スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイラーができる被災者支援

東北地方太平洋沖地震から今日で6日目です。日を重ねるにつれて死者・行方不明者が増えていて、すでに阪神大震災の被害を超えてます。

東北地方だけでなく静岡でも地震が起こり、関東・東北地方の方も停電による日常生活の影響や原発事故への不安を抱いている日々ですが、大阪の方は日常生活は震災前とほとんど変わりません。

国内物流の影響により仕事や日常生活に多少の影響は出ているものの、スーパーやコンビニでは普通に商品が並び、ガソリンスタンドの給油も普段どおり。通勤の電車も震災前と同じく時間通りに到着していて、大阪は被災者の方には申し訳ないぐらい普通です。

家族や仕事がありますので被災地に行って何かを手伝うことはできません。それでも阪神大震災の時は軽い被災者で、関東や東北地方の方から助けられていた側でしたので、何かできないかと考えていたらポイントサイトや航空会社でポイント・マイルの募金の受付が一斉に始まりました。

すでに申し込んでいるツアー代金の支払いなどがあるので一部のポイント・マイルは残しておきますが、できる限り寄付させて頂こうと思います。

しばらくブログの更新を休んでいてほかのブロガーさんの記事をいろいろと見させて頂きましたが、陸マイラーのマイレージブログ管理人の深町さんの記事には感動してしまいました。

JAL105,000マイルをJALサイトから寄付されており、被害の状況から見ると数円分のポイントを寄付している場合ではありません。Tサイトのポイント寄付額はすでに1億円を突破しています。

ぷちマイラーは特に使い方を決めておらず、明日から受付を開始するANAで10万マイルを寄付しようと思います。1ポイント単位で寄付できるポイントサイトも多いので、順次どんどん寄付していく予定です。

また寅蔵さんの記事も拝見させて頂きましたが、全く同じ意見です。

PeXなどは0.1円分の1ポイントから寄付できるのに対し、航空会社のマイルやクレジットカード会社のポイントは単位が大きすぎて寄付したくてもできない方がいらっしゃると思います。

ポイントサイトでも他社ポイント交換や商品などへの交換単位よりポイントを下げてはいるものの、こういう状況ですので交換単位などは設定すべきではありません。

ポイ探にポイント寄付サイト一覧が掲載されておりますが、ポイントサイト運営会社・カード会社にはシステムを調整して頂いて、ぜひとも最小単位での寄付を受け付けてもらえるようお願いしたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1315-5ca49617

[義損マイル]ANAマイルの寄付も完了。だけど、あれ???
昨日、予告通り、ANAマイルの全額寄付をました。 でも、JALと違って、その場でマイルは減らないみたい・・・ おかしいな、と思って調べてみると・・・・  1. 2011年3月17日~3月31日 ...

コメント

ご紹介ありがとうございます。
どんな形であれば、マイラーさんのあいだにマイル寄付の輪が広がればと思っております。

ご紹介いただき、ありがとうございました。

深町排

深町さん、コメントとトラックバックありがとうございます。また記事内でブログを紹介して頂きましてありがとうございました。

コメントが入るとメールが必ず届くのですが、メールが見あたらずでコメントが入っているのに今日気がつきました。返事が遅くなって本当にすいません。。。

ぷちマイラーは深町さんの記事を見ていなかったらANA10万マイル寄付してなかったかもしれません。今でもJALマイルは温存していますので、JAL・ANAすべてのマイルを寄付するなんてそう簡単にできませんよ。本当に感服しています。

また感動するすばらしい記事を書いてくださいね。楽しみにしています!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。