スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-初級】初心者向けPonta講座

昨日の記事で書いたJMBローソンPontaカードについて、もひとつ内容がわからない。。。というメールを頂きましたので、PontaとJALマイルについて初心者向けにご紹介します。

まずPontaとはティーポイントのような共通ポイントシステムで、ローソンだけでなくこちらのPonta提携店で代金を支払うときなどにPontaカードを提示するとポイントが貯まります。貯まったポイントはPontaサイト上で確認することができ、ポイント管理ソフトのMoneyLook3にも対応済み。

Pontaカードにはクレジット機能があるものとないものがあり、PontaポイントをJALマイルに交換できるのは、JMBローソンPontaカードだけ。そのJMBローソンPontaカードはクレジット機能付きしかありません。

ローソンのレジでは、Pontaカードにクレジット機能がついてても、支払は現金や電子マネーを選ぶことができ、別のクレジットカードで払うこともできます。その時はJMBローソンPontaはポイントカード機能を使うだけで、クレジットカード機能は使いません。

「ローソンのポイントカードをお持ちですか?」と聞かれますので、そのときにJMBローソンPontaカードを渡すとレジ端末でカード裏面のバーコードを読みとってカードを返してくれます。その後に希望する支払方法を伝えるだけで、ぷちマイラーはJALマイルを貯めているのでいつもJALカード払い。

JALカードのショッピングマイルプレミアムに申し込んでいるので、100円のカード利用で1マイル。JMBローソンPontaカード提示で100円=1ポイント=JAL0.5マイルなので、ローソンでは100円=JAL1.5マイルが基本です。

JALカード利用によるマイル加算は、クレジットカードでは珍しく1回のカード利用ごとに獲得マイルを計算し、10円の桁で四捨五入。1回のカード利用額が140円だと1マイル、150円だと2マイルになります。

ローソンでのクレジットカード払いはサインレスなので少額でも気兼ねなく使え、複数の商品を買い物するときは合計金額を暗算して、なるべく獲得マイルが切り上げになるようにしています。

間違えそうなのがPonta→JALマイルへの交換で、PontaサイトではなくローソンサイトからWEB上で申込みます。

ティーポイント→ANAマイルの交換は最低500ポイント必要ですが、Ponta→JALマイルは2ポイント単位。確かローソンでのPontaポイント加算は即日だったと思うので、帰り道にローソンでポイントを貯めて、自宅のパソコンですぐにJALマイルに交換できたはず。交換してからJALマイルになるまでも1週間ほどとかなり早い!

ということで、毎月チビチビとJALマイルになってくれるでしょう。。。


ローソンではPontaカード提示でポイントを貯め、JALカード払いでもOK。

みなさまのクリックでこのブログの順位が決まりますので、ポチッと下の画像クリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1266-5fba5650

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。