スポンサーサイト


【ANA-上級】誕生月にライフカード以上のANAマイルが貯まるカード(前編)

誕生月のカード利用でマイル獲得。。。といえばライフカードのポイント5倍(100円=ANA2マイル)が有名ですが、誕生月にライフカード以上の100円=ANA3マイルが貯まるクレジットカードがあります。

その答えは、ANA-JCBのワイドゴールドカード。正確にはJCBのザ・クラス、ゴールド、ネクサス会員でANA-JCBワイドゴールドカードはJCBゴールド会員に含まれています。

ただし、条件が非常に厳しく、集計期間(毎年12月16日~翌年12月15日まで)に300万円以上クレジットカードで決済しないといけません。

JCBはスターメンバーズという会員ステータス制度があり、

(スターβ)
集計期間に50万円以上の利用→翌年度のポイントが20%アップ

(スターα)
集計期間に100万円以上の利用→翌年度のポイントが50%アップ

ANA-JCBカードで集計期間に100万円以上利用すると、翌年度はスターα適用となって、集計期間の翌日(12月16日)からのカード利用が1,000円=ANA150マイルとなります。(一般カードも対象になります。)

JCBゴールド会員などは、スターαよりもうワンランク上の「ロイヤルα」という会員ステータスがあり、誕生月のポイント3倍は、ロイヤルαの特典の一つ。(詳細はこちら。)

ところで、このロイヤルαは会員になるための条件が厳しいものの、カード会社の「改悪」の影響を受けにくいような気がします。

ANA-VISAのマイペイすリボは、一般カード会員でもWEB上の手続きだけでポイントが2倍になり、結局制度がなくなってしまいました。ANA-VISAカードと同じく、一般カードでも対象になるライフカードの誕生月ポイント5倍も将来どうなるのか。。。

カード会社が誕生月のポイント還元率を上げるとカード会社の負担が大きくなりますが、JCBのロイヤルαクラスなら、その負担を上回るカード売上(年間300万円以上)があると思いますので、少なくともライフカードの誕生月ポイント5倍よりは改悪の可能性が少ないのでは?と勝手に思い込んでいます。

来月が誕生月なので、今までライフカードを利用する準備をしてきましたが、来月のカード利用をどうするか白紙に戻して考え直しています。。。

今回の記事には紹介していない大事なポイントが1つありますので、次回の記事でご紹介します。

いつもクリックして頂きましてありがとうございます。本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/249-0a9ea804

コメント

楽天家代表です。

ANA-VISAからJCBに切り替えました。
とりあえず今年はスターα
来年はロイヤルαを狙います。
そのまえに一般からゴールドにしないと・・・・(笑)
楽天家代表さん、こんにちは。コメントのお返事が遅くなってすいません。。。(先週は仕事が強烈に忙しく、週末に記事を書き貯めて予定投稿してました。)

私の場合、ANA-JCBは「後付け」でかなりの恩恵を受けてます。

CMサイトとmpackのポイントが貯まってきたので、カードを作ろうかなぁと思っていたら、ゴールドの初年度年会費キャッシュバックのキャンペーンが始まりました。

JCBトラベルのポイント倍増特典も、カード申込時は知りませんでした。3月の家族旅行はマイルでもよかったのですが、JCBトラベルで全額カード決済で申し込んだらその直後に倍率が下がりました。

改悪と言われる中でも、たまたまキャンペーンで申し込んだワイドゴールドだったので大きな影響を受けてません。(初年度年会費キャッシュバックのキャンペーンがなければ、絶対に一般カードを申し込んでいたでしょう。。。)

極めつけが生命保険料年払いの誕生月振替。これも生命保険料を申し込んだ後に、ロイヤルαの誕生月のポイント3倍が、利用でなく振替だったことに気づきました。

どうもANA-JCBとは相性がいいようです。本当はJALの方が好きなのですが、ANA-JCBカードがある限り、ANAマイル集めをやめられません。。。

カード会社の審査についてはあまり詳しくないのですが、一般カードで半年ぐらい利用実績があれば、ゴールドの切り替えも問題ないと思うのですが。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

