スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-中級】2008年のEdy対策!

ANA-JCBとANA-VISAのEdyチャージポイント付与対象外というのはみなさまご存じだと思いますが、ANAマイラーは来年からEdyをどのように使うのかは難しい問題です。

Edyチャージについては、ANA-JCBはすでに対象外。ANA-VISAは来年の5月請求分から対象外。5月請求ということは3月16日から4月15日までの利用期間ですので、3月15日までの請求に入ればEdyチャージでポイント(マイル)にできます。2月末ぐらいまではANA-VISAでEdyチャージをするとしてその後どうするのか?

ANAマイラーの王道ですが、Edyチャージでマイルに交換できる他のクレジットカードではライフカードが有名で、ライフカードでもうひとつ有名なのが誕生月の利用でポイント5倍。ANAマイルに移行すれば、100円=0.4マイルが100円=2マイルまでアップします。

誕生月が5月ですので、ちょうどANA-VISAでチャージしたEdy残高が減ってくるころ。まだライフカードをもっていないので、来年の2月末にカードを申込み3月にカードを発行すれば、3月と4月は初使いでポイント2倍(100円=0.8マイル)、5月は誕生月と初使いの併用でポイント6倍(100円=2.4マイル)。

5月に複数のEdyカードにチャージしておけば、しばらくはANA-VISAの穴を埋めることができそうですが、1ヶ月でチャージできるのはせいぜい10~20万円ぐらいでしょうか。(これ以上チャージするのはちょっと怖いです。。。)

しかし、Edyチャージ可能なクレジットカードは年々減ってきています。今までならANAカードでEdy払いかクレジット払いかの選択ができるところでは、ANAのEdyマイルとEdyチャージによるクレジットカードのポイントの両方がつくEdy払いが基本でしたが、来年からは少し変えていかないといけません。

この1年でEdyをよく使ったのは、コンビニ・関西空港・USJの3つですが、コンビニは来年から非常に困ります。
よく利用するのはampmとファミリーマートで、ampmは全くカードが使えず、ファミリーマートのカード払いはファミマTカードだけですのでANAカードでは払えません。ライフカードの誕生月にチャージしたEdy払いなら100円=2マイル、それ以外なら100円=0.4マイル。ANAカード払いなら基本は100円=1マイルです。

関西空港・USJはほとんどのところでクレジットカードが使えます。Edyは有効期限がありませんので、ライフカードでチャージしたEdyはできるだけコンビニ(ファミマとampm)に回し、関西空港・USJではクレジットカード払いが基本。コンビニで使うEdyが切れたらちょっと遠くのローソンでANA-JCBとセットになっているクイックペイ。

2008年はEdyの使い方が難しい年になりそうです。。。

ランキングが停滞中。。。みなさんのクリックでもうちょっと上に。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/125-861e6ff7

コメント

楽天家代表です。

ampmとファミリーマート、ローソンも全店でiDが使えますよ。
ANAVISAとおサイフケータイがあれば10分ほどで登録できます。
ファミマはポイント5倍中でしかもTポイント2重取りが出来てお得です。(確認済み)
もちろんUSJでもOKです。
IDって、ドコモだけなんでしょ?
失礼しました。 
えっー・・・・・・・・っと まだ提携してなかったのですねー
本来なら今年中に提携していたはずですが・・・遅れていますね。
既存カード会員のiD一体カード発行も遅れています。
来年は大丈夫では
コメントが遅くなりましてすいません。

CMサイトの記事でもブログでも書いているのですが、恥ずかしながらこのご時世でも携帯電話を持っていない管理人なもので、iDには今まで縁がなく。。。

携帯がないので、iD内蔵のクレジットカードで対応を考えているのですが、三井住友visaのHPでは、ANA-VISAはiD対象外。

ただ、iDのサイトを見たところ、ライフカードが将来iD内蔵のクレジットカードを発行するとのことですので、ファミマでは、ファミマTカード提示でティーポイントを、ライフカードのiD決済でライフカードのポイントをもらうというのは可能になりそうです。(誕生月のポイント5倍も対象になるといいのですが。。。)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。