スポンサーサイト


【JAL-中級】JALマイルで家族旅行(第1回)

数ヶ月前の話ですが、今年もJALマイルを使って夏休みの家族旅行を予約しました。

JALマイルを使って旅行するときは、マイルをクーポンに交換してJALツアーの代金に充てるか、マイルを国内線特典航空券に交換して、ホテルは楽天やティーポイントを使って別に予約するかという方法になります。

夏休みはパッケージツアーの料金もかなり高いので、例年この時期は後者の方法で予約してました。今年もお目当てのパッケージツアーの料金を見ると、びっくりするぐらい高かったので国内線特典航空券+ポイント宿泊にした方がマイルを節約できそうです。

昨年まではお盆休みのピークシーズンを避けて7月・8月の最終週を狙ってましたが、今年は家族の休みがなかなかあわず、お盆前後のちょいピークシーズンズレでの旅行時期を決定。

ただ、この時期の特典航空券をまともに予約すると恐らく空席がないので、ちょっと複雑な方法で予約してみました。

国内線特典航空券の予約は往路は搭乗日の2ヶ月前からですが、復路便は2ヶ月+2週間後のフライトでも予約できます。

本当は第1区間が大阪→目的地、第2区間が目的地→大阪。これを反対方向に考えて、2ヶ月+2週間前に第1区間を目的地→大阪、第2区間を大阪→目的地で空席を調べると、とりあえず第2区間は希望日で空席があったので、第1区間をダミーにして往復の便を予約しました。

国内線特典航空券は区間が変わらなければあとで日程変更ができるので、2週間後に第1区間を本来希望する第2区間の日に変更できれば文句がありません。

ダメもとで2週間後に日程変更しようとJALサイトで特典航空券の空席を調べると、やっぱり満席でした。

さて本来の復路便をどうするか考えないといけません。。。

(次回へ続く)


JALカード会員なら国内線特典航空券の必要マイル数がちょっとおトクに!

半年サボってたにも関わらず、多くの方にご覧頂きまして感謝です!
よろしければランキング投票のご協力もお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1825-ae49a522

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

