スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】2012年度版ポイント・マイルの価値(第1回)

先日、JALマイルのクーポン券交換レートが10月から変わるという記事を書きました。

マイルやポイントの交換ルートは最終的にどのような使い道で使うか?によって変わってくると思います。

マイルを使って国際線のビジネスクラスに乗りたいという方であれば、JALサイトで購入するチケット代を必要マイル数で割り算すると1マイルの価値はかなり高く、2円分のポイントを1マイルに交換しても悪い条件ではありません。

ぷちマイラーは昔から海外より国内の方が好きなので、マイルやポイントはすべて国内旅行で使ってます。

JALの国内線特典航空券の場合、大阪-東京だとA区間で通常12,000マイル、ディスカウントマイルだと10,000マイル。有料運賃を調べてみると55日前予約が条件のスーパー先得で往復2万円前後なので1マイルの価値は2円。2円=1マイルで交換するかどうかは微妙なところ。。。

実家への帰省などで特典航空券を使うときはホテルなどの予約はいりませんが、ぷちマイラーはいつも家族旅行でマイル・ポイントを使っているので、特典航空券だけでなくホテルの予約も必要になってきます。

ポイントを使ってホテルを予約できるのは、楽天トラベル、JTB、ぐるなびトラベルぐらいですが、ツアーで同じ便、同じホテルを取り扱っていると、ほとんどのケースでツアーのほうが格安です。

ツアーだと50%分のフライトマイルだけでなく、フライトボーナスマイル、ツアーマイルも加算され、特典航空券では頂けないJALカードの毎年初回搭乗ボーナスマイルも貯まります。

またツアーによってはいろいろなオプションもついてきますし、1回の予約ですべて完了という手間の面からしてもJALツアーはマイル・ポイントを使った家族旅行の最有力候補でした。

そのツアーで使えるクーポンの交換レートが悪くなるというのは、ぷちマイラーにとってかなり痛い。前の記事ではあまり書いてませんが、ANAカードのANAマイル交換レートと同じぐらいの改悪です。。。

と嘆いても何も始まりませんので、次回からマイルを最大限に活用する方法を考えてみたいと思います。


しばらくはメインカードですが、今後はどうなるのか。。。

いつもクリックありがとうございます!今日も下の画像を3つクリック!お願いです。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1666-d795f707

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。