スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-上級】2011年のマイル実績(JAL後編)

前回の続きで、2011年のJALマイルについて。

ANAが24,000マイルに対し、JALはその10倍近くの約25万マイルでした。

一番多かったのは2010年に続いてフライトマイルで、JGCプレミアということもあり何度か修行したものの2010年の18万マイルから大幅ダウンの10万マイル。昨年は5万FLY ONポイントちょっとでしたので、4月からはワンランク下のJMBサファイアとなります。

フライト回数・搭乗距離自体が減っただけでなく、2010年のダブルマイルキャンペーンなど2011年はフライトボーナスマイル大盤振る舞いキャンペーンがなかったのもフライトマイルが伸び悩んだ一因でしょう。

代わりに大幅アップだったのがポイント交換分で、Yahooは2010年の1,300マイルから11,000マイルに、4~5年間貯めこんだポイントを交換したスターウッドの25,000マイルにも助けられました。

2010年はANAカード・JALカード併用だったのが、昨年はほとんどJALカード1本だったこともあり、JALカード利用分もアップ。他のポイントサイトからの切り替えとなったJMBモール利用分もかなり効果がありました。

JALはアップグレードポイントの廃止を打ち出しましたが、上級会員を目指したのはエコノミー運賃のフライトボーナスマイルだったので、ぷちマイラー的にはあまり影響はありません。

とりあえずサファイア会員を維持できればマイルUPボーナスが100%ですので、JGCプレミアと同条件。シーズンオフの格安エコノミー+大量フライトボーナスマイルを狙って、来年もとりあえずサファイアを目指してます。

陸マイルも昨年と同じペースで貯める予定ですが、今年は絶対に交換できないスターウッドの穴をどこで埋めるか?Yahooボーナスポイントがどれくらい貯まるか?が陸マイルの焦点になりそうです。

最終的には昨年は空が10万、陸が15万という内訳でしたので、今年も空・陸併用でマイルを貯める方法を続けていこうと思います。


今年ももちろんメインカードです!

みなさまのクリックでこのブログの順位が決まります。ポチっとお願いしますです。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1603-debb3150

コメント

ご無沙汰してました。JMB関連なので、このエントリへのコメントにしました。すみません。

本日、4月上旬の国内線の特典を切ろうかと予約手続きをしたのですが、
2012年度は「JALカード割引ディスカウントマイル」は無くなったみたいですね。
羽田-福岡が11,000マイルだよなと考えていたら、「ディスカウントマイル」で12,000マイルでした。
よく見てなかったのですが、確かに、
http://www.jal.co.jp/121campaign/jalcard_discount/dom/2012/
には、「JALカード割引ディスカウントマイル」の記載はありません。
美味しいキャンペーンだっただけに、大変残念です…。
強気のJAL?
freeさん、コメントの返答が遅くなってすいません。

確かに下の必要マイル数を見ると必要マイル数が1,000マイル増えてますね。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/miles.html

ぷちマイラーもあと1回予約済みの特典航空券を持ってますが、2月はあまりに寒そうなので、3月下旬にスケジュール変更して、最後のディスカウントマイルを使い損ねてしまいました。。。

勘違いしてるかもしれませんが、ディスカウントマイル期間も短くなっているような。。。

業績回復とともに上級会員のアップグレードポイント廃止や必要マイル数アップなどJALも強気なのでしょう。

それでもクーポン券交換レートや国内線のドリンクサービスなどがあるので、まだまだANAには戻れません。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。