スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】生命保険でマイルを貯める(基本編)

生命保険料の支払いは、初回はクレジットカード、2回目の支払からは銀行の口座振替というのが一般的。ところが、今年から日本生命が生命保険料のクレジットカード払いを始めています。

たまたま昔から日本生命で生命保険を申し込んでいて、外交員の人(ニッセイのおばちゃん。。。)ともつきあいがあり、クレジットカード払いができることを知ってからいろいろな保険プランを考えていたのですが、先月新たに「養老保険」という商品を申し込みました。

ANA-JCBカードで決済、今年はJCBのスターβですので保険料の1.2%分のマイルが貯まります。

(ちょっと財テクみたいな話になってしまいますが。。。)毎月コツコツとお金を貯めるとなると銀行の積立定期預金が一番有名です。

養老保険という商品は、積立定期預金と同じように毎月一定の金額を支払うものですが、「掛け捨て」の生命保険ではありません。満期になると支払った保険料がほとんど全額返ってきます。

定期積立預金と違ってかなり長期になり、同じ保険料でも「掛け捨て」より死亡保険金は少なくなってしまいます。そのかわりに満期保険金があるので、(少ないけど)死亡保障もあって、(銀行の定期積立預金のように)満期保険金もあって、というのがこの商品の「売り」です。

例えば、20年間で毎月12,500円払うとすると、合計で300万円支払うことになりますが、20年後に300万円が返ってきます。

同じ金額を定期積立預金にしていると10年後に死んでしまったら150万円の預金が残ります。養老保険は死亡保障がついているので、嫁さんが300万円の保険金を受け取れます。

満期ならほとんど全額返ってきますが、保険期間の途中で解約すると全額返ってきません。少し損をしてしまうので、マイル目当てとはいえ余裕をもって家計に響かない程度で申し込む方がいいでしょう。

ところで、今回この養老保険を申し込むとき、陸マイラー風にちょっと細工をしてみました。ポイントサイト経由のショッピングのような「重ね技」ですが、次回の記事で紹介したいと思います。

人気ブログランキングで上位に入ってみたい。。。みなさまのクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/230-37318724

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。