スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-上級】生命保険料の年払いに最も向いているクレジットカード

前回の記事で最後に書いた管理人の大失敗。生命保険料のクレジットカード払いで何を失敗したのかというと、ライフカードの誕生月ポイント5倍を利用し忘れたことです。

ライフカードは誕生月にカードを利用すると、ポイントが5倍になります。生命保険料を月払いにしてライフカードで支払うと1ヶ月分だけポイントが5倍になりますが、年払いにして誕生月に引き落としされるようにしておけば、保険料全額が5倍になって100円=ANA2マイル。

しかも、生命保険料の年払いはかなりまとまった金額になりますので、誕生月のほかのカード利用額とあわせると、利用金額によるボーナスポイント(10万円以上で+50ポイントなど)もいっしょに獲得できるのでは。。。(詳しくはこちら。)

これに気づいたときは、後で変更すればいいと思っていたのですが、生命保険料の年払いはなぜだかわかりませんが申込月しかできないようです。

3月に月払いをして2ヶ月後の5月に年払い(5月から翌年4月までの分)をといっても受け付けてくれません。保険会社によって違うかもしれませんが、私が申し込んでいる2つの保険会社は、どちらも申込月しか年払いができません。

ということで、3月に申込んでいるので年払いも3月しかできず、誕生月は5月なのでライフカードのポイント5倍ができません。誕生月に年払いしようと思ったら、一度解約して、誕生月に新規で申し込みするしかないようです。掛け捨てでない養老保険でも、申込みの翌月で解約となると、ほとんど全額返ってこないと思いますので、泣く泣く他のカードで年払い。。。

なお、これをやってみよう!という方の参考までに、日本生命で3月に申し込んだ保険は、カード決済の2日後にはMyJCBで明細に反映されていましたので、クレジットカード会社に売上げが回るのも早いようです。

生命保険料では失敗をしていましたが、同じような考え方でライフカードの誕生月ポイント5倍を応用することができます。

一番有名なのがEdyチャージ。Edyの利用は誕生月以外でも、チャージさえ誕生月にしていればすべてポイント5倍。

来月の誕生月に計画しているのは、通勤定期代(6ヶ月分)とクラブオフ経由でジェフグルメカードの購入です。(ちょっと自信がありませんが。。。)NHKの受信料の年払いも使えるかもしれません。いずれも決済は誕生月ですが、誕生月以降のカード利用を前倒しできるものです。

心配なのはカード会社に売上げが回ってくる時期。あとは、前倒ししすぎてカードの利用限度額を超えないようにご注意下さい。。。


お誕生月は、ポイント5倍で100円=ANA2マイル!

いつもクリックして頂きましてありがとうございます。本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/233-5aba253e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。