【共通】PeXでパッケージツアーの使用マイルを節約?

今週、JALとANAのパッケージツアーネタをインターネットでいろいろ調べていたのですが、身近なところでひとつ見つけました。PeXのチケット交換です。

PeXはポイント交換所ですので、ポイントを「貯める」か「使う」しかなかったのですが、数ヶ月前からチケット交換のサービスを始めました。以前に見たときは、TSUTAYA ONLINEのクーポンぐらいしかなかったと思うのですが、最近は金券ショップ並の品揃えになってます。

その中に、「JALグループ各種優待券」と「ANAグループ各種優待券」という商品があります。どちらも似たような内容ですが、国内パッケージツアーについてはJALは8%引き、ANAは7%引き。その他ホテル宿泊やレストランの割引などまとめて1冊になっているようです。

有効期限が短いのが難点ですが(どちらも5月31日まで)、ゴールデンウィークなら問題なし、夏休みの旅行も申込みが5月31日までなら使えるのでは。。。

PeXの説明ではもの足りないので、Googleで検索してみるとどうやら株主優待券のようです。Yahooオークションなどでも数百円で売買されているようですが、オークションはどうも。。。という方は、(数量限定ですが)PeXのポイントでも交換できます。

国内パッケージツアーの5%割引はけっこう見かけますが、7%と8%ならかなりいい方だと思います。この優待券、もう一つのメリットは、(まだ確認が取れていませんが、)ツアー代金の割引と「JAL利用クーポン」・「ANAご利用券」による支払が併用できるようです。

今年はANAマイルの方がかなり多いので、試しにANAの優待券を申込んでみました。(オークションはどうも。。。というタイプですので。)

10万円のツアーなら7,000円割引です。「ANAご利用券」での支払なら、優待券を使うとツアー代金の必要マイル数が4,666少なくなります。(交換単位は無視してます。)

PeXでの必要ポイント数は送料込みで7,000ポイントですので、350マイル分。しかも割引券は2枚ついてますので、(有効期限が5月31日までですが。。。)2回申し込めば、1回175マイルと10万円のツアーで4,500マイルほど節約できます。

私のようにパッケージツアーで旅行を目指している陸マイラーの方には、かなり効果があると思います。

(2008年2月4日 追記)
ANAは優待券割引とANAご利用券による支払を併用できませんでした。JALは現在可能のようですが、今後変更になるかもしれませんので、この方法を検討されている方は、必ずJAL・ANAサイトで確認して下さい。


ベスト10脱落。。。みなさまのクリックでもう少し上位へ。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/168-16adb619

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99