スポンサーサイト


【JAL-中級】中国東方航空便がJALマイルの対象に

JALマイレージバンクで、6月1日から中国東方航空もJALマイルの積算対象になりました。

JALはワンワールドに加盟しているので、アメリカン航空などJAL以外のワンワールド加盟航空会社の便に搭乗するとJALマイルが貯まります。

中国東方航空はワンワールドに加盟していないようですが、中国路線ではJALと共同運行していることもあって今回のサービスが始まったようです。

ちょうど先月、中国東方航空の便で関西空港から搭乗しました。

搭乗手続きはJALカウンターでJALの地上係員が対応していたので「マイル加算はないの?」と聞いたところ、中国国内線で中国東方航空に搭乗するとJALマイルが加算されるけど、日中間の国際線は加算されないとのこと。

ワンワールドに加盟してないのに中国の国内線でJALマイルが貯まるのもなんだか不思議な感じです。

メールでeチケットの運賃クラスをみるとHクラスだったので、1ヶ月遅い搭乗なら70%加算でJAL1,200マイルほど貯まっていたかもしれません。残念。。。

中国路線の航空券はJALダイナミックセイバー3運賃だとかなり安いのですが、名前のとおり3日前までの予約・発見が条件です。

先月は緊急事態で搭乗日前日に予約しないといけなかったので、JALだとほぼ定価運賃。関西-上海間はダイナミックセイバー3運賃だとサーチャージ込みでだいたい5~6万円ぐらいなのが、前日予約だと18万円ぐらいまで跳ね上がります。

eチケットが一般的になったとはいえ、さすがに搭乗日前日の予約となるとネット予約できるところがなく、初めてHISに電話して予約したら、中国東方航空の便で8万ぐらいでした。運賃で10万円の差があるとマイルがつくとかつかないとか言ってられません。

FLY ONポイントももうちょっと積み上げたいのでできるだけJAL便で予約したいのですが、緊急事態には中華系の方がかなり安い。そんな時でもJALマイルが積算されるのは、ちょっとうれしいものです。。。


ライフマイル経由でHISのネット予約ができればポイントが貯まります。

ランキングが落っこちてきました。。。クリック投票(下の画像をクリック!)お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1401-cdc0d055

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

