スポンサーサイト


【未分類】ポイント不正利用の防衛

数日前からポイント集約サイトのPeXでログインする際にパスワードだけでなく、「文字の確認」が必要になりました。

以前にも同じようなログイン方法の時がありましたが、しばらくしてからほかのポイントサイトと同じくメールアドレスなどのIDとパスワードの入力だけになってました。

PeXサイトでは不正利用についてのお知らせが発表されていて、第三者がパスワードを何度も変更してログインし、PeXポイントをEdyに交換したそうです。

不正利用に関しては、ちょびリッチは初回ポイント交換時は必ずキャッシュバック、Potoraでは5回パスワードを間違えるとロックがかかり、ログイン不可。ほかにもいろいろと条件をつけているサイトもあると思います。

以前はそういう条件をつけているポイントサイトの方を敬遠してましたが、最近は条件をつけているサイトの方が安全と感じるようになってきました。

いずれにしてもIDとパスワードは自己管理が基本。

震災後にポイントをキャッシュバックして銀行振込で義援金を振り込んだので現在のPeX残高はそれほど多くはありませんが、一時期180万ポイントをため込んでいた時期がありました。

他のポイントサイトからも「パスワードを変えましょう。」というメールが届き、やっぱりキャッシュバックして第三者の不正利用時に補償してくれる銀行預金で温存が一番安心のような気がします。

ポイント管理ソフトのMoneyLook3では2回目ということでPeXのログイン方法変更にすぐ対応してますが、WEB上で残高を確認するポイ探のMyポイ探では、手動管理のみとなってしまいました。

ということでしばらく左下の残高は手動で更新していこうと思います。。。


3,000ポイントでPeXポイントに交換できます!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。ポチっとクリック投票のご協力下さいませ。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1393-e2381d60

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

