スポンサーサイト


【ANA-中級】ANA-VISAカードのラストスパート中

ANA-VISAカードの締切日は毎月15日ですが、締切日ぎりぎりのEdyチャージでも翌月10日の請求明細に入るという情報をコメントでもらい、現在カード利用のラストスパート中です。

利用代金の引き落としは毎月10日ですので、今からチャージすると4月10日の引き落としになりますが、V-passのポイント残高は月末には反映されるので、2月16日から3月15日までのカード利用によるポイントは、3月末のANAマイル移行に間に合います。

ANA-VISAは、4月からANAマイルへの移行手数料が6,300円にアップ(一般カードのみ)、マイペイすリボのポイント2倍廃止、Edyチャージのポイント付与対象外という3つの改悪が発表され、早々にメインカードをANA-JCBに切り替えてしまいました。

といいつつも、ANA-VISAは解約せずにキープする予定です。(以下、ちょっと自信がないので、間違っているところがあればご指摘を。。。)

ANA-VISAカードのマイペイすリボの年会費優遇はまだ残っているはずです。昨年ANA-VISAを申し込み、初年度は年会費無料でしたのでまだ払ったことがありませんが、マイペイすリボを申し込んでいるとカード年会費が1,076円という記事をインターネットで見たことがあります。

ANAカードは継続すると一般カードでANA1,000マイルもらえるので、1マイル=約1円で買って、1マイル=1.5円のクーポン券に交換すれば、年会費を払っても悪くはありません。

また、ポイント移行で三井住友のワールドプレゼントを使うかもしれません。移行する可能性が高いのは、「Gポイント→ワールドプレゼント→ティーポイント→ANAマイル」。ポイ探で調べたところ「三井住友→ティーポイント」で60日かかりますが、このルートなら2円=1マイルとまずまずのレートです。

Gポイントは、現在JALマイル不足なので「Gポイント→Yahoo→JAL」で使う予定ですが、突然の提携中止でも困らないように、ANAへのルートも残しておこうと思います。(昨年の「ちょびリッチ→Gポイント」の提携中止も突然でしたので。。。)

ANA-VISAのプレミアムポイントはANAマイルに交換できないので他のポイント移行しますが、来月からGポイント・Tポイントへの移行が200ポイント以上100ポイント単位と使いにくくなってしまいます。

現在のプレミアムポイントは360ポイントで、3月中ならきれいに使いきれ、Gポイントなら1,782ポイント、ティーポイントなら1,800ポイント。Gポイントはキャンペーンで5人に1人の確率で10%アップ。1,960ポイントになる可能性は20%ですが、今回はGポイントに交換しようと思います。


ポイントの中継地点として陸マイラーには必須のサイトです。

いつもクリックして頂きましてありがとうございます。本日もお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/205-793a8fc1

コメント

こんばんは!

1.076円の会費を維持にする為には、マイペ選択、Web明細と年1回(自分のカードの年間ベース)のカード使用が条件になっています。

私も死蔵させますが年1回忘れずに使わなければなりません。

私も継続マイル1,000マイルと来年2月にサンクスポイントバック(3年後、5年後)の500P(1,250マイル)の対象になるからです。

それから、EDYの請求額の反映ですがビットワレットの問題で駆け込みが多いと思いますので、3月17日にWebで確認し反映されていなければ請求確定前(3月25日頃)にデスクに3月15日締めに入れるように電話する必要があります。

前にもってくるのはどこのカード会社もNOとは言いません、ただし請求確定前でその時点で明細が上がりかつ利用日が締め日前のものです。

念のため!

話は変わりますが、3月2日の日経にANA-JCBはポイント制度の変更を検討中という記事が載っていました。

改定があるとしたら、ボーナスポイントのANAマイル移行不可(現状JCBだけできる)と覚悟しているのですが?(そうなるとボーナスポイントのレートは1P=2.5マイル)

今の制度が長く続きますように。。。
条件追加です
Web明細割引に条件がありましたので追加させて頂きます。

WEb明細割引の条件は会費請求月の前月から1年間(12回)のうち6回請求(明細)あること、月1回の使用でも6ヶ月カードの使用が必要になります。

上記、条件を満たさないと会費1,575円になります。

楽天で全額ポイントで購入している分を1円残してカード決済でもしようかな!
しかしライフでやろうと思っていたのに。。。。

面倒だから来年500Pもらってから解約かな?

でわまた
再々追加 会費のまとめ
何度も追加して申し訳ありません。

会費のまとめ(一覧)

マイペ条件(年1回使用)クリア                 年1,601円
Web明細条件(6ヶ月請求明細があること)クリア      年1,575円
両条件クリア                            年1,076円
条件それ以外                           年2,100円

になります。

3度目の正直?
タカナさん、こんにちは。
いつも貴重な情報を書き込んで下さってありがとうございます。

コメントを見た後にいろいろWEBで調べてみましたが、三井住友のホームページにははっきりした記載がなく、Yahoo知恵袋で「マイペの年1回の利用だけで1,076円になる」という書き込みを見たのですが、間違いネタでしょうか?

いずれにせよ、前からWEB明細で、3月までは毎月クレジットカードを利用しているので、来月の年会費は1,076円になっているはず。

年6回の利用が必要であれば、タカナさんと同じく楽天を使ってみようと思います。楽天のプラチナ会員キープのために、毎月2回は楽天ダウンロードを利用していますので。

ライフカードの優先利用まで同じ境遇です。。。
Re 会費割引
こんばんは

私も年1回カード使用で1,076円の記憶と記載しか見たことが無いのですが、現在のVpass上の支払いについての項目にご利用代金Web明細書サービスがありそこの会費割引条件に記載されていたものを引用しました。

変更があったのかも? しかし変更前の加入者の取扱いは?

使うのが前提だったので、入会時には気にも留めていなかったので!
タカナさん、コメントありがとうございます。

確かにVpassに書いていましたが、三井住友カードのホームページでは、ANAカードなどの提携カードに関する説明はどうも不足しているような。。。

今年の1,076円は間違いないと思いますが、ややこしかったら私も来年解約しようかなぁと思います。(2,100円払うのならJALカードでショッピングマイルプレミアムをつける方がいいかもと最近思うようになってきました。。。)

ANA-JCBのボーナスポイントもCMサイトの外貨FXで10,000ポイントぐらいからちょっと不安なのですが、だめならArubaraのOkiDokiに交換してJAL・ANA・NWAから選ぼうと思います。1ポイント=3マイルは大丈夫でしょう。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

