スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】Edyチャージ改悪の先を読む

ご存じのとおり、ANA-VISAのEdyチャージによるポイント付与は4月15日締め分までですが、実際のEdyチャージは2月末までと考えています。

4月以降になると、ANAマイルへの移行手数料が上がるだけでなく、GポイントやTポイントへの移行も200ポイント以上100ポイント単位になってしまいます。今ならどちらも1ポイント単位(G:100ポイント以上、T:200ポイント以上)ですので、3月15日締め分のポイントが加算されたら、3月中にすべて使い切ろうという計画です。

今までEdyはANA-VISAの1枚だけでした。現在EdyチャージでポイントがつくANAカードはANA-eLIOだけですが、今から申し込んでもカードが来る頃にはチャージポイント対象外になってそうな気がしますので、まずはライフカードで対応しようと思ってます。

ライフカードはポイントが5倍になる誕生日月にチャージすると100円=2マイル、しかもANAマイル移行手数料が無料です。

しかし、この方法も今やANAマイラーの王道。ライフカードが改悪することも十分考えられますので、次の対策を検討していますが、候補はJAL DCカードかオリコのUPty iD。

JAL DCカードは家族プログラム目的で既に持っています。サークルKなどでEdyカードを購入してEdy Viewerで登録すればすぐに使え、チャージで100円=JAL0.5マイル。

ANAカードのEdyマイルも200円=1マイルと同じ還元率(0.5%)ですが、Edyマイルは200円未満の金額がマイルにならないので(398円なら1マイル)、1,000円単位でチャージできるJAL DCカードの方が効率的。JALカードショッピングプレミアムに申し込めば100円=1マイルまでアップします。

iDで考えるなら、携帯を持ってないのでiD内蔵クレジットカードしかありません。iDホームページの提携クレジットカード会社をいろいろ調べたのですが、iD内蔵クレジットカードを発行しているのは三井住友ビザとオリコだけだと思います。三井住友VISAは年会費が必要ですが、オリコは永年年会費無料。

オリコなら、カード発行後5ヶ月間はポイントが10倍になり、対象外のカードで「UPty iD」が入ってなかったので、恐らく10倍になるでしょう。10倍になれば、1,000円=JAL3マイル。オリコは利用件数でも1ポイントがつきますので、10倍が終わった後でも1,000円単位で使えば100円=0.6マイルぐらいになります。

海外利用目的でGoldUPtyを持っていますので、GoldUPtyのポイントと合算すればJALマイレージクラブ参加費(3,150円)が不要で、コストは移行手数料の1,050円だけ。

しばらくは、「ライフカード→JALカード→UPty iD」の3段階でカード会社の改悪に備えます。


誕生月はポイント5倍。Edyチャージにも対応可能で年会費・移行手数料も無料!

ベスト5を目指してます。。。みなさまのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/174-c1a0f460

コメント

こんばんわ

ANA-ビザ系のチャージは3/15日まで大丈夫ですよ。

私は試しに1/15日に最低額3,000円チャージしてみたら、1/15締めに反映されその後請求確定し2/10支払いになっています。

また、リスクヘッジのため2/15日にもチャージし実績を作っておくつもりです。
(3/1から3/15日チャージ分を翌月回しにさせないためです)

その後はDCUFJニコスの様子見も兼ねて5月ぐらいまで静観です。

カード候補も2,3ありますが、今後の進展やチャージ額と経費の関係でおのずと決まるかと思っています。

余談ですが今現在、ポイントと電子マネーに関する法整備が検討されていますので(法案の提出は来年4月の予定ですがきっと1年遅れるでしょう)、来年3月まではどんな改悪があっても不思議ではないと思っています。(法案は消費者保護の観点から作られていますので、大きな改定に歯止めがかかりますからそれ以前に改定してしまう)

エディチャージ以外では、ANA-JCBのボーナスポイント(プロパー換算で計算したものがANAへの使用で逆ザヤになっているからです)、還元率の高いもの等結局100円1マイルに統一されると思っています。(会費等を高くすれば別ですが)

しかしクレヒスの関係でカードを何枚も作れないので、カードの作成選択が難しいです。

いっそのこと同時に発表してくれればいいのに!
(公取の関係で出来ないのですが)

長文で失礼します。
タカナさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

一番最近のEdyチャージは2月3日でVpassで、まだ明細にのってませんが、16日以後に15日締めの請求に入るわけですね。

ただ、2週間のチャージ金額を遅らせても、それほどEdyを使いませんので、2月末でタバコを10カートンほど現物で蓄えてEdyマイルとチャージのポイントをもらい、その後で5万円にしておこうと思います。(タバコ購入でEdyを使わなければ、5万あれば3ヶ月は耐えれると思いますので。)

ANA-JCBについては、今月の日経トレンディーで「手数料は値上げしない」とJCBのコメントがのってましたが、還元率はどうなるでしょうか?

いずれにしても、自分自身のショックを少しでも和らげるため、近い将来100円=1マイルは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。