スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】ポイント移行日の目標設定+JALマイルで家族合算

この前の近況報告(1月第3週)で、春の旅行は結局JALツアーで。。。と書いていますが、パッケージツアーを利用するときに一番の悩むのは、2円分のポイントを1マイルに交換すべきかどうかというところ。いろいろ試算していますが、なかなかまとまりません。

とはいえ、ポイント残高がそれほどなければ影響も少ないので、まずは嫁さん名義のポイント移行をいろいろ考えてみようと思います。

嫁さんが登録しているのは、Gポイント・ちょびリッチ・へそクリック・ECナビ・PeX・セシール・りそなクラブの7つ。「へそクリック・ちょびリッチ・ECナビ→PeX・Gポイント→cecile→りそなクラブ→JAL」ルートで、JALマイルにまとめることができ、家族プログラムで自分のJALマイルに合算することができます。

ポイ探で最低交換ポイントと交換日数を調べたところ、

* へそクリック(3,000)→PeX(30,000):0日間(リアルタイム)
* ちょびリッチ(1,000)→PeX(5,000):0日間(リアルタイム)
* ECナビ(3,000)→PeX(3,000):0日間(リアルタイム)
* PeX(5,000)→セシール(500):7日間
* Gポイント(100)→セシール(100):3日間
* セシール(1)→りそなクラブ(1):5日間

(へそクリックは2回目から900ポイントで交換できます。)

この中で、りそなクラブが4月1日からポイント交換受付を中止します。5月7日以後の交換レートもまだ発表されておらず、現行の2ポイント→1マイルが続くかどうかはわかりませんので、念のため3月末でりそなのポイントすべてをJALマイルに移行した方が無難のような気がします。(同じレートは考えられますが、良くなることはないでしょう。。。)

3月末は多くの方が交換すると思いますので、「セシール→りそな」は余裕を持って3月中旬に交換した方が良さそうです。

「PeX→セシール」が7日間ですので3月5日頃、「Gポイント→セシール」は3日間ですので、「PeX→セシール」の後で間に合います。PeXへの交換は3つともリアルタイムですので、3つのポイントサイトの交換も3月5日まで、会員登録などでポイント加算が1ヶ月かかるのなら、そろそろアクションを起こさないといけません。

また、「Gポイント→セシール」は1月15日から等価交換(100G=100セシールポイント)になりましたので、移行手数料がいるのはPeX→セシールの1回500ポイントだけ。この交換だけは1回にまとめた方がお得です。あとはすべて2円分のポイント=JAL1マイル。

ポイントは使うために貯めるもの。今まで漠然とポイントを貯めていましたが、最後の交換先から逆方向に考えると、少し目標が見えてきます。


最終的にはこのカードで家族のポイントもマイルで合算!

ベスト10脱落。。。みなさまのクリックで復帰させて下さい。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/159-83367bc8

コメント

ぷちマイラーさん こんにちは
2円1マイルは悩みますよね。
格安航空券に格安ツアー......たとえば、札幌-東京は1万5千マイルですが、ホテル付きのパックなら3万円台でこちらでも買えます。
日にちに自由がきかない時もありますが、それは特典航空券でも同じ.....って.....もっと厳しいですよね。(笑)

海外旅行でも、ベトナムに時々行きますが、3万5千マイルだと7万円。7万円でホテルも付いたツアーがあります。

私もずいぶん悩みましたし、ポイントの現金化もしたことがあります。

結論は、ビジネスクラスの利用と言うことになったのです。
エコノミーだと、1マイル2~3円程度の換算も、ビジネスクラスになると1マイル7円程度に急上昇します。

貯められるマイル数と、出かける頻度や人数によって価値観は色々だろうと思いますが、我が家の結論です。

ぷちマイラーさんも、落としどころを見つけてみてください。
飛ばないマイラーさん、こんにちは。飛ばないマイラーさんからコメントを頂いて光栄です!

マイルの使い道は、家族はあまり海外旅行に興味がなく、仕事も連休が取りにくいので国内旅行になてしまうのですが、国内旅行の2円=1マイルは本当に微妙なラインです。

特にJALツアーのツアーマイル&家族合算と、JCBトラベル経由のパッケージツアー申し込みでANAが100円=7.2マイル(今年はスターβです)を発見してからは、10万円のツアーで1万マイル(JALとANAの合計ですが。。。)も十分狙えるようになりました。

パッケージツアーと無料航空券の比較、2円=1マイルはキャッシュバックかマイル交換か?という記事をまとめているところですが、思った以上に奥が深く時間がかかっています。これがまとまれば入魂の記事になると思いますので、ぜひご覧下さい。

何とか、今週中に落としどころを見つけます!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。