スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】関西空港の航空系ショップが消える。。。

ANAの国内発LCC会社設立で活気がありそうな関西空港なのですが、レストランやショップなどの施設面では年々今ひとつになってます。

KANKU CLUBカードのフライトポイントが貯まるので、国内線だけでなく成田経由の国際線もなるべく関西空港発のフライトを選ぶようにしています。今年も月1回ぐらいのペースで関西空港発着便に乗っていているのですが、関西空港に行くたびにショップの場所がころころと変わってたり、撤退したり。。。

数年前まで国内線出発ロビーでは、ANA側にANA FESTA、JAL側にBLUE SKYとどちらもかなり大きな店舗があったのに、今はなくなってしまいました。

BLUE SKYはその後3Fに小さな区画に移って営業していたのも、数ヶ月前からなくなってます。

現在残っているJAL・ANAの直営店は、国内線・国際線ともゲート内だけになってしまったので、観光やお見送りだけだと買い物さえできなくなってしまいました。

BLUE SKYはJALカード払いだと10%割引、ANA FESTAでANAカードを提示するとこちらも10%割引で、Edyマイルプラス対象店なのでANAカードなどのEdyで支払うと10%割引の上に200円=ANA2マイルと通常の2倍のマイルが貯まるという特典がありました。

国際線ゲート内の免税店もJALは関西空港に店舗がなく、JALカード払いで割引になるのは成田経由の時だけです。(ANAはANA HOUSE OSAKAがありますが、確か普通カードの割引はなく10%割引になるのはワイドゴールドカード払いだけだったと思います。)

大阪では関西空港と伊丹空港との統合の話題がよく新聞に取り上げられていますが、航空会社の効率を上げるだけでなく、集客力を上げてショップも充実させて頂きたいものです。。。




直営店や機内販売の割引がうれしいカードです。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。みなさまのクリック投票のご協力をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1391-eff26e6d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。