スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】関西空港の行方。。。

昨日の記事でご紹介したKANKU CLUBのフライトポイントを貯めるには、当然のことながら関西空港発着便を利用しないといけません。

大阪の空港は関西空港だけでなく伊丹空港もあって、ぷちマイラーは自宅からの移動時間はどちらも同じ。電車・バスなど公共の交通機関を利用すれば、空港までの交通費もほぼ同じという条件です。(車で空港に行くとなると関空連絡橋の通行料が高いので、伊丹の方がかなり安い。。。)

あとはフライトスケジュール次第で、ポイントを貯めるのにネックになるのが何といっても国内線。羽田は国際線が本格稼働して国内・海外の両刀になってきましたが、関空はやはり国内線が少ないのです。

12月25日のクリスマスに羽田に行く便数を調べてみると、

JAL:伊丹発-15便
JAL:関空発-3便
ANA:伊丹発-14便
ANA:関空発-8便(うち4便はスターフライヤーのコードシェア便)

と圧倒的な差。なかなか国内線でKANKU CLUBのポイントを貯めるのは難しいのが現状です。

そんな中、大阪では伊丹空港をぜんぶ関西空港に持っていくという話をよく新聞などで見かけ、今月に入って対照的なニュースを2つ見かけました。

1つはJR西日本の「はるか」の昼間の運行が一部取りやめになるというもので(詳しくはこちら。)乗客数が年々低迷しているそうです。

もうひとつは伊丹空港の機能を関西空港に持って行くのと同時に、大阪の都心から関西空港までをリニアで結び、その調査費用が来年の政府予算に計上されるというもの。(詳しくはこちら。)

羽田の国際線ターミナルはまだ足を踏み入れたことがありませんが、エアポート急行に乗ると16分で羽田に到着するそうで、空港の手荷物検査場から駅の改札までもかなり近い。関西の中心といえばJR大阪近辺で関空までの直通バスだと所要時間が約50分。これがリニアだと7分になるそうです。

上海で浦東空港発のリニアに乗ったことがありますが、やっぱりスピードが違います。大阪市内のどこにリニアの線路が通るのかわかりませんが、早いこと実現しないとアジアのハブ化で負け組になっちゃいそうですね。

と滅多に書かないぷちマイラーの社会ネタでした。。。


関西でも使えるようになって欲しいPASMO。JALカードのチャージでJALマイルが貯まります!

ブログランキングが停滞中。。。みなさまのクリックでランクアップしますので、下の画像を3つクリックして下さい。お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1252-d3472722

マイレージニュースヘッドライン(2010/12/19~2010/12/24)
こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今回も、ここ最近のマイレージ関係のニュースをまとめて振り返りたいと思います。 なお、メールマガジン読者 ...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。