スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-上級】キャッシュバック&旅行積立でマイル交換より得をする

マイルを使い道を国内旅行で考えていると、2円=1マイルの壁に悩まされます。無料航空券より、パッケージツアー好きなので、マイルはクーポン券に交換しようか検討中です。

JALマイルは20,000マイルからJAL利用クーポンに交換でき、JALツアーなどの支払に利用できますが、ポイント交換でJAL利用クーポンにするときは、2円=1マイルが多いので「40,000円分のポイント→JAL20,000マイル→クーポン30,000円分」と25%も価値が減ってしまいます。

そんな中、この旅行中に「JAL旅行積立」というサービスを見つけました。簡単にいうと銀行の定期預金のようなものです。(詳細はこちらをご覧下さい。)

例えば、満期旅行券を10万円、一時払いコース、期間を6ヶ月という条件で試算すると97,088円。JALに97,088円払って半年すると、JAL旅行券10万円分がもらえます。

100,000円分ポイントがあれば、ポイント交換にしてJAL利用クーポンにすると75,000円分、キャッシュバックして旅行積立に充てれば、100,000円分のJAL利用券として使え、しかも2,912円の現金も残ります。

おまけに、3月31日までに10万円分の旅行積立をすると、

* 「お申し込みキャンペーン」で500マイル
* JALカード会員なら、さらに500マイル
* WEBお申込書キャンペーンで、100マイル


とJALカードを持っていたら、97,088円を払ってJAL1,100マイル獲得です。(4月からは500マイルだけになってしまうようです。。。)

パッケージツアーなら割引・ポイントアップ目的でオリコカードやJCBトラベルなどが使えます。「無料で旅行をする」という意味では、カードの引き落とし時にキャッシュバックするという考え方もありますが、クレジットカード会社経由の場合はJAL利用クーポンが使えません。

JAL旅行積立なら、JAL旅行券とJAL利用クーポンを併用でき、最大のメリットである株主優待券との併用も可能です。JALの株主専用デスクで予約すると国内ツアーなら8%引きになり、割引後の支払にJAL旅行券やJAL利用クーポンが使えます。

JALの株主優待券は金券ショップでも売っていますが、PeXのチケット交換でも手に入ります。PeXサイトを見ると7,000PeXポイント(送料込)でしたので、10万円のツアーのなら7,000PeXポイント(700円分)で8,000円引き。マイルに交換するより相当お得です。

また、JAL利用クーポンはマイル交換の申込みから13ヶ月ですが、JAL旅行券の有効期限は10年。金券の単位もJAL利用クーポンはすべて5,000円ですが、JAL旅行券は1,000円券もあり、なかなか使い勝手いいサービスです。難点は支払が銀行振込ですので、クレジットカード払いができないぐらい。

JAL旅行積立のキャンペーンは3月31日の消印まで有効ですので、今月中に申し込むか検討中ですが、「無料で旅行をする」というテーマの中では、有力な候補です。



いつもクリックして頂きましてありがとうございます。本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/220-057857e9

コメント

こんにちは
いつも 拝見させていただき 勉強しています。
先日は ご丁寧に ヤマダの購入サイト 有難うございました。
来年の今頃の予定で 貯め始めましたが
貯め方は かなり 分かってきたのですが
使い方が よく分からず 何が お徳なのか そろそろ 勉強したいなと
思っています。
沖縄に行きたいのですが 無料航空券よりパッケージツアーの方が
お徳ですか?
マイルの使い道は 初心者なので 
漠然とした 質問で スミマセン!!
nikoさん、こんにちは。

国内の無料航空券とパッケージツアーは、ツアー料金がシーズンによって変わりますし、無料航空券ももうすぐ一律15,000マイルでなくなるので、単純にどちらが得とは言えません。

最初に流行の日程を決めてパッケージツアーの料金を確認し、同じ日程で無料航空券の必要マイルやホテル代などと比較するしかないと思います。(私も毎回やってます。。。)

ただ、使うマイル数以外にもパッケージツアーは座席を早めに確保できるという利点があります。

無料航空券の予約は2ヶ月前だったと思いますので、連休など混雑時の利用なら座席が取れないかもしれません。パッケージツアーは2ヶ月以上前から予約できますので、無料航空券より早めに手を打つことができます。

いずれにしてもマイルの使うのは、貯めるよりはるかに難しいので、最終的には自分で落としどころをエイッ!と決めないといけません。(これは大先輩の飛ばないマイラーさんから頂いた助言ですが。。。)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。