スポンサーサイト


【JAL-中級】JALの関西-成田区間が知らぬ間に運休。。。

また4日ぶりのブログ更新となってしまいました。週末か来週ぐらいからはもうちょっとペースを上げて更新できると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

さて、今回はJALのフライトについて。知らない間に関西空港-成田空港区間が運休となってました。JALサイトを見ると7月から運休で、復活の見込みなし。

関西からの出発だと中国・韓国などの近場を除いて国際線はほとんど成田経由なので、これからは伊丹から成田に飛ぶことになります。

関西空港経由だと関西空港でフライトポイントが貯まり、そのフライトポイントをJAL・ANAのマイルに交換できるのですが、伊丹空港だとフライトポイントが貯まりません。

空港までバスで移動している方なら、関西空港が伊丹空港に変わっても所要時間と乗車料金の違いだけですが、ぷちマイラーの家の近くには伊丹までのバスがなく、電車で乗り継がないと行けないのでかなりめんどくさくなります。(関西空港なら電車1本で行けたので。)

はるか昔、JALでは関西-成田路線が国際線扱いという時代がありました。

そのときは出国手続きを空いている関西空港で済ませることができるので、成田でゆっくりとラウンジを利用することができました。

往路は関西空港と成田空港の両方の免税店で買い物ができましたし、帰国時も預けている荷物を取る必要がなく、成田のラウンジを使えるというオマケつき。(帰国時の免税品購入はさすがにNGでしたが。。。)

この路線は運休するぐらいですので確かにガラガラで、そのため座席がグレードアップになる確率もかなり高く、国際線のエコノミークラスでも50%以上の確率でクーポンを使わずにクラスJ。しかもクラスJ座席が国際線ビジネスクラス仕様になることが多く、かなり快適でした。

今は全部だめ。。。成田で国内線ラウンジは使えますが、国際線ラウンジよりはるかにグレードが低いので、やっぱり関西-成田区間は国際線扱いで復活して頂きたい!

こういう運休があるからこそ、JALの業績が回復しているのは十分わかってるのですが。。。


国際線の長距離路線ではフライトボーナスマイルの効果絶大です!

みなさまのクリック投票でこのブログの順位が決まります。ポチっとクリック投票のご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1766-b17d47d0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

