スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-中級】JALマイルで家族旅行(第2回)

昨日の続きで家族旅行の航空券復路分をどうしようか。。。

JALマイルを使った国内線特典航空券で空席がなければ、購入するしかありません。

JALサイトで国内線の運賃を調べてみると搭乗日の55日前までに予約が条件の「スーパー先得」がまだ発売している時期でした。

希望する日の料金を調べてみるとスーパー先得で片道18,700円、国内線特典航空券の必要マイル数はB区間でJALカード割引を適用すると往復で14,000マイル。

マイルをeJALポイントに交換すると1マイル=1.5円分ですので、往復で21,000円分。やはり予約が取れたら特典航空券のほうがかなりおトクです。

そんな中、3月ぐらいにアップグレードポイントが加算されていたのを思い出しました。昔は修行してJGCプレミア会員になったこともあるのですが、年々修行の時間が取れなくなって今年はクリスタル。

それでも10ポイント余っていて、以前JALカードからのメールでアップグレードポイントをeJALクーポンに交換できるというのを見たことがあり、今年も修行に出れそうにないので、まずはこれをeJALクーポンに交換しました。10アップグレードポイントは5,000円分になります。

次は3万マイルをeJALクーポンに交換しました。1マイル=1.5円なので45,000円分。

合計5万円分のクーポンに交換した後に、スーパー先得で家族3人分予約して計56,100円。クーポンをすべて利用して、残りの6,100円はJALカード払いにしました。

ダミーで予約した航空券をどうしたらいいのかJALサイトに電話して問い合わせたところ、特典航空券をキャンセルすると3,000マイルの取消手数料が必要になり、一方で片道の特典航空券予約だと必要マイルは10,750。

しかもいったんキャンセルして片道の特典航空券を予約する間に満席になる可能性もあるとのこと。片道に変更するときの差は1人=250マイル(=往復14,000-片道10,750-手数料3,000)なので、いらなくなった片道分は航空券を放棄することで対応してもらいました。

結局72,000マイル+10アップグレードポイント+6,100円の出費で家族旅行の航空券を予約。国内線特典航空券がすんなり取れたら42,000マイルのみですので、かなりの出費です。。。

(次回へ続く)


このカードがあれば何かとおトクです。。。

ランキングがちょびっと復活してきました。
久しぶりに上位に入りたい。。。みなさまのクリック投票のご協力をお願いです!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1826-0bc47ab5

コメント

井上 勇です。
井上 勇です。
こんにちは。
いつも、ブログを読ませていただいてます。
井上 勇でした。
また、読みに来ます。
ありがとうございます!
井上さん、コメントありがとうございます。

本当にありがたいコメント!

週末は書けないことがあると思いますが、平日はなるべく毎日更新でいい情報を書きたいと思ってますので、暇なときには遊びに来てくださいね。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。