スポンサーサイト


【JAL-中級】大荒れのYahooショッピング

Yahooショッピングが大荒れになっているようです。

かなり前からYahooショッピングはティーポイントと提携してましたが、11月1日以降の注文分から月金スマートフォン注文ポイント欲張りキャンペーンのボーナスポイントが期間限定のティーポイントになるそうです。

Yahooショッピングのポイント選択でYahooポイントを選んでいても同じく期間限定ポイントですが、Yahooの期間限定ポイントはJALマイルに交換でき、ティーポイントの期間限定ポイントはANAマイルには交換できないようで、これが陸マイラーにとっては一大事になってます。

ぷちマイラーはJALマイラーなのでずっとYahooポイントを選んでおり、11月5日も1万円弱の家電製品を注文してしまいました。2ヵ月後には2,000ポイントほど加算されてJAL1,000マイルに加算される予定なのですが、Yahoo→JALマイルもちょっと心配になってきました。。。

ティーポイントだけでなく、楽天の期間限定ポイントもANAマイルに交換できません。ということはポイント→マイルの交換ルートの決定権は航空会社が持っているのかもしれません。

JALは業績好調で、来年には再上場を目指しているそうですので、上場するときに改悪なんてことがないことを祈ってます。

ところで期間限定のティーポイントはYahooショッピングでしか使えません。YahooポイントだとYahooトラベルでポイント宿泊が可能ですが、Yahooトラベルではティーポイントが使えず、T-TRAVELでもティーポイントが貯まるだけで使えないようです。(なぜかホテル京阪グループのホテルだけはティーポイントが使えるようです。)

ファミマなどで貯めたティーポイントはANAマイルに交換できますが、ANAマイルは1万マイル貯まったら楽天スーパーポイントに交換して楽天トラベルで使う予定です。

となると2ティーポイント=楽天1ポイントとポイントが半減してしまうので、ある程度ティーポイントが貯まったらYahooショッピングでJCBギフトカードを買ってホテル代として使うことになると思います。

ティーポイントが使えるところがもうちょっと増えて欲しい。。。

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由でYahooショッピングを利用すると2%分のポイントが貯まります!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。ポチっと下の画像を3つクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1527-c6e5d7c4

コメント

おはようございます。速報です。
先日11月05日の午前0時~2時の間に購入した分のポイントですが、期間固定Tポイント導入には気がつかずに購入したため、ポイントはTポイントで付加のままだったのですが、本日、Tポイントに加算がありまして、どうやら、通常ポイントでの加算の模様です。
システム手当が間に合わなかったのか、それとも、告知不足のため苦情が多く導入を少し延期したのか、よく判りませんが。
いずれにしても、今回の期間固定Tポイント導入は(CCC側の意向ではなく)ヤフー側の意向なんでしょうね。もちろん、ポイント流出の阻止を目的とした…。
freeさん、いつもコメントありがとうございます。

ぷちマイラーはYahooのボーナスポイントしか受け取ったことがないのでティーポイントはよくわかりませんが、ティーポイント受取のポイント加算ってこんなに早いのでしょうか?

Yahooのボーナスポイントも今日加算されてますが、9月25日注文分の20倍分になってました。なのでYahooと同じタイミングで期間限定ティーポイントは1月加算分からだと思ってました。

いずれにしても苦情が多いのは間違いないでしょう。ANAマイラーさん向けに経過措置をとってくれると、さすがYahoo!と思っちゃうのですが。。。
通常付く1%ポイント(ショップボーナス含む)は通常のTポイントで
2ヶ月後に加算されるキャンペーン分のTポイントが利用限定になるのではないでしょうか
すみません…返信遅くなりました。

11月05日購入分で今回ポイント加算されたのは、ストアポイント(1~15倍)でした。
正確には、(仮)ポイントが正式ポイントになった、ということですが。

ルールをよくよく読んでみますと、期間固定Tポイントとなるのは、ボーナスポイントで、
ストアポイントは、通常のTポイントでの加算みたいですね。ちょっと勘違いしてました。

まぁ、今後は、私もYahooポイントで貯めることにしますので、あんまり関係ないかな??。
でも、そのうち、楽天みたいに、期間固定YahooポイントはJMB交換不可になってしまったりしそうですね。
まとめますと。。。
とおりすがりさん、freeさん、コメントの返答が遅くなりまして申し訳ございません。

おっしゃるとおり通常ポイントとストアポイントはまとめて通常ポイント、2ヵ月後に加算されるスマートフォンのキャンペーン分が期間限定ということですね。

ぷちマイラーは数日前にマクロミルからのポイント交換も反映されて2,000ポイントほどになりました。さっそくJAL1,000マイルに交換中。

楽天スーパーポイントは他社ポイント交換分もANAマイルに交換できないので、YAHOOポイントにはこれからもがんばって頂きたい。

Yahoo→JALのルートが途絶えるとかなり厳しいことになりそうなので。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

