スポンサーサイト


【ANA-初級】楽天スーパーポイント・プラチナ会員への道(第1回)

先月、久しぶりに楽天市場で買い物をしました。

知人の家で赤外線ヒーターを見て、うちでも同じものが欲しくなり、品番を控えてその日の晩に自宅のパソコンで調べてみました。昔どなたかのブログで、「楽天市場の商品検索では、商品名と「10倍」を入力するのが鉄則。」と見たことがあるので、品番と「10倍」を入力してみました。

検索すると、その赤外線ヒーターでポイント10倍のものがいくつか表示され、「価格が安い」順に並び替えて一番安いショップのページで商品を確認しました。品番は控えていたのですが、いくらで買ったのか聞いていなかったので高いか安いかわからず、「ヤマダ電機WEB.COM」で同一商品の値段を調べると同じ金額でした。

ヤマダ電機と同じなら悪くはないし、ポイントはどちらも10%分。楽天の方がポイントを使いやすいので、結局そのショップで購入しました。(楽天は楽天トラベルなど電化製品以外でも使えますし、ポイントで支払ったときもポイントがもらえます。)

その時に初めて知ったのが、ポイント10倍でもすべて通常ポイントでくれるキャンペーンもあるということです。楽天からはほとんど毎日メールが届き、「ポイント10倍」というのはよく目にするのですが、すべて期間限定だと思いこんでいました。

楽天スーパーポイントはご存じのとおり、ANAマイルなどに移行できる通常ポイントと、有効期限のある期間限定ポイントの2種類。期間限定ポイントは有効期限があるだけでなく、他の提携サイトにポイント移行することができませんので、楽天の関連サイト(楽天市場・楽天ブックスなど)でしか使うことができません。

今回購入した赤外線ヒーターは購入した数日後に楽天スーパーポイントのポイント獲得履歴で確認したところ、6,980円で690ポイント(通常100円=1ポイントが、10倍で100円=10ポイント)。すべて通常ポイントになってました。

そこから気になってきたのが楽天の会員ランクです。

楽天の会員ランクは毎月見直され、直前6ヶ月の購入実績で決まるのですが、2月のランク対象期間は、昨年の8月から1月。今回の注文前の段階で、この6ヶ月の利用は3回で116ポイント。今回の690ポイントを加えると806ポイントになるのですが、ここでよくわからなかったのは、

* 仮ポイントのまま翌月になってもランクアップするのか?
* 通常ポイントなら10倍すべてがランクの対象となるのか?


期間限定は「ランクアップの対象外」とはっきり明記されているのですが、この2点は「期間内に付与された」という表現だけです。さて2月はランクアップできたのでしょうか?
(次回へ続く。)


メールのURLをクリックするだけで、楽天の期間限定ポイントがもらえます。

上位が強すぎる。。。みなさまのクリックでもう少しアップさせて下さい。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/177-4b26f378

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

