スポンサーサイト


【ANA-上級】ヤマダ電機 店頭・WEBを徹底比較

先週、デジカメを買い換えました。前のデジカメはズームが2倍ぐらいで望遠がもうひとつでしたので、今回はズーム重視。パソコンがVAIOですので、メモリースティックが使えるサイバーショットで探して機種はすぐに決まりました。

次はどこで買うかですが、電化製品はほとんどヤマダ電機で調達しているので、まずは「ヤマダ電機WEB.com」で調査。金額が32,700円でポイントは11%。これを覚えて翌日近くのヤマダ電機にも行ってみました。

店頭では全く同じ商品が、33,100円でポイントが10%。店員にWEBの話をしてみましたが値引きしてくれず、結局買わずに帰ってWEBで注文しました。

単純に比較すると400円と1%の差でそれほど変わらないように見えますが、どちらもクレジットカード(ANA-JCBのスターβランク)で決済したとすると、

(店頭)
* 代金:33,100円
* ヤマダのポイント:2,648ポイント
* ANA-JCB:39ポイント(ANA390マイル)

(WEB)
* 代金:32,700円
* ヤマダのポイント:3,597ポイント
* ANA-JCB:38ポイント(ANA380マイル)
* OkiDokiランド:32ポイント(ANA320マイル)

店頭でクレジットカード払いにするとヤマダのポイントが2%減り、10%→8%になってしまいます。(以前に記事にしたJCBギフトカードの裏技も使えますが、今回はギフトカードを買いに行く時間がありませんでした。。。)

WEBはもともとクレジットカード決済が前提ですので、カード払いでもポイントが減らず、サイト上のポイントがそのままもらえます。また、ヤマダ電機WEB.comは少し前からJCBのOkiDokiランドに加わりましたので、ANAマイルも2倍になります。

代金は400円の差ですが、ヤマダのポイントで949ポイント(ANA379マイル)、ANA-JCBで31ポイント(ANA310マイル)。ヤマダのポイントはANAマイルに交換すると10,000ポイント→4,000マイルとレートが悪いのでヤマダで使うと思いますが、店頭とWEBでANA689マイルも違ってきます。

広告商品なら店頭の方がトクすることもありますが、家電に限らず高額商品は価格・ポイント付与率・経由サイトの調査はやってみる価値あり。

毎日ポイントサイトでクリックしてますが、クリックだけで貯まるのは1日に10~20マイルほど。高額の買い物は下調べするだけで、数十日分のクリックに匹敵することもありえますので。。。

上位に食い込めない。。。みなさまのクリックでランクアップさせて下さい。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/185-c4258d2c

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶり 飛ばないマイラーです。
ヤマダはひかないのですね。

先日ヨドバシカメラではひいてくれました。
全額ではありませんでしたが.......

欲しくなったら我慢が利かないので、そのまま買ってしまいましたが。(笑)

高額商品が、おっしゃるようにチェックが必要ですね。
飛ばないマイラーさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

ヤマダは「他店より安く」とうたっていながら、WEBとの値段はちょっと。。。という感じで引いてくれませんでした。

大阪にLABI1という大型店舗がありますが、そこでパソコンを買ったときは、男性の責任者みたいな店員が対応して、口頭で「ヨドバシより高い」と言っただけでひいてくれました。

今回のデジカメはローカルな店舗で、若い女性の店員に聞いたのがまずかったかもしれません。ヤマダは店舗の規模と店員次第のような気がします。

家電やパッケージツアーはかなり前もって調べてから買いますが、マイル目当てに楽天の10倍セールとセシールでかなり衝動買いしてますので、クレジットの請求が怖いです。。。
Gポイントのモバイル版ポイントオンってどうなんですか?
ポイント王子さん、はじめまして。
返答が遅くなってしまってすいません。

ポイントオンはGポイントやへそクリックなどで見かけたことはあるのですが、このご時世でも携帯電話を持ってない管理人なもので。

貯め方は、全く未知の世界でコメントできませんが、ポイ探でみる限りキャッシュバックや電子マネー目的ならいいルートを持っていると思うのですが。。。

大したコメントができずに申し訳ございません。
これからもよろしくお願いします。
こんにちは
いつも とても生活に合ったマイル貯め 参考にさせて頂いています。。。
スミマセンが ANA-JCBを もってなく JCBカードなのですが OkiDokiランド経由より 
ヘソなどからの方が よいですよね??
JCB 1ポイント=3マイル  ヘソで JALカード使うと1ポイント=10マイルで ヘソのポイントも 貯まる!!ので
4から5倍のサイトのみ  OkiDokiランド経由がよい
で あってますか??
分かりづらく 申し訳ありませんが
よろしくおねがいします。
nikoさん、はじめまして。いつもご覧下さってありがとうございます。

JALカードで1ポイント=10マイルということは、JALカードショッピングマイルプレミアムに加入していると思いますので、へそクリックで2%(100円=2ポイント)ぐらいの買い物なら、OkiDokiランドよりへそクリック経由の方がいいと思います。

OkiDokiランドのポイント5倍で、ANA-JCB以外のJCBカードなら、Arubaraのポイント6倍(通常1%+リボ1%+OkiDokiランド4%)が最高だと思いますので、JAL・ANAともに100円=1.8マイル。

へそクリックで2%ならJAL1マイル分なので、JALカードの1マイルとあわせて100円=2マイル。

ただ、JCBのカードの種類とスターメンバーズのランク(スターαかスターβか)によっては、逆転するかもしれません。

これで回答になってますでしょうか。。。
ご丁寧な 解説 有難うございました。
JCBカードは、Arubaraでもない マイラーになる前に作った物なので
1p=3マイルのなので 断然 JALカードがいいのが よく分かりました。
これからも 参考にさせていただきますので
よろしくおねがいします。

早速 ヤマダで 買い物します!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

