スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-上級】誕生月にライフカード以上のANAマイルが貯まるカード(後編)

前回の記事で最後にご紹介したANA-JCBロイヤルαの大事なポイントとは、カード利用時期です。

ライフカードは誕生月の利用でポイントが5倍(100円=ANA2マイル)になりますが、ANA-JCBワイドゴールドのロイヤルαは、誕生月の振替(引き落とし)でポイントが3倍(1,000円=ANA30マイル)と、同じ誕生月でも利用期間はちょっとずれてきます。

管理人の場合は5月が誕生月で、ライフカードの場合は5月1日から5月31日までのカード利用がポイント5倍の対象になるようです。(先月カードを申し込んだところでまだ経験がありませんが、おそらく間違っていないでしょう。。。)

JCBロイヤルαのポイント3倍は、 「ロイヤルα限定特典」のページで詳しく書かれています。JCBは毎月15日締めの翌月10日振替ですので、5月の振替分ということは4月15日締め、3月16日から4月15日までのカード利用がポイント3倍になります。

ロイヤルαの条件(年間300万円以上の利用)を楽々クリアできるような利用額が多い方なら、同じ「誕生月」といっても利用期間が重なっていませんので、どちらのポイントアップも狙えるようです。

ところで、以前に「生命保険料の年払いに最も向いているクレジットカード」という記事で、保険料を年払いにして誕生月のポイントアップと組み合わせてマイルを貯める方法をご紹介しました。

日本生命が今年から初回だけでなく、毎年の生命保険料のクレジットカード決済を始めたので、前に養老保険という貯蓄型の保険を申し込んで、ANA-JCBカードで決済しました。

この記事では、ライフカードの誕生月ポイント5倍を前提にしていたので「大失敗」と書きましたが、その時にANA-JCBで決済した保険料の請求日は3月28日で、来年以降も同じ時期に請求されるはずです。ということは、毎年誕生月の振替になります。

保険を申し込むときは全く気がつかず、つい最近気がつきました。。。

しかも現在のANA-JCBカードは、昨年秋の「初年度年会費全額キャッシュバックキャンペーン」で申し込んだワイドゴールドカードですので、今年の12月15日までにカード利用額が300万円を超えれば、毎年の生命保険料が1年分すべて1,000円=30マイルになります。(改悪がなければですが。。。)

ただ、12月16日から3月15日までは、マイペイすリボのポイント2倍とEdyチャージのポイントが加算されたANA-VISAをメインで使ってましたので、この期間のANA-JCB利用額はあまり多くありません。

来月の振替は、保険料の年払いとJALツアーの旅行代が含まれているので利用額が大きくなりますが、今後のカード利用で12月15日までに300万円を超えるかどうか微妙なところです。

来月の誕生月のカード利用は、今年からANA2マイル(実際は入会3ヶ月以内ですので、2.4マイル)のライフカードか、来年のANA3マイルを目指してANA-JCBか、見極めが非常に難しいところです。。。

いつもクリックして頂きましてありがとうございます。本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/250-733e57bc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。