スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】クレジットカードの利用額を増やす方法(中級編)

前回の続きで今日は中級編。今回は交通関係を中心にご紹介します。

(タクシー代)
タクシーに乗るとドアに貼っているカード会社のシールをよく見かけます。ただ、実際のところ短距離でカード払いは、ちょっと使いにくい。。。

JCBではタクシーチケットのサービスがあり、MyJCBから申し込むことができます。(調べてませんが、他のカード会社でもあるかもしれません。)タクシーチケットなら金額を書き込んで降りるときに渡すだけですので、短距離の移動でも嫌がられません。

請求も普通のカード利用と同じになりますので、利用額アップに貢献します。

(高速道路)
高速道路を利用するときは、ETCカードにすると高速料金がカード払いになります。

以前はETCカードの発行も有料のところが多かったのですが、最近はほとんどのカード会社が無料で発行しています。自家用車をお持ちの方は、メインカードのETCカードも発行しておきましょう。

自家用車を持ってない方でも、国内旅行でレンタカーを利用するときはETCカードを使えますので、無料で発行できるETCカードなら持っておくだけでも損はありません。

(車検)
正規ディーラーで自家用車の車検をしたときに、自動車重量税などは現金で。と言われたことがあります。(かなり昔の話なので今は変わってるかもしれませんが。。。)

最近はオートバックスで車検をしていますが、オートバックスなら自動車重量税などの税金もカードで支払うことができます。

(通勤定期)
毎日電車で通勤していますが、通勤定期もクレジットカードで購入しています。

公共料金と同じように、通勤定期をカード払いできるかどうかは電鉄会社次第ですが、通勤定期は会社で全額出してもらってますので、自腹を切ることなく利用額を増やせるのは助かります。。。

(電車代)
定期ではなく普通の乗車料金(切符代)の話です。

関西限定になってしまいますが、関西の鉄道ICカードは私鉄のPITAPAとJRのICOCAの2種類、相互利用できますので、PITAPAでJR、ICOCAで私鉄の乗車も可能です。

PITAPAは単独では発行できず、何かのクレジットカードとセットです。PITAPAとクレジットカードの利用額をまとめて引き落とされますが、PITAPA利用分はどこのカード会社でもクレジットカードのポイント対象外で、カード利用額を増やすことができません。

ICOCAなら、ひとつだけ利用額を増やす方法があるそうです。

ICOCAはEdyのように前払いでチャージが必要です。チャージ専用機のチャージは現金のみですが、「みどりの窓口」ではクレジットカード払いでチャージができるそうです。(まだ自分ではやったことがありませんので、ちょっと自信がありませんが。。。)

ということはICOCAで乗車すれば、数百円の乗車でもカード払いということになります。

(上級編に続く)

みなさまのクリックでこのブログのランキングが上がります。ポチっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/253-a548e34d

コメント

PITAPA & Suica
ぷちマイラーさんこんにちわ いつも楽しく拝読してます 
生活費のカード比率のUPは大事なポイントですよね
ICOCAですが私は東京なのでSUICAですがモバイルSUICAは別としてカード型のSUICAは大阪に出張の際にまとめてクレジットでチャ-ジします。 JR西はみどりの窓口でクレジットカードチャージができるので重宝します(JR東は自動券売機でVIEWカードのみ還元率1%JAL) 
最近は関西でもSUICAで物販購入できるようになったのでほとんどはケータイで済むのでOKなのですが ICOCAで乗車できるのにSUICAが使えない鉄道やバスがあるので仕方なしに JCBのメインカードにPITAPAを追加しました。 本当はPITAPAがFeica対応だったら便利なのですがね
oknさん、はじめまして。

(JRはほとんど乗らないのであまり詳しくないのですが。。。)関東の方が関西に出張してJR西日本のみどりの窓口でチャージして関東に帰るというのは、以前に書籍で見たことがあります。本当に関東ではチャージできないんですね。。。

関西の鉄道は、ICOCAでPITAPA路線は乗車できますが、SUICAはできないようです。逆にICOCAでJR東日本の鉄道は乗車できますが、関東のPASMO路線はたぶんだめでしょう。(関東出張がほとんどないので影響はありませんが、本当にややこしい。。。)

SUICAもビッグカメラなどで使えるとはいっても、関西でSUICAの普及はまだまだです。かわりに強いのがPITAPA。今週の記事で書こうと思ってましたが、関西の電子マネーも今は戦国時代です。

もうちょっと関西でもSUICAが普及してきたら、YahooカードのSUICA一体型でも申し込んでみようかなぁと思ってます。(ちょうどYahooカードも持ってないので。)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。