スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】ポイントは使ってはじめて価値のあるもの。

このブログの記事は、ポイント探検倶楽部のコラムで配信していただいてます。

そのポイ探のコラムでポイ探社長のコメントが紹介されてました。このブログの件名はそのコメントからの抜粋です。

いろいろな陸マイラーさんのブログでも紹介されてますが、数日前からポイントサイトのへそクリックがメンテナンス状態。かなり前に宝島社のポイント関連書籍でポイントサイトの通知簿が紹介されていました。確かへそクリックはそんなにいい成績じゃないのを思い出し、運営会社のサイトを見ると2009年からニュースが更新されておらず、会社情報はリンク切れ。。。

へそクリックはそんなにポイント残高がありませんが、先月末にセシールの6%還元で買い物したところなので、このまま閉鎖なら悔やまれます。。。(このブログを見てへそクリック経由でセシールのお買い物をされた方には、本当に申し訳ございません。)

以前「えある」ではPeXへの交換単位以上の残高があったのに、そのままサイトが閉鎖されてポイントはなくなってしまいました。そういう意味では会社更生法が適用されてもマイルを守ったJALの対応は立派です。

以前にもブログで紹介されたことがありますが、運営会社の規模や主要株主でぷちマイラーはポイントの安全性をみています。

PeXも現在メンテナンス状態ですが、PeXはECナビと同じくVOYAGE GROUPが運営会社で、VOYAGE GROUPの会社概要を見るとサイバーエージェントや電通デジタルホールディングスが主要株主になっているので大丈夫!と信じて、90万ポイントほどを預けてます。三井住友カードなどが株主のGポイントや、上場企業のマクロミルも安全でしょう。

ポイ探社長のコメントのとおりポイントは使って初めて価値のあるものですので、大量に貯めこむのもリスクがあります。サイト閉鎖だけでなく、ポイントが盗まれるというリスクもありますので、パスワード変更はできるだけマメにやっておいた方がいいでしょう。

クリックやネットショッピングで貯めているポイントはあらかじめ交換ルートを決めておき、交換単位になったら即交換。使い道が決まっていなければとりあえずネット銀行などへキャッシュバックしておきましょう。

キャッシュバックまでたどり着けば、ほとんどの銀行口座は預金保険機構で守られているので安心です。

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1634-5c554d20

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。