スポンサーサイト


【JAL-上級】JALマイルで家族旅行(最終回)

夏の家族旅行計画の最終回は、前回までの記事のように何でこんなにややこしい方法で予約したのか。

前回の記事で旅行時の復路の航空運賃はJALのスーパー先得(たぶん有料運賃で一番安いはず。。。)で18,700円と書きましたが、特典航空券を購入する前に往路の値段を調べると、これがかなりお高い。

JALサイトで過去の料金を調べることはできませんが、たしか往路の希望便は23,000円ぐらいしたと思います。

ちょっとズレてるとはいえ、お盆前後の土曜日朝の便で、かなりのハイシーズン。1日に4便ある区間で、お昼過ぎや夕方発ならもう少しお安いのですが、せっかくの家族旅行は初日から満喫したいということで、朝8時ごろ出発の旅行にバツグンの便にしました。(だからお高いのです。。。)

最初からJALマイルをeJALクーポンに交換したとすると15,333マイル必要で、往復の国内線特典航空券より多くのマイルが必要です。

片道の特典航空券ならJALカード割引適用で10,750マイルで予約できますが、夏休みのこの時期だと搭乗日2ヶ月前の同日朝10時にヨーイドンで予約しようとしても、おそらく空席はなかったでしょう。

なので2ヶ月+2週間前に逆方向で特典航空券を予約し、第2区間の希望便を確定させて、ダミーの第1区間を日程変更して取れたらラッキーという感じで予約しました。

結局は日程変更できませんでしたが、スーパー先得でフライトマイルが貯まるとはいえ、最初からクーポンに交換してスーパー先得料金で予約するよりマイルを少し節約できました。

やっぱり特典航空券はハイシーズンを避けて、空席の多いローシーズンの予約がオススメです。こんなややこしいことしなくてもいいし、おそらくホテル代もその方がお安くなると思います。

ちなみに今回の家族旅行のホテルは3泊で、2泊は楽天トラベルで全額ポイント払い(約25,000円)、残りの1泊はスカイマイル3万をJTB旅行券に交換してJTB店舗で予約。35,000円ほどなので自費は5,000円ほど。

合計1万円の出費で20万ほどのツアーと同じプランなら、まあいいとしましょう。。。


楽天トラベル利用時はポンカンキャンペーンのポイント加算が楽しみ!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もポチっとクリック投票のご協力をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1827-6e027b0f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

