スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】ポイントサイトのセキュリティー強化

数日前に「銀行を装う不審な電子メールの発信について」という件名のメールから届きました。

インターネットバンキングに必要なログインIDやパスワードなどを盗み取ろうする悪人がいるようで、口座を持っている複数の銀行から一斉にメールが届いてます。

銀行だけでなくポイントサイトでもポイントの不正利用が相次いでいるようで、パスワード変更を促すメールがいろいろなところから届いている中、Chance Itでは初回のポイント交換は銀行へのキャッシュバックだけとなりました。

すでにちょびリッチでも採用しているシステムで、身分証明書で本人確認済みの銀行口座へキャッシュバックすると、ポイントサイトも会員登録している方の本人確認もできるという利点があるからでしょう。

ぷちマイラーが登録しているポイントサイト・マイレージ・クレジットカードのサイトは40から50ほどあり、とてもじゃないけど毎回IDとパスワードを手入力することはできません。

IDとパスワードは英数混在、大文字小文字の区別、桁数などの条件により、すべての登録を統一することができず、パスワードも定期的に変更していると何がなんだかわからなくなってしまいます。

ポイント管理はMoneyLookのWEB版、Yahoo版MoneyLook3、Myポイ探の3つを利用していますが、なんとなくWEB上で操作しないYahoo版MoneyLook3が一番安心で、今でもポイントサイトのログインや一括残高更新はYahoo版を使っています。

ただしYahoo版MoneyLook3はすでに新規のサービス提供を終了しているので、数年前のGポイントのMONEYMAPと同じようにそのうちサービスが終了してしまうのでしょう。

どこかでWEB版ではないポイント管理ソフトを開発してくれないでしょうか?(有料でもいいので。。。)

いずれにしてもパスワードの定期的な変更は陸マイラーの基本です。新しいパスワードはMoneyLookやポイ探で変更するだけでなく、万が一のために個人で保存しておきましょう。

インターネットが普及はどんどん進んでますが、便利なのか不便なのかわからない時代です。。。

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1472-f037dbee

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。