スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】大阪市営地下鉄売店のコンビニ化スタート

大阪の市営地下鉄では、今年の7月ぐらいから駅近辺の売店がどんどん閉まってました。

同時期にどんどん閉まっていくので「なんで?」と思っていたら、橋本知事の改革のようで売店の運営を外郭団体から民営化することになり、公募でファミリーマートとポプラの2つのコンビニが地下鉄のホームなどで続々とオープンすることになったそうです。

東京のどっかのホームでセブンイレブンを見たことがありますが、大阪ではほとんど見かけたことがなく、あったとしても阪急のアズナスなど電鉄会社系のコンビニぐらい。

先日通勤途中に初めてファミマを見つけました。「えきファミ」という看板だったと思いますが、もともと駅の売店だっただけ、飲料、おにぎり、調理パンなどアイテム数はかなり少ない。。。

普通のコンビニよりかなり狭いのでしょうがありませんが、ぷちマイラー的にはコンビニで一番よく買い物する商品ですので、何ら不自由なし。十分な品揃えです。

気になるお支払い方法は普通のファミマと同じく電子マネーに対応していて、先日JMB WAONで支払いました。

ティーポイントも普通のファミマと同じように加算してくれて、おそらく火・土はポイント2倍になるのでしょう。

ニュースを見たところ中央線より北側は「ポプラ」、南側は「ファミリーマート」というテリトリーになっており来月末までに51店舗オープン予定。どちらもクレジットカード払いにも対応しているようで、公共料金の支払いにも対応しています。

ただし朝のラッシュアワーだと、普通のファミマ以上に客の回転が早いのでかなり気を使います。

3品ほど買い物し、ティーカード提示+WAON払いにするだけで後ろに3人ほど並んでしまいましたので、ささっとポイント加算+電子マネー払いができるよう、並んでいるときから準備しておきましょう。。。


年会費永年無料のクレジットカードです!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。ポチっとクリック投票のご協力を!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1786-e75f2f1e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。