スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】楽天ポイントで口座凍結か???

先週の話ですが、日課にしているポイント管理ソフトのMoneyLookでポイント残高の一括更新をすると、楽天スーパーポイントの残高が更新されない。

たまにポイントサイトのメンテナンスなどでポイント残高を更新できないことはあるのですが、大御所の楽天が日中にメンテナンスしているとは考えられず、楽天で登録しているメールを見たら楽天からお知らせが届いてました。

件名は「パスワード初期化のご連絡」で内容は、

---------------------------------------

日頃は楽天をご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性があることが判明いたしました。

緊急の措置として、第三者による不正な利用を防ぐため、お客様の楽天会員登録のパスワードをリセットし、パスワードを再設定しなければログインができないように変更をいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録をご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定のお手続きをお願いいたします。

なお、ご利用の端末がキーロガー等のコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。事前にOS、ソフトウェアが最新の状態であるかを確認し、最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを実施して頂くようお願いいたします。

----------------------------------------

実は楽天の前にも別のポイントサイトで同じようなメールが届いたことがあり、そちらも一般的なパスワード変更の案内ではなくて、不正にアクセスされた可能性があるとのこと。

何とも恐ろしい。。。

パスワードだけでなく、登録しているメアドや(可能であれば)IDも変えた方がいいのかもしれません。

MoneyLookとMyポイ探を全部登録しなおさないといけないのでかなり腰が重かったのですが、さすがにいくつかのサイトでパスワードを変更し始めました。

ポイ探のポイント残高が表示されるブログパーツもずっとつけたのですが、こんなメールが届くとさすがに怖くなってきたので、しばらくの間は外すことにしました。

結局、被害はなかったのですが、ポイントを守るのは自分自身。みなさまも気をつけてくださいませ。

ところで、しばらくブログの更新をサボっていたら、あっという間にランキングが急降下。。。みなさまのクリック投票でランクアップさせて下さい!!!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/1844-0481228c

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。