのですが、変えた後にANA-VISAで付与率が下がったりしたら全く意味がありません。

一方JCBでは、すでに「JCB STAR MEMBERS 2009」が発表され、今年と同じ特典です。Edyチャージでポイントが貯まらなくなったとはいっても、ANA-VISAに比べると安心できます。

JCBトラベル・OkiDokiランドのポイント倍増、CMサイト・mpackのポイント移行を考えると、ANA-JCBに気持ちが向いています。残るは来年のステータスだけ。

今日、MyJCBで12月の利用明細を見たらあと2万円でスターβ。明細にのっていない2万円以上の利用があと2件ありますので、どちらかが12月15日までに入れば1月からスターβ、100円=1.2マイルになります。来年のスターβが確定すれば、ANA-VISAは移行手数料が上がる前に全ポイントをANAマイルに移行して封印するかもしれません。

ただ、ANA-VISAのマイペイすリボ適用は年会費割引という特典もあり一般カードの本会員だけなら1,000円ちょっと。これでカード継続1,000マイルをもらえ、しかもこの1,000マイルはANAに直接加算されますので移行手数料もかかりません。

ポイントサイトのANAマイル移行は2円=1マイルのところが多いので、使わずに持っておくだけのスリーピングカードにしても悪くはないと思います。

苦しいランキング。。。みなさんのクリックでベスト5に。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/124-0b6ce01c

コメント

楽天家代表です。
改悪ばっかりで困っております。
来年メインで使うのはANAVISAです。
V3(ブイスリー)なのでボーナスも結構大きいし
マイペがなくなったら・・・・・・・・・・・・・

今、カードの整理をしています。
来年用のEdyチャージが出来、かつポイントの付くカードへ
自然にJALマイラーになってしまいますが・・・
いずれにしろ来年は厳しい年になりそうですね。

楽天家代表さん、こんにちは。
最近、改悪連発ですね。今日、Edyの記事を書きましたがライフカードも大丈夫でしょうか。。。

カードを作ってもポイントなどの制度が変わって、客は他のカードに乗り換える。その度にカード会社は新規入会ポイントやギフトカードを客にあげて、クレジットカード会社の業績も低迷。常連客がつかず、何か悪循環のような気がします。

そう考えるとJALカードは地道にがんばっていますよね。ANAカードは仕組みがややこしいけど、JALカードはショッピングしたら直接JALマイル加算で単純ですし。以外と来年のメインカードに化けるかも。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。